※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンちゃん
妊娠・出産

つわりがしんどくて引きこもり。食べ物を買ってもらっても吐き気で食べられず、主人に申し訳ない気持ち。周囲の理解が得られず、つわりとの戦い。お休み延長も悩み中。ピーク時の過ごし方や仕事について教えてください。

つわりがしんどくてもう10日以上引きこもりです。ツライだけのマタニティライフ...。

これなら食べられるかな?っていうものを主人に仕事帰り買って来てもらうのですが、いざ食べようとすると2〜3口で吐き気がこみ上げて残してしまったり😭

主人にすごく申し訳ない気持ちで悲しくなります。夜中でも買い物行ってあげるから気にしないで!って言ってくれるのですが、こんな自分が情けないというか、ツライです💦

実母はつわりがほとんどなく臨月まで仕事をしていた人なので、私がいま寝たきりでいることを理解してもらえません😭

近くに友人もおらず、ただひたすらつわりと戦う毎日です😢

仕事は今週金曜までお休みをもらってますが、つわりが終わる気配もなく、お休みを延長しようかどうしようかも悩んでいて...。

今の所、水分もとれてるし少しなら食事もとれるのでまだましな方かとは思いますが、夕方から夜中の吐き気がとくにひどいです。

みなさんつわりピーク時はどう過ごされてましたか?お仕事されてた方はどうしてましたか?

コメント

ゆーな

初めまして。
つわり辛いですよね、、
私も二人目はすごく辛かったです。
仕事できるような状態ではなかったので
1ヶ月ほどお休みをもらいました(^-^;
ほとんど、寝たきりで動けなかったので
さすがに、まずいと思い病院で
点滴してもらってました(;_;)

• ポンちゃん

ポンちゃん

やっぱり1カ月くらいお休み取らないと厳しいですよね💦ほんと寝たきりで腰痛くなるし吐き気はするし最悪な毎日です😰

点滴すると楽になるって言いますよね!でもそれって重度の人だけですかね?私の場合一応飲み物も飲めてますし、少しならご飯やパンも食べられるので💦

• 5月14日
あっち1224

似たような状態で胃液まで吐いてます(>_<)
私は休んでます!赤ちゃんが無理しちゃダメと言っているんですよ(*^^*)

• ポンちゃん

ポンちゃん

胃液まで...😭大丈夫ですか?!

私もできれば休みたいのですが人手不足な職場なので延長休暇できるかどうか微妙なところなんですよね😱

でも確かに無理は禁物!少しつわりが引くまでお休みできないか交渉してみます!

• 5月14日
  • あっち1224

あっち1224

病院は診断書とか出してもらえませんか?
    体重が落ちたりケトンが出ると診断書出してもらえる場合がありますよ♪
    私は診断書無いと休めない職場なので診断書を1週間ごとに出してもらってます(>_<)

• 5月14日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

診断書どうですかね〜?ケトンはたぶん出てないと思うので書いてもらえないかもです💦
    とりあえず今月いっぱいはお休みもらおうかなって考えてるので、話してみます!

• 5月14日
mimi

つらい気持ち、お察しします(;_;)
私は7週目で吐き気よりは眠りつわりが強いです(^^;
吐き気が込み上げて来たときは、酢のものなどの酸っぱいものやゼリーを食べると楽になりますょ✨
あと、ビタミンB6を含む物を食べると良いみたいなので、バナナを食べるようにしています。

あまり、無理なさらないで下さいね(´;ω;`)
病院で点滴したら楽になったという話も聞くので、一度相談してみるのもありだと思います✨
あと、妊娠初期は食べられそうな物を食べれば大丈夫と聞きました(^o^)
つらい時期ですが、一緒に乗り越えたいですね(*^^*)

お仕事はしていなので、参考にならず、すみません。

• ポンちゃん

ポンちゃん

私も吐きつわりと眠りつわりが交互に来ていて、眠くて仕方ないときは午前中2〜3時間寝ています💦でも起きると吐き気がして、でも食欲ないし、食べると気持ち悪くてみたいな状態です。

ビタミンB6良いらしいですよね!ひどいときはチョコラBBローヤル飲んでます!

つわりがこんなにひどいと、二人目もどうしようか今から考えてしまいます💦

• 5月14日
  • mimi

mimi

似てますね❗
    私も朝はとにかくだるくて寝てる事が多いです(^^;

小さなことに一喜一憂してしまって、本当に命を授かるって大変なことですよね。
    私もしばらくは二人目とか考えられないです…
    でも、今はそれでいっか💓って感じで構えてます(笑)
    きっと、お腹の子どもが産まれたら、可愛くて欲しくなるかな~っと☆
    今はつわりでそれどころではありませんが(笑)

あまり思い詰めず、出来ることをやっていけたらいいですね✨
    まずは安定期までほどほどに頑張りましょう(^_^;

• 5月14日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

わかりますー!特に何もしてないのにびっくりするくらいダルいですよね💦

やっぱり産むとつわりの苦しさとか忘れて、また欲しいー!とか思いそうですよね💕今はとにかくつわりが過ぎ去ることだけを考えて過ごしたいと思います!

• 5月14日
しまじろう♡

私は妊娠初期から産むまでつわりがありました…でもピークは1ヶ月半くらいで、その間だけ仕事休職しひたすら寝たきり状態、このまま死ぬ…っとか思いながら、本当に辛い日々でした。
私もポンちゃんさんと同じ感じでこれなら食べれるかもって思い買ってきてもらい、いざ食べると吐くの繰り返しで最終的に具合悪すぎて食べようと思う気持ちも無くなりました。

でもこれからお腹の膨らみを感じたり、胎動感じたりしていくうちに楽しみや幸せをいっぱい感じれますよ!!
今は辛いと思いますが頑張って乗り切ってください!

• ポンちゃん

ポンちゃん

産むまでつわりは大変な毎日だったんですね...。尊敬します!

食べられるものが毎日変わってしまうので主人に毎度買って来てもらうの何だか申し訳ないです💦

今ほんとにツラくて、目の前のことで精一杯ですが早く妊娠してよかった!って思える日が来るといいなぁ😭

• 5月14日
ままり

私もつわり酷くて大げさでなくて動く時もはって動いて、トイレから動けず、トイレに毛布持ってきてもらってそのまま一夜過ごしたりもありました。
なので辛さ分かります( ;∀;)
ピーク時はとにかく食べれそうになったら何か食べては全部戻して〜の繰り返しでした。仕事もとてもじゃないけど通勤すら無理で2ヶ月半休み、鬱になりかけてました💦

みんなに言われることですがもうピーク過ぎるまでひたすら耐えて、旦那さんに甘えまくったって良いのであまり仕事とか気にし過ぎないのが一番です!

私はよくつわり終わったら食べたい&行きたいお店とかリストあげて励みにしてました!
あとこれから暑くなるので一口ゼリー凍らせて食べれそうな時に摘んだりとかもオススメです!

早くつわり終わりますように☆

• ポンちゃん

ポンちゃん

トイレで一夜を過ごされたことあるんですか?!そんな経験を乗り越えられて本当にすごいです..,。

つわりがこんなにツライとは思ってなかったですが、行きたいところリスト作ると励みになりそうですね💫

せめてピークが過ぎれば少しラクになるかな?と思うのであともう少し耐えてがんばります!

• 5月14日
  • ままり

ままり

つわりピークって本当に地獄ですよね💦体重減り過ぎてご飯食べれなくて点滴しても吐いてでこのまま死ぬかも思いましたもん笑

人によりますが、ピーク過ぎたら食べれる事が幸せで仕方なくなります笑1ヶ月に焼肉4回くらいいきました笑その後すぐ後期悪阻で死亡しましたが💦

今は辛いですが、出産終えたら今じゃ良い思い出なります(^^)
    きっと今までポンちゃんさんが頑張ってお仕事なり家事なりしてたからお腹の子が休んでーって言ってるんだと思います(^^)
    無理なさらないでくださいね(^^)

• 5月14日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

ほんとにこのまま死ぬんじゃないかって私も思ってます💦

後期つわり、やっぱりあるもんなんですかね?それが今から心配で😱

• 5月14日
  • ままり

ままり

あっ💦すいません💦不安にさせてしまいましたね💦初期のつわりに比べたらはるかに軽いです!!

人によるとは思いますが、周りに初期のつわりより後期つわりの方が辛かったって言うのは聞いた事ないです💦
    私も後期つわりで吐いたりはありましたが流石にトイレで一夜過ごすとか全くご飯食べれないとかはなかったです(^^)

• 5月14日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

あ、そうなんですね!後期になるとまたこのムカムカ吐き気がよみがえるのかと不安でしたが安心しました🙏🏻💕

ありがとうございます!

• 5月14日