※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこばん
家族・旦那

私は現在実家にいます。一緒に住んでいる祖母についてです。祖母は昔か…

私は現在実家にいます。一緒に住んでいる祖母についてです。

祖母は昔から赤ちゃんが大好きだったようで、今現在もひ孫である私の娘をとても可愛がってくれます。
私がお風呂入るときなどは、進んで娘の面倒を見てくれます。すごくありがたいです。
ですが正直怖くもありまして、もう80歳をとうに越え、祖母一人で歩くのでもふらふらしていたり、椅子から立ち上がるときも支えがないと難しそうです。それでも娘を抱っこして立ち上がろうとしたり歩いたりします。抱っこをしてくれるのはありがたいですが、布団の上などで抱っこをしてほしいと伝えたのですが、全く改善してくれません。

あと、魚やお肉などを触った手を洗わずに娘に触ります。もしかしたらどうってことなく、私が気にしすぎなのかもしれないのですが、どうしても気になります。それからお煎餅など食べた手をペロリと舐めて娘に触ったり…。

他にもたくさんムッとしてしまうことがあります。
なのでなるべく祖母のいるリビングへは行かないようにしているのですが、たまにリビングへ行くと、娘を抱き上げてじぶんの部屋に連れていったりします。

祖母が娘を可愛がってくれるのは本当にありがたいですし助かる時もあるのですが、やめてほしいこともかなりあります。私が気にしすぎですか?

コメント

naaami

気にしすぎじゃないですよ💦💦
年寄りは自分の体力を過信するところがありますからね😩
また生物を触った手を洗わないのも、これから食中毒とか流行る時期ですしひ孫を病気にする気かって感じですよね(^^;)

何度も言っても多分聞かないでしょうから、ほんとそこは強く奪う?くらいでいかないとダメかと。
例えば抱っこして立ち上がろうとしたら、ダメダメ!と言って自分が抱っこを変わったりなど!

• にこばん

にこばん

ご回答ありがとうございます。

そうなんです、過信しているんです。この前なんか転んで肉離れしていたのに…。気持ち元気なのはいいんですが、娘に何かあってからでは遅いんだぞという感じです。

先ほど私が食器洗いしていてリビングに背を向けたら、娘を抱っこしようとしていたので「おばあちゃん、抱っこしなくていいから」と言ったらわかったと返事をしたんですが、私が背を向けたら抱き上げていました。
    そして部屋に入ってきた母に愚痴っていました…。
    明日から祖母の近くに行くのはやめます。

• 5月15日
いたママ

分かります😭可愛がってくれるのはありがたいし、抱っこしたい気持ちも分かりますけどね。。

しかも、気持ちが分かるだけに、あんまり強くも言えないし、お年寄りって意外と頑固だから言っても言うこと聞かないんですよね😓⚡️

うちは仕方ないので、危険なこと以外は目をつぶり、危ないと思ったらさり気なく近寄ります。笑
幸い、私の父が祖母に対して無理やり抱こうとしたりすると、危ないよと注意してくれるので助かります😰

この先もずっと息子を抱いていられる程元気ではないし、おばあちゃん孝行だと思ってますが、やっぱりやめて〜〜って思うこと、たくさんありますね〜😂昔と今は、時代が違うんだよ、とたまに言ってしまいます。笑

• にこばん

にこばん

そうなんです、可愛がってくれるのは本当にありがたいですし気持ちも分かるので、取り上げるだとか、もう近寄らせないとかそういうことしたくないんです。

先ほど、立ったまま抱っこしようとしていたので、少し強く抱っこしないでと言ったら、私が背を向けたすきに抱き上げていました。
    「私が若い頃は誰かに面倒見てもらうとすごく感謝されたんだけどねえ」って毎日言われてます。本当に、時代が違うんだよって感じです…。

• 5月15日
アンパンパン

同居ではないので状況が違いすぎますが私の祖母も抱っこして立ち上がったり歩きたがります。
そうしようとすると祖父と母が3キロの米も持てないんだから危ないからやめて!落としたら困るといって辞めさせてくれます‼️
回りから言ってもらうことは無理そうですか❔

• にこばん

にこばん

すいません、下に返信がいってしまいました💦

• 5月16日
shoukichi☆

なるほど。。
分からなくもないですね。結構敏感になりますね😅

お婆様のお気持ちよく分かります😅うちもばあちゃん子だったし。。ですが今は入院でいませんが、さすがに自分では連れて行くとかはしなかったなぁ....

腰も曲がり足も悪いので私に言ってました。

昔の方は頭が固いと思いますのでやんわり言ってもまたやりそうですよね😅

• にこばん

にこばん

私もずっとおばあちゃん子でしたが、学生のときに一時一人暮らしをしてから、なんだか祖母との間に距離ができてしまった気がします。
    すごく敏感になって、祖母に苛ついてしまう自分も嫌です…。

祖母が自室に連れていく意味が分からないです💦娘が大きくなって、ものを食べれるようになったら隠れて何かあげちゃうんじゃないかとか今から不安です。

いつもはやんわりなのですが、昨晩は抱っこして歩き回らないよう強く言いました。そしたら私が目を離したすきに抱き上げていました…

• 5月16日
  • shoukichi☆

shoukichi☆

高齢なので危険な部分ありますからね。
    食べさせるのもかなり危険ですね。

お年寄りって頭が固いのもあるけど言うことを聞かないときありますよね。それも固いからだとは思いますが。
    抱き上げるだけでも恐ろしいですね。可愛い可愛いのは分かるけど恐れを知らないのが一番怖いですね。

• 5月16日
のはな

気にしすぎじゃありませんよ!当たり前です!
私も祖母には年に3〜4回しか会わせませんが、絶対に抱っこさせるつもりはありません(*'▽'*)私の飼ってる犬を酷い目にあわされたので。
これからは抱っこさせなくていいと思いますよ!危険です😰

• にこばん

にこばん

我が家にも昔小型犬がおり、祖母的には可愛がっているつもりだったのでしょうが、抱っこから下ろすときに腰が曲がらないせいで放り投げていました。
    昨晩抱っこしなくていいと強く言ったら、私が目を離したすきに抱き上げていました…。
    ひどいかもしれませんが、本日は祖母のいる階に行くことを控えます。

• 5月16日
ちびた

アレルギーがあるかもしれませんし
目の前で遊べないなら触らないで!といいますね😅
頭とかぶつけられても気づかなさそうで怖いです💦

• にこばん

にこばん

それぐらい強く言いたいです!小心者なのでなかなか…。

そうなんです、何も気付かないんです。この前なんか祖母が娘を自室に連れていき、ちらりと様子を見に行き大丈夫?と聞いたら大丈夫と言い続けていて、やっと娘が泣き出したときに娘を返してもらったんですが、オムツの中でうんちがパキパキになっていました。あと、ベッドのふちに腰かけて娘を抱いたまま寝ていたりして、そのときは首が腕から落ちていたので、そっと奪い取りました。

• 5月16日
  • ちびた

ちびた

首が座ったら寝返りしようと
    横向きやらバタバタが激しくなったりしますよ!
    ベッドのふちなんてよゆうで落ちます!
    子供を守れるのはにこぱんさんだけです💦
    3ヶ月になるまでにどうにかしないと本当に危ないですよ💦

• 5月16日
にこばん

なぜ抱っこして歩き回りたがるんでしょうね💧せめて抱っこしても立ったり歩き回るのはやめてほしいです。
今この家にいるのが祖母、母、私と娘で、祖母は父方なので、母が言うのは難しいかもしれないです…。