※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

妊娠8ヶ月で用意する赤ちゃん用品やウォーターサーバーについて相談中。必要なものリストアップや安いレンタル料のウォーターサーバーを探している。

いつもお世話になっております😊
2つ程質問です!

皆様何ヶ月頃から赤ちゃん用品用意しはじめましたかー??
母親にまだ早いまだ早いと言われ気付いたら26週あと1週間ちょっとで8ヵ月😅
女の子です😊
予定日8月中頃なのですが、いつごろから用意したらいいのか、何を買ったらいいのか、調べてみてもちんぷんかんぷんです😅
北海道なので少ししたらすぐ寒くなるし…😭

そんなこと言ってるうちに恥骨骨折で入院してしまい若干焦っておりまして…😅
この時間ある間に必要なものリストアップして置かなくては!と!月末には退院してるかと思われますが😊

周りの方々が優しく😭色々頂いておりまして、
☆バウンサー
☆抱っこ紐
☆クーファン
☆ベビーバス
☆ベビー服夏冬関係なく10着程
☆ミトン
☆スイマーバ
☆その他、鼻水とるやつ、母乳パット、母乳保存袋、など…

消耗品も何買ったらいいかもわからず!
種類多すぎるんですって!笑笑

二つ目です😅

皆様ウォーターサーバーって使われてますか??
母乳だけで育てられたらあまり必要ないのかもしれないですが、なんせ北海道で今まで浄水器とかも使わず水道水で生きてきているので…(笑)

ただミルクだとか子供の口に入るもの…と考えたらミネラルウォーターの方がいいのかなーと!
お湯もでるから楽ちんだし…

ただあまり無駄な出費はしていられないので、レンタル料かからないだとか、なるべく安いもので探しているんですが😅
皆様どこの使われてますか??
そしてダメだったところとかあったら教えていただきたいです😊

よろしくお願いします😄

コメント

ぽこおかあさん

わたしなんて、準備始めたが、30w過ぎてから😱  ようやく整ったかな?っていうのが36wとかでした。

先ず退院してからすぐに使う物として、オムツ、ミルクが必要なようでしたら、哺乳瓶、粉ミルク、(消毒関係)、赤ちゃんの肌着、赤ちゃんの寝るところ、赤ちゃんの爪切り  とりあえずこれはすぐに使います。

買い物に行くと、お店に用意するリストみたいな物があるのでそれを参考にしたり、たまごクラブなどみても良いかもしれないです。
あとは、病院から指示されてる、ご自身のものも忘れないように準備してくださいね😊

先ずは骨折😱お大事にされてください

• あー

あー

コメントありがとうございます💓

36w!!
    早産なりやすいかもと言われてるのでその位には用意終わってないとたぶん危険ですよね😅笑

肌着ってどのくらい買いましたか?(´;ω;`)
    爪切り!必要ですね!

自分のものも大事ですね😅
    ありがとうございます✨

• 5月15日
  • ぽこおかあさん

ぽこおかあさん

産まれた時からほぼ完ミなのですが、水道水沸かして使ってます。 沸かしたのを魔法瓶にいれて、少なくなったり、冷めてくる頃また沸かしていれて使ってます。  

冷ますときは、マグカップに水を溜めてその中で瓶を回しさましてます。

確かにサーバーも考えましたが、場所もお金も心配で、結局このままでも大して困っていないのでこのままいきます。

• 5月15日
  • ぽこおかあさん

ぽこおかあさん

肌着は、短、コンビセットのを4つ買いました。 洗濯がこまめに出来るなら、これくらいで足りました😊  夏だと、コンビだけでも良いのかな??

36w今思うとチャレンジャーですよね笑  支度がゆっくりだったからか、産まれてくるのも超過してうまれてきました笑

• 5月15日
  • あー

あー

お金かかりますよね😭
    それが1番ネックで!

ただ子供が泣いてすぐ使える方がいいのかなーとか色々考えてしまい💦
    ケトルとかポットで全然大丈夫そうですね😄

うちはたぶん産まれるの超過したらビッグベイビー予感なのでちょうどよーく出てくることを願います…(笑)

• 5月15日
ゴロぽん

うちは助産師さんが
30週超えたら今の医学ならほぼ助かるから、30週以降がいいと言うので、そうしました😃

●授乳クッション(マストです!抱き枕にもなるやつオススメです。ネットで3000円くらいで買えます!店舗だとバカ高い…笑)
●赤ちゃんの寝床(布団かベッド)
●ガーゼ10枚くらい
●赤ちゃん用石鹸
●沐浴布(うちは短肌着で代用しました!)
●湯温計
●夏服4〜5枚
●夏肌着4〜5枚
●オムツ
●体温計
●赤ちゃん用洗剤(うちは3カ月まで使っていました)
●ミルク関係(完母でも哺乳瓶慣れてないとお母さんが辛いので、キューブミルクと哺乳瓶、消毒セット一式はマストだと思います)
●おくるみ2〜3枚(素材違いで。ガーゼと厚手のとか…)

番外編
うちは布団で寝てくれないこだったので、
でっかい無印のビーズクッションがあって助かりました。
これにもたれて、3カ月寝てました…(°_°)

• ゴロぽん

ゴロぽん

うちは混合なので
    水は南アルプスの天然水を買って、沸かした後、
    調乳ポットに入れています。(すごく便利!)
    サーバーでかくて邪魔なので…
    うち狭いので…笑

• 5月15日
  • あー

あー

コメントと、詳しくありがとうございます😭💓

あと1ヶ月くらいしたらが丁度いいのですかね😊

授乳クッション!そう言えばいただきました!(笑)
    まだ使うことなくて忘れてました…(笑)
    抱き枕にもなるのいいですね!調べてみます😄

親と一緒のベッドって言うのはやっぱり危ないですかね?ベッド小さいです😂
    ベッドを処分して布団にするか迷っていて💦
    部屋がそんなに広くないので😂

沐浴布…初耳でした(笑)

赤ちゃん洗剤何使われてましたか??
    種類多いですよね😂

寝てくれなくなったら無印行ってみます!笑

たしかに邪魔ですよね( ̄▽ ̄;)
    ポットでも充分そうですね💓

• 5月15日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

かさばらないものなら用意してもいいと思いますけど、万が一があると切なくなるので…という方針でしたよ😅

親と一緒に寝ていると、それが当たり前になって1人でねれなくなって
    寝かしつけが面倒&いないとすぐ起きちゃうようになると友人が言っていました💦
    寝相で寝返りとかすると、事故につながりやすいかと…
    圧死とか窒息死の事故多いですからね…(´・_・`)
    もしするなら掛け布団は別々にしないとどっちかが寒くて凍えます。

沐浴布ないと赤ちゃん寒いので、その日着てた短肌着か沐浴布必要ですよ😃

ポット便利ですよ〜!サーバー高いし。。
    注ぎ口のお手入れしないと雑菌やカビが繁殖しますしね😱

• 5月15日
  • あー

あー

布団にするにしても、私のと子供のとは分けた方がいいってことですよね💡

そのままいれるのですね!
    母親学級一回行ったんですけど沐浴とかのやらなくて😭💦

やはり掃除は必要なんですね!
    レンタル料かからないなら水だけならそーでもないのかなーと思ったんですが、水をそもそも買わない人なので痛い出費ではありますよね😂

• 5月15日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

そういうことです😃

一度短肌着を脱がせて、上からかけてあげる感じですよ〜。うちは産院でも、退院前に沐浴練習ありましたよ!

• 5月15日
  • あー

あー

退院前にやってくれることを願います😅💦

母親学級も産む流れとかどういうことがあったら危険ですよーって話しかなかったので!
    次回25日ですが、分娩室の見学とかそーゆー感じでした😅

• 5月16日
  • あー

あー

遅くなりました…!
    一番詳しく教えていただいたのでグッドアンサーにさせてもらいました😊
    ありがとうございました✨

• 5月17日
さち

9.10ヶ月ぐらいだったような💦
何買ったらいいかわからないですよね😅

水はプレミアムウォーター使ってます!
イオンに行った時売ってて、契約しました!3年契約でレンタル料等無料でお水代のみです🙌ミルク作るのにはとても便利です😭💕

• あー

あー

結構ギリギリだったのですね!
    お腹重たくて大変じゃなかったですか??
    全然ちんぷんかんぷんです(笑)

• 5月15日
  • あー

あー

途中で回答おしちゃいました(´;ω;`)

プレミアムウォーターみてました!
    もう一回みてみます✨

• 5月15日
  • さち

さち

重かったですが…運動がてらと母や旦那に手伝ってもらいなんとか😊

ウォーターサーバーたくさん種類ありますよね😭プレミアムウォーターは水が上にあるので交換時は大変です😭今は慣れましたが重くて旦那に頼んでました🤥

• 5月15日
  • あー

あー

お疲れ様です(。> <。)

でもあまり下に入れるタイプのも少ないですよね〜😅
    女の人の力では難しいかもですね( ̄▽ ̄;)

• 5月16日
りぃー

夏生まれなので、1ヶ月は肌着のみで過ごせそうですよね💡
とりあえず肌着だけ用意したら良いとおもいます😌

入院中に病院で使って気に入ったものがでてくるとおもうので、退院後に買えば良いとおもいますよ💡 ボディソープやオムツやおしりふき、病院でサンプルたくさんもらえますのでo(U・ω・)⊃

うちはベビーベッド買いましたが、1-2回しか使いませんでした。

わたしは産後すぐ使ったのは、
搾乳機とピュアレーン(乳首の薬)です😌

ウォーターサーバーは、前は使っていましたが今は使ってません😶
あれば便利かなとも思いますが、水を保管するのにかさばるので🤣
ないならないで、全然へいきですよー。
お湯は電気ケトルで沸かしてます。

• あー

あー

コメントありがとうございます😊
    ほぼ肌着で過ごす予定です(笑)
    50.60の服何着かいただいていて、一ヶ月検診用と、買っても1.2着でいいのかなーと思っています😊

大学病院なので、サンプルとかないみたいです😅💦💦
    肌着とおむつとミルクは病院で用意してあるけど決まってるやつみたいで💧
    おしりふきはたしか持参だったような…😂

乳首の薬は必要になりそうですね😭
    既に母乳でているのできっと母乳育児になると思うので😊

ウォーターサーバーやめられた理由何かありますかー??
    ケトルで沸かす時、ミネラルウォーターですか?水道水ですか??

• 5月15日
  • りぃー

りぃー

夏生まれだと楽ちんで良いですね😲❤️
    50-60の服っていっしゅんで着れなくなるからそれで十分ですね(*˘ᗜ˘*).。.:*♡

妊娠中で、すでに母乳でてるんですか!?
    初めて聞きました😳

ウォーターサーバーは、もうけっこうまえですが、引越しを期にやめました💡
    便利なんですが、水とサーバーのあいだにたまる微妙なよごれが気になって、、😢

あと、水を注文するときいっきに3個とか来るんですけど、かさばるし、運ぶの重いし😂いやになって😭

水道水でわかしてます💡😶

• 5月15日
  • あー

あー

新生児の服かわいいから沢山ほしくなっちゃいますけどね😭笑
    買うの我慢します!笑

母乳というかまだ透明に近いですけどね!
    乳首触ってるわけじゃなくても妊娠線クリームぬってマッサージしてたら出てきました(笑)
    乳房?かるくぎゅってしたらすぐ出ます😅💦
    うちの親も妊娠中から出てたみたいです😅
    たしか5.6ヶ月の時にもう出てかなりビックリしました(笑)

汚れ…たしかに😭
    なかなか掃除できないですもんね💦

ありがとうございます✨

• 5月15日

私は上の子の時は初期は動けなくて中期に全部揃えました!結果的には後期も安静ばかりだったので早すぎたかな?と思ったけど早めでも良かったです(^^;
二つ目の質問ですが、上の子の時は使ってなかったですが下の子の今は引越しに伴い検討していて、特典もあったので契約してます!ミルクはたまにですけどお茶作ったりとかちょっと水分取りたい時とか便利です!

• あー

あー

もうそろそろ揃えてもいいんですかね?
    もうすぐ後期に入るので流石に考えてきまして!
    そして転んだとかではなく歩いて負担かかって恥骨折れてしまったのでもっとお腹大きくなったら動けるか心配で(笑)

どこの契約しましたかー?
    種類沢山ありすぎて調べても調べても…😭💧

• 5月15日

退会ユーザー

引越しのやつではプレミアムウォーターです!軟水で赤ちゃんのミルクも作れると聞いたので(^-^)色々相談のってくれるところがあったのでずっと悩んでましたがついに契約しました!
    そろそろいいと思います(^-^)恥骨は寝返りうてないくらい痛かったです(^^;下の子の時は出産して翌日までは続きましたね(._.)

• 5月15日
  • あー

あー

プレミアムウォーター良さそうですよね!
    プレミアムウォーターか、ケトルで頑張るか検討してみます😊

みんな恥骨痛くなるよーていうから放置して普通に動いてたら歩けなくなり、病院行ったら折れてました(笑)
    無理は良くないですね!(笑)
    寝返りうてないつらさすごくわかります!笑
    仰向けはお腹苦しいし横向いたら恥骨痛いし😭
    きっと骨折が治っても痛いのは痛いんでしょうね!笑笑

• 5月15日

退会ユーザー

もっと臨月に近づいてきて赤ちゃん下がってきて骨盤開いてくると痛いです(._.)
    無理せず適度にがいいですね(^^;

• 5月15日
  • あー

あー

赤ちゃん元々下がっていたので余計痛むのが早かったのかもしれないです😅💦
    通勤で結構歩いていたのと!

動かなければ全く痛くないんですけどね!(笑)
    無理しないようにがんばります✨

• 5月16日
すぎにゃん

退院の時はお車ですかね?そうしましたらチャイルドシートは買っておかないとですね( ˊᵕˋ* )あとガーゼ10枚くらいと赤ちゃん用の爪切りとボディソープとベビーローション、短肌着やコンビ肌着とかですかね(*´꒳`*)
あとベビー布団とかもですね!
消耗品でいうとおしりふきはあった方がいいかなぁ?オムツは産院で使ってたやつと同じやつを退院時に買って帰りました( ˊᵕˋ* )おしりふきはもその時でもいいかもですね!
あとはベビー綿棒も使いますね

ウォーターサーバー使ってません( ˊᵕˋ* )
電気ポット使ってますよー!
ウォーターサーバー高いですし、母乳育児の時はあんま使わないですしね…電気ポットで充分かと!

• あー

あー

車です!
    病院から車で40分くらいのところなので( ̄▽ ̄;)
    やっぱりチャイルドシート先ですよね!
    退院時買い物する余裕ありました??
    帰りでもいいんですかね😊

結構使われてない方多いんですね😳
    電気ポットでわかすのはミネラルウォーターですか??

• 5月15日
  • すぎにゃん

すぎにゃん

チャイルドシートは動けるうちに見にいって買ってましたよ(*´꒳`*)
    買うものさえ決めておけばそんな時間かからないのでパパッと買いに行けました( ˊᵕˋ* )
    入院中に買うものメモ作ってましたよー!

水道水ですよー!逆にミネラルウォーターは沸かすのは良くないと聞いたことがあります(´・ω・`;)

• 5月15日
  • あー

あー

買い物行く時にまとめてみてみます😊✨
    チャイルドシート高いですよねー😭

今のうちにメモしてみます✨

あら!そーなのですか??混乱してきました!(笑)

• 5月15日
  • すぎにゃん

すぎにゃん

聞いた話だったのでネットで調べて見たのですが、別に沸かしても大丈夫みたいですね( ˊᵕˋ* )軟水でしたらミネラルウォーターはそのままでも沸かしても大丈夫みたいです!
    水道水は塩素が含まれていて、沸騰させると塩素が飛ぶし殺菌にもなるので水道水でも大丈夫です(*´꒳`*)

• 5月15日
  • あー

あー

わざわざ調べていただいてありがとうございます😭✨✨

あまり神経質にならなくてもよさそうですね😊👍

• 5月15日

うちはほぼ母乳寄りで、たまにミルクです。
なのでレンタルサーバーだと割高になってしまうため、ペットボトルの水を購入しています。
水道水は赤ちゃんの内蔵に負担がかかるそうで💦
硬度の低い水が良いそうですよー!

• あー

あー

たまにミルクだとやはり割高ですかね😅💧
    水道水、やはりよくないのですね!ありがとうございます✨

• 5月15日
mai

入院お大事になさってください( ;_; )

準備に関してですが、いつからってことはなくちょこちょこ買い足していきました( *^O^* )
私は仕事をしていたので産休に入ってから本格的に準備を始めたので8ヶ月頃からですね^^

ガーゼは必須ですね!沐浴のときも使いますし、私のとこは吐き戻しもすごくて毎日ガーゼの使う量すごかったです!
爪切りなどはピンセットとかとセット売りしてる物もあるのでそれを買いました!
あとは体温計はあったほういいですよ~~新生児の頃はこまめにはかってました😋
ベビーベッドはほぼ物置になってるのでおすすめしません(笑)

我が家はウォーターサーバー使ってます!タプロスっていうところの使ってます!
産まれる前から使ってたのでそのまま使用していて、子供だけじゃなくて大人もすぐ冷たいお水やお湯を使えるので個人的には便利です\(^_^)/
これからの準備たのしみですね!

• あー

あー

やることなくて退屈すぎて大変です(笑)
    そして仰向けにしかなれないのでお腹が辛くて😭笑

ベビーベッドは皆様ほとんど使われてないみたいですね!笑

タプロスはじめてききました!調べてみます( * ˊᵕˋ )
    ありがとうございます✨

• 5月15日
  • mai

mai

わたしもめちゃくちゃ暇で何するか悩んでました(笑)
    産まれたら暇なんてなくなるのでいまのうちにおいしいもの食べたり無理しない程度に出掛けとくといいですよ😻

お腹辛いのであれば授乳クッションあると便利だと思います!おっぱいあげるときも使いますし、妊婦さんも横向きで寝るとき身体預けられるのでマシになると思います♪

• 5月15日
  • あー

あー

病院のご飯が美味しくない上に(整形外科に入院中です)売店がないというイジメを受けています(笑)
    体制変えれないので30分おきくらいに目覚め…(笑)

治ったら使ってみます✨
    今どのみち折れてる箇所が恥骨なので横向きで寝れなくて😭💦
    体重かかったらもだえます(笑)

• 5月15日
やまとmama

私は妊娠8ヶ月になってから準備始めました☺
下調べをして必要なものを書き出しておいて、1日で揃えましたよ❗
出産後、買い足したりはしましたが(^^)

哺乳瓶とミルクは、ひとつずつはあった方がいいですよ!
母乳だけで足りなくて、最初は混合ってこともあるので。

あとは、夏だと色んな菌が特に気になるので、手ピカスプレーなどのアルコールがあるといいと思います!

お湯は電気ポットです。
特に不便だなーとは思わないですよ(^^)

• あー

あー

そしたらもうそろそろ容易始めても大丈夫そうですかね✨

赤ちゃん本舗もマタニティズボンを買いに行って以来行っていないので楽しみです😊

アルコールスプレー!必要ですね(´;ω;`)

電気ポットあったら充分そうですね( ̄▽ ̄;)✨✨

• 5月15日
ちび➰ず

9ヶ月頃に揃えたと思います
オムツはお祝いで貰う予定があるなら、新生児用を二袋用意しておけば大丈夫かもですね
もし貰い過ぎるかもと思うなら、新生児用ではなくsサイズがいいなぁーっとそれとなく言ってみるのも良いかもです。

後は、おしりふきはすぐ消耗するので箱買いがいいと思います。

もしトイザらスとか近くにあるなら、母子手帳持参でカードを作るとオムツやミルクのサンプルもらえたりしますよ
赤ちゃん本舗もらしいですが、私が住んでいるところは近くにないのでわからないです

ベビー石鹸や赤ちゃん用の服の洗剤を使うなら用意
後は、最初の頃は肌着だけでも良いと思うので、10枚セットの肌着を買えばいいかと思います
ガーゼは多めにあると便利です

後は、病院から用意してくださいと言う物を揃えれば大丈夫だと思います。

ウォーターサーバー、前にクリクラの無料お試しを使ったときに、チャイルドロックの意味が無く子供が火傷しそうになった事やお湯の温度が熱すぎなのか、マグカップがヒビが入り割れました。

なので、マックスバリュのイオンカードを使えば無料でくめる飲料水があるのでそれを、ケトルで沸かして、湯冷ましとかに使ってました

ミルクは母乳が出なかったら、旦那さん等に買ってきて貰っても遅くないと思うので、そこは生まれてから決めてもいいかもしれません。

• ちび➰ず

ちび➰ず

チャイルドシートは不向きがあったりするので、もしレンタルに抵抗が無ければ、警察所で無料貸し出しもあったりするので、それを一時借りて一ヶ月過ぎて落ち着いたら、赤ちゃんと一緒にお店に見に行って乗せてみてもいいと思いますよ。

• 5月15日
  • あー

あー

ためになります😭

親戚オムツ箱買いしてくって言っていたのでSサイズにしてもらいます😂笑

トイザらスと赤ちゃん本舗はサンプルもらいました😊オムツとキューブミルクの!

火傷は怖いですね😭💦
    イオンのお水って無料だったんですね😳!!
    傍にあるので活用してみたいとおもいます!
    ありがとうございました✨

• 5月15日
MAL cameron

週数近いですね(^^)✨
私は区の母親学級で28週頃までに用意するといいと言われたのと、かなり心配性なので早めですがGW中に用意しました笑💦
夏生まれなので短肌着5.6枚とコンビ肌着6枚と検診用にカバーオール?みたいのを2枚くらいです😊
あとはベビーバスやお布団関係、爪切りとか細々したものくらいですかね?
哺乳瓶やオムツ、おしりふきは入院中に産院と同じものを旦那に買ってきてもらおうと思うので買っていません。

あと私も同じく道民ですが、ずっと水道水飲んでます笑
病院でも赤ちゃんにミルクあげるときなどは水道水使うみたいですし、私はそのまま水道水でいきます〜(^^)
電気ケトルで沸かすのでカルキは抜けますし👍
チャイルドシートは下見だけして9ヶ月くらいになったらネットで注文する予定です😊

• あー

あー

近いですね〜!
    あらそうなのですね!
    退院したら買い物いかなくては😳笑

産院によってかなり違うみたいですねー!
    なんか大学病院だからなのか適当さというか優しさ全く感じないです(笑)(笑)

やっぱり水道水ですよねー!笑
    ミネラルウォーターを買ってまで飲むということがいままでなかったのでどうしたものかと…!(笑)
    電気ケトルとポットがあれば充分みたいですね😅💦

病院から家までが40分くらいあるので、産まれて退院する時から必要なのかな?とおもいまして🤔

• 5月16日
MAL cameron

大学病院なんですねー✨
私の病院も母親学級とかはなく、自治体の方の母親学級で言われましたー🌸

水道水で充分だと思います〜!
昔なんてウォーターサーバーとかなかったですし👍

あ、チャイルドシートは私も退院時は車の予定なので妊娠9ヶ月で注文して退院時から使う予定ですー😊

• あー

あー

母親学級2回あるんですが、赤ちゃんのお世話とかの話ではないみたいで!笑

たしかにそうですね🤔💦

妊娠9ヵ月ですね!産まれてからかと勝手に勘違いしていました😅

• 5月16日
はぁちゃんママ

私もあまり早く買いすぎても何かあった時にと言われ、30週過ぎてからまとめて買いに行きました(*˘︶˘*).。.:*♡30週過ぎてからでも充分間に合うと思います( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
ウォーターサーバーはあったらミルク作る時に便利だなぁとは思いますが場所とるしお金もかかるのでうちは検討してないですがお金に余裕あるならあって損はないと思います(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

• あー

あー

コメントありがとうございます😊

28~30週くらいから用意しようかなーと思っています!
    まずは何より大掃除から…(笑)

あった方がいいもんだと思って調べてましたが余裕あるわけでもないのでケトルとポットで頑張ってみようかなーとおもいます(。> <。)!

• 5月17日