※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

13週4日の胎児検査で心臓の三尖弁の逆流が見つかりました。自然治癒することもあるけれど不安です。同じ経験の方、お話を聞かせてください。

13週4日で胎児ドッグに行ってきました(^^)
NTなどの検査は大丈夫だったのですが、心臓の三尖弁の逆流が見られました😭
自然治癒する場合も多いようで、正常な子にもら見られるそうですが不安です。
この時期に三尖弁の逆流があった方いらっしゃったらお話聞かせてください。

コメント

よっちゃん

妊娠おめでとうございます!

私も初期胎児ドッグで、三尖弁の逆流を指摘されました。
35歳を過ぎていたのもあって、ダウン症などの確率も高い数字が出てしまい、とって不安で仕方がなかったです。

ですが、今の所問題なく元気いっぱいに育っています。

胎児ドッグを受けたのは、出産をされる産院ですか?
私は違う病院で診て貰ったので、担当医に胎児ドッグの結果と三尖弁の話をして、気にかけて貰う様にしました。

無責任に大丈夫ですとは言えないですが、こういう例もあります!
不安な気持ちが少しでも薄まればと思いコメントしました(^ ^)

• みー

みー

コメントありがとうございます(^^)
    よっちゃんさんのお子さんは、三尖弁の逆流は生まれた際には治っていたのでしょうか??
    もし、よろしければ、現在の心臓の様子なども教えてください。

妊娠初期は心臓もまだ未熟なことがあり、成長に伴って自然に治る子も多いとのことで、つぎは17週のときに再診で見てもらおうと思っています。

胎児ドッグは出産予定の病院ではありません。出産予定の病院でも相談してみます!

温かいコメントありがとうございます。少し不安が落ち着きました。

• 5月15日
  • よっちゃん

よっちゃん

お返事遅くなり申し訳ありませんm(._.)m

三尖弁の逆流は、産後の検査でも何も言われていなく、自然に治っていました。
    今まで受けた健診でも、心臓に問題はないと言われています。

初めての出産で不安が大きく、マイナスの事ばかり考えていた時期もありましたが、お腹が大きくなるにつれ、不思議と考えなくなりました。

みーさんは、つわりなど体調はいかがですか?
    暑くなりますし、体には気をつけて出産に臨んで下さいね(^ ^)

• 5月15日
  • みー

みー

返信ありがとうございます(^^)

三尖弁の逆流、自然に治っていたんですね!
    胎児ドッグの先生からも、三尖弁の逆流は自然に治ることが多いと聞いていましたが、実際に治った方の話を聞けて心が軽くなりました( ; ; )

私も初めての妊娠で不安がいっぱいです。
    胎児ドッグで三尖弁の逆流のことを聞いてからは余計に不安になってしまっています…
    でも、きっと私の子もよっちゃんさんのお子さんのように元気に生まれてくると信じて、妊婦生活を楽しもうと思います♫

つわりは最初からほとんどないんです(^o^)
    お気づかいありがとうございます!
    よっちゃんさんも、よっちゃんさんのお子さんも、季節の変わり目で体調崩されないようにしてくださいね(^^)
    不安な気持ちが少し晴れました!アドバイスありがとうございました(^O^)

• 5月15日