※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あじさい
ココロ・悩み

彼との関係で義父との問題が生じており、結婚すべきか、籍を入れずに育てるべきか、別れるべきか悩んでいます。経済的にも不安があり、他の方の意見を聞きたいとのことです。

皆さんの意見を聞かせて頂きたいと思い投稿させて頂きます。

現在妊娠36週の妊娠で赤ちゃんの父親の彼と私の実家で一緒に暮らしています。

彼とは籍を入れていません。

彼のお義父さんに威圧や脅迫ととれる態度をとられ、彼にこのままでは結婚を出来ない事を伝えた結果私と彼、実母、義両親で話し合いをしましたが、
その話し合いの場で私と実母は義父に人間性、人生、生き方を否定され大声で罵倒されました。
また義父は私の産む子どもになんて会いたくない等と罵倒したあげく、私が言い返した事が気に食わなく殴りかかろうとしました。

それでも彼や義母は義父が罵倒したのは薬の副作用の影響だから等と義父を庇い、私と実母には義父の代わりに一言も謝罪の言葉はありませんでした。

また彼と義母は今は義父と仲悪くてもいつかは仲良くなれる、私と彼が籍を入れないと子どもが可哀想、等と言われました。

元々は義父が言った「お前達が(私と彼)離婚しても子どもに会うからな、会わせなかったら暴れる」と私に言った事、最低でも月に1回は義両親宅に会いに行く事を求めて来た事が火種になりここまで揉めて関係性が悪くなってしまいました。

彼の義姉は発達障害があり結婚も子どもも望めないため彼が子どもを授かる事が義両親にとっては頼みの綱だったのだと思います。

彼が私の実家で暮らしている事で義両親特に義父は焦り、私に威圧、脅迫(彼、義両親は威圧、脅迫をしたと思っていません)をし子どもを自分達のものにしたいと思ったのだと思います。(彼が私の実家で暮らしているのはお金がないからであり実母がお願いして暮らしている訳ではありません)

私は彼の義父と二度と会うつもりもありません。また、子どもが義父に会いたいと自分から言わない限り会わせるつもりもありません。
ですが彼は私が殴られそうになっても一年に一度くらいは義父に会わせたいと思っています。
私が彼に義父が私を殴る事はお腹にいる赤ちゃんを殴る事と同じであり抵抗出来ない妊婦を殴るということだよと伝えても分かったと口だけです。

また彼は私の母が酔った勢いで言った朝鮮人等、彼と義父を差別した事を許していなく私の母の事が嫌いです。(実母は彼に謝罪しています)

彼は私と母が義父に罵倒された事は仕方ないと思っています。
(私が義父に罵倒されて言い返した事や実母が差別した事が義父を馬鹿にしていると取っており私達が悪いと思っています)

私が義父について言うと義父を庇います。また義父に反論や意見をはっきりと言えません。

私の母は私と彼が別れた方がいいと言っています。

私は資格を取るために来年、一年だけ大学を復学し再来年就職予定です。
今現在働いていなく貯金もありません。
また経済的には実家を頼ることが出来ません。

彼とは互いの両親の事を除けば上手くいっていると思います。

私は彼の事は嫌いな訳ではありませんし出来れば結婚したい気持ちもあります、また彼も子どもを一緒に育てたいと考えていて結婚はしたいと考えています。
ですが互いの両親の問題が解決しない以上出来ません。

このまま結婚するべきか
籍を入れないで一緒に育てていくべきか
別れるべきか

このような状況で結婚された方や同じ状況の方の意見を聞かせて頂きたいです。

長々と書き申し訳ありません。

コメント

まどか

その状態なら別れた方が良いのではないですか?
あじさいさんが我慢出来るなら結婚しても良いですが皆円満にうまくは行かないと思います。何かあっても旦那さんは助けてくれないと感じました。

• あじさい

あじさい

コメントありがとうございます。
    やはりそうですよね。
    円満にうまくいかない状況で結婚をしても私だけではなく子どもも幸せにはなれませんよね。
    今助けてくれない人が今後も助けてくれる可能性は低いですよね。
    率直な意見ありがとうございました。

• 5月16日
初めてのママリ🔰

私なら絶対結婚しません。

自分の子どもをお腹で育ててくれてる女性に、どんな理由があろうと殴り掛かる父親を庇うとか…
理解できないし、今後私達の一番の味方じゃない人とは家族になれないです。

両親のことを除けば上手くいってるとのことですが、それってお付き合いならいいですけど結婚するとなると大問題だと…

そして自分の母親の言う事って、たいてい正しいですよ。娘の幸せを最大に考えて言ってくれてる意見だと思うので😖

• あじさい

あじさい

コメントありがとうございます。

やはりこの状況で結婚するべきではないですよね、
    私も結婚はせずに一緒に育てていくというかたちを取るべきなのか等いろいろ考えていました。

みんみん1010さんと同じように、「私の一番の味方ではない彼とは結婚し、家族になるのは難しいと思う」と実母にも以前言われました。

そうですよね、
    付き合うのと結婚は違いますよね。

実は彼と子どもを産むと実母に伝えた時も上手くいかない等と言われ半ば無理やりに産む事を決めました。
    ですが今考えれば私の幸せを考えてくれて言った言葉であり、正しかったなと改めて思います。😞

率直な意見ありがとうございました。

• 5月16日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

辛いですね…。板挟みですもんね。

結婚する=もう簡単には逃げられない。義父とも義母とも義姉とも家族になるので子どもに会わせないわけにはいかない。実母が悲しむ。1年に1度と口では軽く言えますが、そんな訳にいかないと思います。もっと頻度は高いかと。

籍を入れずに一緒に育てる=認知だけしてもらって養ってもらう。(彼の承諾あれば)義父には会わないといけない。将来子どもに何て説明するのか??

別れる=学校は経済的に諦める。
    でも養育費もらえるなら、子ども手当と母子手当をもらって実家でしばらくお世話になり、仕事探すこともできる。義家族とも縁を切れる。

以上から、私もお母さんと同じ意見で別れた方がいいと思います😥

• 5月16日
  • あじさい

あじさい

口では一年に一度と言ってももしかしたら義父にそれ以上会わせることになりかねないでしょうし、義母と義姉はもっと頻度高めで会いにきそうな未来が見えました…。
    結婚したら離婚も簡単にはする事が難しいですよね。

認知は望んでいないのですが、将来子どもに何て説明をしたら良いか分かりません。

学校は諦めても子どもを育てるためには仕方ないですよね。
    少し考えが甘かったです。

意見を聞かせて頂いて、彼とは別れたほうがいいことを改めて実感しました。

ありがとうございます。🙇

• 5月16日