※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーちゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘がいます。先月予防接種を始め、次は3ヶ月でどの予防接種をすればいいか悩んでいます。みなさんはどんなスケジュールを組んでいますか?詳しく教えていただけると嬉しいです。

生後2ヶ月の娘がいます。
先月予防接種スタートしました。
ロタ、肺炎球菌、ヒブ、B型肝炎をやりました。
3ヶ月に入ったら次はどの予防接種をしようかと悩んでます。

みなさんはどんなスケジュールを組んでますか?
面倒でなければ詳しく教えていただけたら嬉しいです(´._.`)

コメント

病院がスケジュールたててくれますよ!( ^ω^ )

• むーちゃん

むーちゃん

病院でこれができますよとは教えてくれたのですが、何個同時接種をしようかと悩んでまして…💦

• 5月14日
まるん

同じ2カ月の赤ちゃんです。
先日、むーちゃんさんと同じ4種類の予防接種をして来ました(^^)
次の3カ月のときには、
四種混合〔1回目〕
Hib
肺炎球菌
B型肝炎
ロタ
の5種類の予定です(^^)

• むーちゃん

むーちゃん

次は5種類の予防接種をするんですね!
    私は一気にやってしまった方がいいのか、分けた方がいいのかと悩んでまして( ・᷄ ・᷅ )
    5種類だと可哀想かな?と思いつつ、一気にやってしまった方がいいのかと思ったり…
    みなさんどこまで同時接種をしてるのかなって思ってました。
    でも体調崩したりして予防接種後回しになるなら一気にやってしまった方がいいですよね。

• 5月14日
わっさん

病院に相談したらスケジュールを立ててもらえると思いますよ😄
うちも先日、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタの予防接種をしました!
次は来月にヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタ、四種混合の5本です☺️

• むーちゃん

むーちゃん

次は5種類やる予定なんですね!私も5種類やろうか分けてやろうか悩んでました。
    でも5種類一気にやる方もいるなら私もそうしようかなって思いました( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

• 5月14日
JMK***S 活動中

6日あければOKの物を先にして、2~3個同時にしていました。😄

• JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

私だったら、肺炎球菌+ヒブ+4種混合をワンセット

翌週にロタ+B肝でワンセットかな。

娘の所は、病院の方針で同時摂取の種類少ないです。

• 5月14日
  • むーちゃん

むーちゃん

そうゆう分け方もいいですね!一気にしてしまおうかこのやり方にしようか迷ってしまいます(゚ロ゚)💦

• 5月14日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

2回目は副反が出やすい。ってママリで言ってたので、それを参考に組み合わせました。

個人差あるから、分からないですけどね。😄

• 5月14日

ロタは飲むワクチンなので、注射じゃないから5個でもいいと思います。
その方が早く終わりますし、基礎免疫を早くつけたいので、ヒブ三回と追加 肺炎球菌三回と追加、四種混合三回と追加 B型肝炎二回と追加になってるのは、基礎免疫をつけた後にワクチンの種類によりますが、半年後に追加する事で免疫力が高くなるからそういう接種のやり方になっていますので…。
感染してしまう方が怖いので、早めに接種したいと私なら思います。

はじめてのママリ🔰

私も先日、初予防接種でした😊

私の行ってる病院は同時接種推奨してます。同時接種することのデメリットはないし、何回も病院来るほうが病院で病気をもらう可能性が高くなったり、連れてこさせるお母さんが負担になったりするからと言ってました。なので、同時接種できるものはして、病院が提示してきたスケジュール通りにいこうかなと思ってます☺️