※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hina
ココロ・悩み

知り合いが母子手当を受けながら同棲している状況について不正受給の可能性や入籍の進展について相談したい。

いつもお世話になっています。
知り合いのことになります。

その人はシングルで20歳で子供を育てており
母子手当を受け取っています。
新しい彼氏と同棲をしているようですが
住所は別々だと思います。

私としてはそれって母子手当の不正受給に
なるのでは?と思いましたが違いますか?

この場合放っておいたほうがいいのでしょうか?

それともう一人いるのですが
その人も同棲していて、もう妊娠8か月ですが
一向に入籍する気配がありませんし
女の子のアパートに彼氏(お腹の子の父親)内縁の夫が
いる状態です。二人は住所は別々です。

この2パターンとも同じような感じですが
私からすれば、なんだかセコイなっと思いました。

入籍を進めますがしようとしないので、、

コメント

えみり

最初のお一人は不正受給になります。

もう一人の方は産まれて母子手当て申請して受け取ったら不正受給になります。

私の住んでる市は母子家庭に厳しい?です。
通報等があれば民生委員が何度も突然訪問にきます。

勝手に手当ても止められた人もいます。勿論不正受給者です。

私はまだ入籍していないのですが一緒に住んでいるし(住所まだ別)勿論母子手当てはもらってません。

毎月扶養手当てと育成手当てと医療費親子で免除等々他にも沢山受けられます。
なので私も不正は頭にきます。

私の周りにもいますよ、そんな人!通報したいけど通報してないです(´д`|||)

きらら

通報して八つ当たりで
変なことされても怖くないですか?
ほっとくのが1番かと。。
確かに悪いことですが

ゆいゆう

そうですね、住所が別だと役所としても調査はしませんし、内縁関係等の報告や年1回の申告の時に言わないとわからないですからばれた場合はどうなるんでしょうね。
住所が別でも援助がされている場合だとまた切られるかと思いますし。

Hina

みなさんありがとうございます(*T_T*) 

やはり本当に必要な人が受けられる手当てのはずか、このようになっていて、、(;д;)

回答ありがとうございました(∗ˊωˋ∗)

やまびこ

放っておくのが一番です
可笑しな人、こうはなりたくないと、私なら心の中で思いますww

桜ママ

皆さん、ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

おなかすかないの

個人的には通報してほしいですね。。匿名とかでバレないように通報できないでしょうか?
桜ママさんやその地域にお住まいのみなさんが納めた高い税金がそんなふうにむだに遣われてるなんて、私は許せないですね。。