※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maomao
ココロ・悩み

最近、妊娠中でマタニティハイからマリッジブルーに変わり、彼氏との関係に不満が募り、ケンカが続いている女性。ストレスでイライラし、仕事も家事も手がつかず、誰に相談すればいいか悩んでいます。

最近マタニティブルーとマリッジブルーがごちゃ混ぜ

妊娠発覚時から10週くらいまでマタニティハイが少し入ってたけど、連休前からケンカして以降彼氏への不満が湧き上がってきては私の気持ちをどす黒いものにします。

結婚してもいいものか迷いケンカばかり。

最近はケンカする度私が家を飛び出す始末。

顔合わせもして、結婚指輪も購入したのに。

気持ちが話が通じ合わないので平行線のまま。

妊娠中だし、私はイライラばかりで嫌気さされて浮気されたらと1人で心配してヤキモキして疑って。

毎日疲れます。仕事も家事もなんにもしたくありません。
仕事中は穏やかなのに自宅に帰るとイライラ半端ないです。

泣いてばかりでお腹の子に申し訳ないのに、止まりません。
成長に悪影響と思いながらも気持ちが塞ぎ涙がでます。

終わりがくるのかなぜいまこんな状況なのか、
自分が悪いとはいえ辛くて仕方ありません。

義母にも彼にも文句言いたいし、いっそ関係を破綻させたほうがいいのではと思うし気持ちに付いていけません。

どこに、誰に相談すればよいのでしょうか

コメント

Toto

私もマタニティブルーとマリッジブルー両方だったのでなんとなく気持ち分かります。
相談先がなくてここにはとてもお世話になりました…。
今はホルモンバランスが崩れて冷静じゃない可能性があるので、関係はそのままにして、体調が良ければ自分がリラックス、またはハッピーでいられるように生活することを心掛けた方がいいと思います!

陽

こんばんは!
私と妊娠周期も近いし私も本気で離婚のことばかり考えた身なので‥少しでも参考になったり気休めになればと思い返信します。
妊娠が分かる直前に旦那さんの嘘が発覚して大ゲンカとなり、妊娠が分かってもなんだか素直に喜んでいいものか悩んでました。
初めての妊娠ということもあり身体の変化にもついていけず不安ばかりで余計イライラしているところに私の場合は匂い悪阻も重なって最悪でした。
私は看護師ということもあり性格もキツいし、まぁケンカばかりでしたよ。
とにかく嘘の件が収まっても不信感がおさまる気配はなく顔を見るとイライラするので旦那さんが帰宅すると2階の自室に籠もってました。でも旦那さんが休みの日がストレスマックスで精神的に限界で実家へ非難したりしたけど、それも大変だしどうすりゃいいのか途方にくれてました。
もう無理無理無理と思いネットで似たような心境の人を探したりや友人に相談したりありとあらゆる事をしてたんてすが14週のころから少しイライラが落ち着いた気もします。
すこーしですが会話が出来るようになりました。
まだまだ元の通りになれる自信ないですが少しピークは過ぎたように思います。
まとまらない文章ですいません。
一緒に乗り越えたいですね。

ame

私も妊娠初期の時は毎日泣いてばかりでした( ;_; )
更にこの時期、2人ともいっぱいいっぱいになっていて一番喧嘩も多かったです。
マタニティブルーだって分かってるけど、少しでも彼とすれ違ったり言われた言葉だったり… いろんなことに一喜一憂して、1人で家にいる時はずっと泣いてました。

maomaoさんや誰かが悪いとかじゃないと思います。今はただ情緒不安定で、ちゃんと決断したりするのが難しい時期なんだって彼にも理解してもらえたら一番いいんですが…
気持ちがお互いに落ち着くまで、ゆっくりゆっくり話し合いながら分かり合っていくしかないと思います。
泣いてばかりでお腹の子に良くないし申し訳ない気持ちもすごく分かります( ;_; )
私は友達やお姉ちゃんに電話で不安な気持ちもぜんぶ嫌だって泣いて吐き出したことあります。一時は落ち着いても、また1人になると落ち着きがなくなってしまうんです。
でも中期に入って彼とも時間かけて気持ち分かり合えて、今は毎日泣いてたのが嘘のように気持ちも穏やかになりました。
今はmaomaoさんもそういう時期かもしれないです。時間をかけてお母さんになれます。泣きたい時は泣いちゃってください。
不安なら誰かに、ここにでも吐き出しちゃってください。
きっと大丈夫です(´。・ω・。`)

みるく

マタニティブルーは、正式には「産後の」情緒不安定な状態のことです。ネットのコラムなどには間違えて書かれてることが多々ありますが💦
なので、マリッジブルーと、妊娠に伴うホルモン変化による精神的な不安なんだと思いますよ🌟