※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリー
子育て・グッズ

生後6ヶ月の子供がジュース以外の水分を拒否し、夏場で心配。改善策はありますか?

生後6ヶ月の子供を育てています。
1日2回の離乳食、3時間おきの授乳です。
水分補給について質問です。
お茶、白湯なにを試しても全てダメです。
唯一飲んでくれるのはジュースのみ( ; ; )
でもジュースも毎日あげるのも気が引けてしまい。
何か改善策ありますか?( ; ; )

官母で哺乳瓶はゴムがいやらしく全てダメでした。
スプーンであげても一口で拒否。
ストローも口をあけてくれません。
これから夏場で水分補給できないこと、心配です💦

コメント

ママリ

ジュースは一切あげないほうがいいと思いますよ😅
ジュースのほうがおいしいに決まってます💦
お茶など他のものをよく飲んでくれるようになるまでは控えたほうがいいと思います😵
うちはまだジュースあげたことないです!
ですがうちも麦茶をあまりゴクゴクとは飲んでくれず困っています……なので離乳食に水分たくさん使ってますよ💦スープは必ずつけています!
もし水分飲んでくれないなら、スープで飲んでもらう、でもいいと思いますよ😌

• シェリー

シェリー

コメントありがとうございます。
    やはりそうですよね…
    子供2人育ててる友達に、ピジョンのりんごジュースならリンゴあげてるのと変わらないからって言われたんですけど…
    ジュースはジュースですよね?😭
    なるほど、離乳食でやってみます👍

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

わーぉ😵
    お友達には申し訳ないですが……りんごとりんごジュースは全然違います😥💦💦
    ジュースはジュースです😥💦💦
    早く麦茶飲んでくれるといいですね!😣うちもですが、、、💔😂

• 5月16日
  • シェリー

シェリー

やっぱそうですよね💦
    子供2人育ててるから妙に説得力を感じてしまいました😞
    お互いに早く飲んでくれるといいですね😭
    これから脱水症状とか心配なことたくさんですもんね😫

• 5月16日
yu-ki+

うちは未だにジュースあげたことありません💦
3時間おきに授乳ならあまり喉が渇いていないから飲まないのではないでしょうか?
便秘気味だったりしますか?
そうでないなら母乳の水分で足りてるんだと思いますよ✨

うちもなかなかお茶や白湯を飲んでくれなくて、根気強く練習して最近やっと飲んでくれるようになってきました!
暑くて喉が乾くようになってきたのかなって思います😊

• シェリー

シェリー

若干便秘気味なんです…毎日出てたんですけど、離乳食始めてから2日に1回くらいで。
    そうなんですねっあげるタイミングとかもまた見返してみます!

• 5月16日
ルカサ

ジュースは甘いのでそれしか飲まなくなりますので出来れば避けた方がいいのではないかと思います(´・ω・`)

うちの子も離乳食メインになるくらいまでは母乳以外の水分ほぼ取れなくて一応スパウトやストローなどで飲ませようとしましたかほぼ飲んでくれませんでした
スープや味噌汁などなるべく食事で水分取らせるようにして、だんだん母乳の量が減ってくると自然に飲むようになってきました!

• シェリー

シェリー

やはりそうですよね…ピジョンのりんごならすりおろし飲んでるのと変わらないって言われたんですけど、ジュースはジュースですよね😭💦
    離乳食でスープやってみます!

• 5月16日
あは♡

同じ6ヶ月です(´◡͐`)
なかなか離乳食難しいですよね。娘には麦茶を飲ませてます!!
最初は飲みませんでしたが、スプーンで1滴ずつあげて慣れさせて、麦茶の味に慣れた頃スパウトに小さじ2くらい入れて加えると麦茶が出てくるのを覚えさせました!お風呂上がりの喉が乾いてる時がいいと思います!おっぱい前にあげるようにしてます!今では30mgゆっくりスパウトで自分で持って飲んでます!
離乳食を食べるってことはスプーンは大丈夫ですよね!最初はスプーンがいいと思います。最初からストローで飲む子も居ますし、個人差があるので気長に頑張りましょ(´◡͐`)

• シェリー

シェリー

離乳食難しいですよね😭
    まずは慣れさせることからですねっスプーンで根気よくやってみます💦

• 5月16日