※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayane*
妊娠・出産

15週の初マタで便秘が悩み。薬も効かず心配。便秘で赤ちゃんに影響は?

15週の初マタです。汚い話になって申し訳ないのですが、便秘に関する質問です。もともと妊娠前から便秘持ちで、妊娠後は更に悪化し、産婦人科に処方してもらった便秘薬を飲んでいます。ですがここ2週間くらいは更に頑固に...。最近お腹の中で腸がボコっと動くような気配をたまに感じますが、胎動にはまだ早そうですし、便秘が原因の腸の動きだとすると、ベビを圧迫していないかと心配です。便秘でベビを圧迫しちゃうことはあるんでしょうか?

コメント

まいむぎ

初めまして!

便秘で赤ちゃん、圧迫しちゃうらしいです(>_<)‼
私は妊娠してから、便秘になったので、産婦人科の先生に相談したら、そう言われ、薬を飲んだ方がいいかな~と言われました💦
それを聞いて、怖くなったので、私も出してもらった、薬を飲んでます!

ayane*

やっぱりそんなこともあるんですね(๑°×°๑)あんまり薬に頼りたくなくて、飲んだり飲まなかったりしていましたが、これからはちゃんと飲むようにします!ありがとうございます。

あり※

オリゴ糖やキャベツなどは効かないですかね?わたしも薬はいやで毎日オリゴ糖飲んでます!

☆奈緒☆

私も妊娠前から便秘激しくて、初期の頃先生にその事伝えたら「赤ちゃん苦しいから2日に1度は出すように。便出すために踏ん張るのも負担かかるからダメ!!」と怒られました。今は下剤2日に1度飲んで出してますー

ayane*

キャベツはたまに食べてますが、オリゴ糖は飲んでないです。一度試してみます!

ayane*

2日に1度どころじゃないくらいに溜め込んでます...!早急になんとかしたいです!

私も便秘がひどく、下剤と酸化マグネシウムを処方してもらっています。
酸化マグネシウムがかなり効き目がありました!
あとは市販の浣腸も酷い時は使っても良いと言われ、3日以上出なければ使っています。
ただ浣腸はお医者さんによって意見が分かれているようです...

ayane*

ありがとうございます。やっぱり酷くなると心配ですよね。3日出ないこともざらにあるので、また産婦人科の先生にも相談してみます!