※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iiaii
お金・保険

妊娠8ヶ月で7月に入籍予定。住所変更や国保手続きについて不安。入籍日に住所変更可能か、国保手続きはどうなるか。ご指導お願いします。

妊娠8ヶ月に入ったところで
7月に入籍するんですが
手続きがありすぎてあわあわしてます。

夫とは住んでいる市が違って
現在私の実家で同居している状態です。
手続き等何もしていません。
当分は私の実家で暮らす予定です。
この場合旦那の住所を私の実家に
変えないといけませんよね?
それわ婚姻届を出す日と同じ日に
しても大丈夫なのでしょうか?

あと夫になる人が現在国保で
私も国保で母親の世帯に入っている状態です。
この場合の手続きわどーなるのでしょうか?

無知すぎてすいませんが
ご回答よろしくお願いします。

コメント

MAMA♡

お近くの区役所にまずは連絡してみてください。

iiaii

わかりました。
ありがとうございます。

ひよこ

質問内容の回答では無いのですが

旦那さんの市が変わるなら、
転出届と転入届も必要ですよ!

ひよこ

とりあえず、1度市役所に行き
必要な書類を貰ってきて
書いておくとスムーズにいくと思います◡̈♥︎

ただでさえ、市役所は待たされますからねぇ…苦笑。

あと、現住所の市役所で必要な書類と新住所の市役所で必要な書類などあっちこっち行かなきゃ行けなくならないように
時間がある時にどちらかの市役所で聞いた方がいいと思います(°0°)‼

あと、現住所ではない他の市で婚姻届を出すときは戸籍謄本が必要だった気がします…

これもあやふやなので、まとめて必要な書類は何かを1度市役所へ行き確認したほうが当日、バタバタしなくて済みますd(*¯︶¯*)

M02

婚姻届と一緒に住所変更は可能ですよ!
私の旦那もそうでした!
その場合は変更後の住所を
婚姻届に記入します!

婚姻したら必然的に夫になる方の
扶養になると思いますよ!

婚姻届を出したあとに国民健康保険課に案内されます!

わからなかったら届出は空白にしておいて
聞きながら記入したらいいと思います!

iiaii

ご回答ありがとうございます。
明日必要書類等貰いに
行こうと思っているので
その時に色々聞こうと思います(´・_・`)

iiaii

では先に住所変更してから
婚姻届を提出する流れですかね。

明日市役所に行こうと思うので
その時に色々聞いてみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

ゆん@GSR

婚姻届と住所変更は一緒にできますよ(^^)

必要なものは、旦那様側ではまず、現住所のある市区町村からの転出届けと、入籍にあたって旦那様の本籍のある市区町村で戸籍謄本を発行してもらわなければいけません!戸籍謄本は親族でないと発行してもらえないものなので気を付けてください(^^)
引っ越したら、iiaiiさんのご実家のある市区町村へ。
旦那様は転出届けと戸籍謄本を持って行き転入と入籍の手続きを、iiaiiさんもご自分の戸籍謄本を準備して手続きをします。

保険は、社保に切り替わらない限りは名義変更のみになって、旦那様になる方の世帯に移るようになると思いますよ(^^)

数ヶ月前のことですがちょっと曖昧な部分があるので、電話でも教えてくれますが、役所に行かれるのであれば直接確認してみてください(^^)

かめ

1つ1つ解決していきましょう(^^)

①婚姻届
こちらを提出するには、戸籍謄本が必要です。旦那様にご自分の本籍地の役所で取り寄せて貰って下さい。500円位で発行可能です。同様に、iiaiiさんも提出する役所が本籍地と異なる場合は必要になります。

②転出、転入
こちらは旦那様ですね。一緒に既にお住まいなら、先に転入された方が良いかと。

③国保
国保ですが、旦那様の会社には社会保険はありませんか?会社の社会保険に加入出来るのであれば、旦那様に加入して貰って、iiaiiさんを旦那様の扶養に入れる事によって、保険料が安くつくのですが…。国民保険だと、扶養というシステムではないので、1人1人に保険料が掛かります。
お母様の世帯という事ですが、住まわれているご実家の世帯主がお母様であれば、同じ所に住むiiaiiさん旦那様の世帯主もお母様という事になると思うので、世帯主であるお母様が役所で手続きをしなくてはなりません。こちらは役所で詳しく問い合わせた方が良いと思います!!