※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エミ
妊娠・出産

母の日に、亡くなった母や毒親のことを考えると嫉妬やマタニティブルーを感じることがあります。他のママと比べてしまう気持ちもあるけど、父親も頼りにならないので複雑です。

母の日ですが、もう母親が亡くなってる方母親が生きていればなあ〜って思ったりしませんか?
1人暮らしを始めたときや、妊娠中は強く思うようになりました。
ぶっちゃけ嫉妬ですが、ブログとかで同年代の子がママにと一緒にどこどこに〜とか、ママに作ってもらったと〜とか書いてあったりするといい歳してママとか楽しそうだね〜なんて妬むような気持ちになります。
まあ毒親だったら母親なんていても意味ないでしょうが、私の父親が毒親なので、父親がいてもお金以外頼りにならないので、あーマタニティブルーなんかな(>_<)

コメント

たぬやま

私も質問者さんと同じ状況かつ、子供ができるまでは心のどこかでおなじような心境でした。わかります。その気持ち…。でも、そんなことを考えていても自分は幸せにはなれませんよ^_^
赤ちゃんが私の元に来てくれただけで幸せです。
旦那さんのお母さんだっています。
友達だっています。多分、この先の育児にとっても悩んだり如何していいのかわからなくなる時もあります。思い切って色んな人に頼ってみていいのではないでしょうか?
多分、色々なことに優しくなれる気がしますよ?
なんて事を言っているわたしもまだまだ未熟ですが。

  • エミ

    エミ

    ですよねー、性格ブスな考えだなってわかってるんですけどね(u_u)
    友達は友達運がないのか、私の性格が悪いのか、深い友達がいないので相談相手いなくて(o_o)
    ポジティブに考えられるように頑張ります( ´ ▽ ` )

    • 5月14日
久しぶりのママリ

エミさんと同じ状況です(´._.`)
わたしは幼い頃母を亡くしました。。
母の日についてはなにも思いませんが、、妊娠期には色々なアドバイスして貰いたかったな~とか、きっと母は孫の誕生を心から喜んでくれて・・・とかモヤモヤ考えてしまいます( ・ᴗ・̥̥̥ )
赤ちゃんも来てくれたし、、義母も優しくしてくれたり、祖母や叔母も助けてくれて感謝しかない、、だけどやっぱり実母のことがどうしても忘れられないです( ・ᴗ・̥̥̥ )

わたしの同世代も相変わらず
お母さんがね~
お母さんとね~などよく話してます。。
仲良くても母がいないことは伝えてないので
右から左に流しながらすごしてます(´ω` ; )

  • エミ

    エミ

    やっぱり思いますよね〜、母の日については私も何も思いません、日にちが合えば祖母の家に行き仏壇にカーネーションとか仏壇にお供えするくらいで、祖母、叔母に助けて頂いてたんですね⭐︎
    うちは祖母90近いし、母方の叔母さんが母が1人っ子で手伝いは望めません(^^;
    義母はいい方そうですが、やはり義がつくとなかなか甘えられないし、他人に頼るのが苦手で 笑

    お友達さんに言ってないんですね?
    ママ友ってやつですか?
    子供ができると実の母親と接する機会が増えるんでしょうね(°▽°)

    • 5月14日
  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ


    祖母、叔母は父方ですね:( ;˙꒳˙;):
    母方の方はみんな天国へ・・・いかれました(´ω` ; )
    わかります・・・。。いい人だし面倒見もいいけれどなかなか甘えられないです💭

    学生時代の友だちです~!
    ママ友はまだいないです(笑)
    かなり増えそうですよね(◦ˉ ˘ ˉ◦)
    わたしも強くならないとなと努力してますが
    なかなかむずかしそうです😱

    • 5月14日
  • エミ

    エミ

    そうなんですね(°▽°)
    私の父方は祖母は90オーバーの認知症で、叔母さん達は根が田舎の性悪ばっかりだから嫌いです٩( ᐛ )و笑

    学生時代の友達にも言ってないんですね(°▽°)
    私は片親とか多かったから普通に言ってました٩( ᐛ )و

    なかなか強くなるって難しいですよね、母親がいる子は同い年くらいとかでたも完全に母親に甘えてるし_(:3 」∠)_

    • 5月14日
  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ


    それは辛いですね(><)

    ほんとですか~!!!
    わたしの周りは片親なんて稀で・・・
    特に母親がいないとなると・・・え。みたいな
    可哀想に・・・と同情されるのが嫌だったので言わずにここまできてしまいました(´ω` ; )

    わかりますー(´._.`)
    お母さん命ではないけど、、お母さんがいるから!みたいなところありますしね😰
    今回の妊娠で友人からお母さんに手伝ってもらえばいいじゃん!とかお母さんに妊娠の時の話しきいてみたら?とか無駄なアドバイスをもらい、、なんか虚しくなりました😱

    • 5月14日
  • エミ

    エミ

    同情は嫌ですよね〜
    🐼さんまだお若いですか?
    ちなみに私は28です 笑

    友達親子なんてのもいますからねー٩( ᐛ )و
    亡くなってるって言えないのは辛いですね(´;Д;`)
    皆んなが皆んな両親いるわけないじゃないよって感じですね(u_u)
    まあいる子にはわからないか

    • 5月14日
  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ


    わたしは27になる歳なので変わりないですよ~⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

    確かにいますね(笑)
    いる子には絶対わからないと思います!!
    それは胸を張って言えます(笑)
    実際にその立場に立たないと分かりしれないかと。。😱なので毎回お母さんワード出す子には口が滑っても絶対言えません(笑)

    • 5月14日
  • エミ

    エミ

    わかんないですよね〜

    毎回お母さんワードか 笑
    仲いいんでしょうね(⌒▽⌒)

    • 5月14日
  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ


    仲良しなのはわかるけど・・・

    ちょっと場をわきまえて~🤥
    って言いたくなりますが、、
    なかなか言えません(笑)

    • 5月14日
  • エミ

    エミ


    あはは 笑

    人の多い場所とかで言われるとちょっとこっちが恥ずかしくなりますね(><)

    • 5月14日
あいあい

私も成人前に母を亡くしました。

たまに思いますね!でも私の母は自由で迷惑行為が多かったので、そこまで恋しくはならないですかね。

  • エミ

    エミ

    迷惑行為があると恋しくならないですよね〜

    私は父親が亡くなってもさほどかなしくないと思います

    • 5月14日
すねいる

私の母は私が20歳の時に他界しました。
社会人になってから母に相談したかったなぁとか、結婚式見て欲しかったなぁとか、孫が出来るの喜んでくれるの見たかったなぁとか思うことが多々あります。
義母は義母であり私の母親ではないので、あんまり頼りたくないし、母親のような存在と思えることもないと思います。
私のことは娘みたいなものだと良くしてくれるのに、それを厚かましいと思ってしまいます。。。
私はどちらかというと、母親世代の人が娘と温泉に行ったとかそういう話を聞くと心底羨ましいなぁと、母にもそういう自慢して欲しかったなぁと思います。

  • エミ

    エミ

    結婚式とかすると見て欲しくなりますよね〜きっと(´;Д;`)
    そうなんですよね〜、やっぱり生みの母じゃないと本音はなかなか言えないですよね〜
    これから私出産で実の母親がいないけど大丈夫なのかな〜みたいな

    母親から聞くパターンですね〜
    楽しいんでしょうね(°▽°)
    5歳で亡くなってるから顔ぐらいしか覚えてない、母の

    • 5月14日
冷やし中華

妬む気持ちめちゃ分かります(>_<)
母が亡くなってもう8年程経ちますが
片親で育てられたので寂しいです。

妊娠中や出産後や育児中とかかなり思いました(>_<)お母さんと話したいな、相談したいな…助けてほしいとかじゃないんですよね。
気持ちの問題ですよね(>_<)
親と歩いたり買い物してる姿見ると本当羨ましいばかりです。
でも当たり前だし性格悪いなんて全然思わないですよ。
人と比べるものじゃないし私は寂しいです。
多分ずっとずっと寂しいです。同じ立場にならないと分からない事沢山ありますよね(>_<)
みんな性格も違うんだし妬んでもいいと思います╰(*´︶`*)╯♡ゆっくりゆっくり。

今日は母の日ですね♡
仏壇に参ってきました・:*+.\(( °ω° ))/.:+