※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももたろう
子育て・グッズ

離乳食初期で、買い物に行けないため食材を買った日に調理できないことが困っている。3週目で野菜2品しか食べられていないのは遅いでしょうか。

離乳食初期です。
食材は買った日に必ず調理していますか?
あまり買い物に行けないので少し困っています。
明日から3週目なのですが野菜2品しか食べられてないのは遅いですか?

コメント

はるかさくら

わたしはまとめて作って、小分けのやつに入れて冷凍してますよ(^^)
めんどくさいですし、こまめに買い物に行くと無駄な買い物をしてしまうので(笑)

3週目ならそれくらいでしたよ(^^)
かぼちゃとにんじんくらいでした!

• ももたろう

ももたろう

小分けので冷凍はしているんですけど、中々減らなくて、次に進んでいいのかどうか分からなくなってしまって(>_<)

今日から3週目になるので、明日からは新しい野菜に挑戦してみようと思います。

ありがとうございます。

• 5月15日

小さい子を連れて毎日買い物に行くのは大変なので、私も野菜などは買って数日経ってから調理したりするのはよくありますよ。初期なら加熱調理するので、大丈夫だと思います!
私は、初期の頃は、2〜3日に1回新しい野菜を増やしていました。離乳食始めて1ヶ月くらいは、量は全然食べられていませんでしたが、アレルギーチェックと思って色々な食材を試すようにしていました。4週目から豆腐などのタンパク質も始めましたよ!

• ももたろう

ももたろう

そうなんですね、できれば、新鮮!当日!ってよく見るので、どうしたらいいものかと思っていました。
    2〜3日に一回だと作ったものは1週間以内に使いきれますか?冷凍ストックしている場合‥
    それとも残らないように作るのか、食べきるのかどちらかですか?

• 5月15日

退会ユーザー

新鮮なものを使うのに越したことはないと思いますが、そこまで徹底しなくても大丈夫だと思いますよ!うちの子は今のところそれでお腹壊したりはしていません^ ^

3週目以降は、かぼちゃ粥+ほうれん草、人参粥+玉ねぎ、のように1回に2種類の野菜をあげたりしていました。
    初期の頃は冷凍ストックも1週間で使いきれるよう少量だけ作るようにしていました。1種類の野菜を3回分くらいまとめて作って冷凍する感じです!
    離乳食の本に1回分の大体の目安がのってたので、それを見ながらやったりしてました。

• 5月15日
  • ももたろう

ももたろう

そうですよね、あまりにも変色してたりとかしていなければ大丈夫ですよね。

中々食べてくれない時はにんじん粥、今日はさつまいも粥にしました。
    3回分だとちょうどよさそうですね!
    写真までありがとうございます!
    ちなみに、これは離乳食のなんていう本ですか?

• 5月15日

退会ユーザー

目で見て傷んだりしていなければ大丈夫だと思いますよ!

はじめての離乳食っていう本です^ ^
    時期ごとにメニューなど載っていてわかりやすいですよ!

• 5月15日
  • ももたろう

ももたろう

ありがとうございます!

みたことあります!私はオレンジのやつ買ったんですけど、う〜んって感じです。
    赤い表紙のもよく見ます〜!

• 5月15日

退会ユーザー

私は本買うときにママリでオススメの本聞いて、この本と、その赤い表紙のやつを教えてもらって、結局こっちにしました。
    どっちもいいみたいですよー!

• 5月15日
  • ももたろう

ももたろう

オレンジのはレシピばかりで本当に最初の初期というよりは、少し進んできたあたりの初期って感じな気がします(>_<)
    本屋さんに行く機会があったら見てみます!ありがとうございます!

• 5月15日
✿さとあゆ✿

しっかり加熱をするので私も買った数日後に調理したりしていましたよー!
そこまで敏感になる必要はないですよ( ˘ᵕ˘ )

野菜2品は気持ち少ないかな…?と思いました( ˟_˟ )芋類は炭水化物(お粥)と同じ括りでも使えるのでポテト粥、人参、豆腐…これだけで1食で4種類使えるので、お粥に混ぜたり等色々試してみてくださいね!

• ももたろう

ももたろう

そうなんですね、例えば、4日前に買って使ったキャベツの残りがあって、そういうのも使えたりするんでしょうか?

わかりました、食事にあまり集中してくれず、中々いろんなものっていうのは難しくて‥とりあえず食べなくてもあげればいいのでしょうか?

• 5月15日
  • ✿さとあゆ✿

✿さとあゆ✿

加熱をするなら問題はないと思いますよ!

うちの息子も最初はそうだったので、問題なさそうな組み合わせならお粥と野菜を混ぜてあげていましたよ(^q^)

• 5月15日
  • ももたろう

ももたろう

そうなんですね!そうしたら早速キャベツのストック作ってみたいと思います。

無理にあげる必要もないのかなーとか考えて、娘のペースもあるしって自分なりに考えてやっていたんですけど、旦那さんに全然飲み込めてないとか、もっとスプーンの練習を白湯とかでやったほうがいいとか、もっと回数増やしてもいいんじゃないの?とか言われて何だか気持ちが滅入ってしまって。
    離乳食は今の時期は一回でよくて、食べられないのも当たり前でって話はしたんですけど、もやもやしてしまって(>_<)

• 5月15日
  • ✿さとあゆ✿

✿さとあゆ✿

食物繊維の多い野菜なので、思ったよりも量が少なく出来上がるのでストックを作るなら多めのキャベツで作ってくださいね\( 'ω' )/

もちろん無理に与えて食事が嫌いになられるのは困りますので、私も顔を背けたりしてきたらすぐに切り上げていました。もちろん1口しか食べないときもありましたが、この時期は食べるというよりは食事する習慣を身につける、食事の楽しさを覚えるという時期ですし、今はまだメインがミルクや母乳なので食べなくても何も問題はありませんよ。
    離乳食をしっかり飲み込める+1回食分をそれなりに食べられるようになったら2回食に進めて良いかもしれませんが、まだ飲み込みが上手じゃないならしばらくは1回食のままで良いと思います!
    うちも本格的に食べるようになったのは10ヶ月を過ぎてから(軟飯、野菜もそれなりに噛みごたえがある大きさ)でした。その子によってしっかり食べられる時期が異なるので今は上にも書いた通り、「口に入れる練習や習慣をつける練習」と思ってやった方が良いですよ!
    離乳食は1度始めたら辞めますなんて出来ないので根気が必要になります。頑張ってくださいね!

• 5月15日
  • ももたろう

ももたろう

そうなんですね、ありがとうございます!

今日は無理に食べさせてしまったかな〜という感じもしました。
    そんな感じでいいんですね、少し気が楽になりました。
    まだトータルでも大さじ2くらいしか食べられないのか、与えれば食べるのか分からないですが、もう少し気楽に考えて頑張ってみます。

• 5月15日
りりり

買ってきて暇がある時に作ります!
買ってきて1週間以内に作るかな?

自分の娘、まだ野菜食べれるの少ないですよ(笑)
自分が作ってないだけですが😂

• ももたろう

ももたろう

1週間ですね!
    1週間以内買ってきたもので使いかけとかも使えるんでしょうか?今、キャベツがあります。

色々食べさせたいなと思いつつ、中々集中してくれずで‥食べなくても食べられる食材を増やしたほうがいいんでしょうか?

• 5月15日
  • りりり

りりり

だいたいですが!
    キャベツいいですね╰(⸝⸝⸝´꒳`⸝⸝⸝)╯
    白くて硬い芯の部分と筋をとってやわらかくして食べてくださいね☺️

食べれるものが増えるとレパートリーも増えるので増やしたほうがいいのかな?

• 5月15日
  • ももたろう

ももたろう

さっそくキャベツを作ってみました。
    今日か明日あたりにかぼちゃやほうれん草や大根を時間見つけてやってみたいと思います!

• 5月15日
  • りりり

りりり

がんばってください😤👍

• 5月15日