※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっさー
その他の疑問

結婚式について質問です!過去2回結婚式に出席しました。初めて出た結婚…

結婚式について質問です!
過去2回結婚式に出席しました。

初めて出た結婚式はお車代なし(車で片道5時間)で、引き出物はかりんとうの小箱一箱を頂きました。着物で出席のリクエストがあったのでホテルで着付けをしましたが、着付け代などは頂きませんでした。

次に出た結婚式は同じく片道5時間程の距離で飛行機とホテルの手配有り、引き出物はパンと菓子詰め合わせと箸置きとカタログでした。

どちらの方が一般的なのでしょうか?ちなみに年齢は同じぐらいの方です。私は結婚式を挙げていないので分かりません。出席する際の出費がかなり違ったので、今後結婚式に呼ばれた際の参考にしたいです。

コメント

あや

引き出物にかりんとうの小箱一箱はありえないですね…
普通は引き菓子とカタログや物の引き出物を用意してセットで渡しますよね!

飛行機・ホテル使うのであればお車代も普通は出します。交通費半額ほど負担が一般的ですかね。

• まっさー

まっさー

コメントありがとうございます!
    引き菓子とカタログがセットなのですね。
    2回目の結婚式でいっぱい入っていてビックリしました!

• 5月14日
りののの

後者が一般的だと思います。
遠方の方にお車代を出すのは当たり前だし、引き出物で一品なんて一回も無いです💦

• まっさー

まっさー

お車代頂けるのが普通なのですね。スマ婚なんて言葉が出てた時なので、こんなもんかなぁと思っていました

• 5月14日
キャンディ

後者が一般的ですね!
引き出物も、かりんとうの小箱一箱なんて、ご祝儀に対して少な過ぎです!
着物もリクエストされたなら着付け代は出してほしいですね!

• まっさー

まっさー

女性はぜひ着物で!と聞いていのですが、当日は何故か新郎側の出席者のみ着物で新婦側はドレスばっかりだったので主催側でやり取りの食い違いがあったのかもしれません💦

• 5月14日
elie🧸

私も東京住みで関西の結婚式によく呼ばれるのですが…
その人による、としか言いようがないですね💦

私はほとんどお車代3万円頂いてホテルも手配してもらい、普通に引き出物もカタログギフトと鰹節、わかめ、お酒、お菓子などそれなりに…です。
が、旦那はお車代のみたったの6000円、引き出物無し…とかありました(>_<)

• elie🧸

elie🧸

まぁ、金額の多寡は気にしませんが、
    本当にお祝いしたい人のもののみ参加にしています☺︎
    それでしたら、こちらの持ち出しが多くても気にならないので♡
    そういう感じで決められてはどうでしょうか?

• 5月14日
  • まっさー

まっさー

初めて出た結婚式は高校時代の先輩で、断りづらく出席してしまいました💦
    今は子供もいるので本当に出たい人の式にのみ出席しようと思います!

• 5月14日

式をあげた地域や規模、関係性にもよると思います。
北海道だと会費制なので、基本お車代は出ないか少額のことが多く、引き出物も1000円程度です。
その代わりご祝儀がなく、15000円くらいの会費を支払います。
北海道以外だとご祝儀で、友人だと3万、親族だと5万くらいが相場で、お車代1-3万+ホテル手配というパターンが今まで多く、引き出物は大体数千円かな?と思います。

お着物のリクエストがあっても、着付け代はいただけないことが多いですが、そういった協力?をした場合(挨拶や余興、受付なども含めて)引き出物とは別にお礼を頂くことが多いです。
最初の方の方はちょっと配慮不足かな?と思います。

• まっさー

まっさー

北海道の会費制の方が色々出費の事を考えずに済むのでありがたい気がしますね♡

初回に出た結婚式は高校時代の先輩でした。2回目の結婚式は主人と共通の友人ご夫婦です。

• 5月14日
コッシー

一般的に引き出物などは後者ですね。
地域によって何か違いがあるかはわかりませんが。
ご祝儀が、一般的に友人だと3万なので、披露宴の料理、引き出物で半返しぐらいには大体しますよ。
料理1万~13000円(豪華な場合は15000円越)、引き出物で3000円~5000円分ぐらいだったかな?
ただ、お車代は人によりますね。
あげる場所によって、かなりの出席者に相当な金額払わないといけない場合は、やはり全額出すのはかなりの出費ですし。
地元で、呼ぶのも地元の人だらけ、数人だけ遠方からとかなら全額出しても大変じゃないし。

でも、やはりそれぐらい遠方だと、新郎新婦からなにかしら気遣いしてくれる方が多いですよ。
全額は無理だけどと、一万だけとか、半額程度のお車代出してくれたり、交通費分は出せないけどホテルはこちらで予約&支払いしますとか。

着付けについては、通常親戚でもないならリクエストがそもそもないので、自分持ちですね。

• まっさー

まっさー

かなり詳しく書いて頂きとても分かりやすかったです

女性はぜひ着物で!とお声がけ頂いていたので、当日は何故か新郎側だけ着物で新婦側はドレスだったので主催側でやりとりの食い違いがあったのかもしれません💦

• 5月14日

お車代は満額出たり、全く出なかったり、一律一万円だったり…いろいろありました。私の出席した中では、一律が多かったです。ホテルは手配してくれる方が多かったです。もちろん、ホテル代も出なかったことありました。新郎新婦の考え方によると思います。
引き出物は最近はカタログギフトが多いですね!ご祝儀3万としてもかりんとうはチョット無いかなぁと…
着付け代は基本はでないと思います。

• まっさー

まっさー

カタログは帰ってからも楽しみがありますし、かさばらないしで私としても大歓迎の引き出物です✨笑

着付け代は出ないのですね💦勉強になります!

• 5月14日