※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや★🎵
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食に興味を示さず、食事中に遊んでしまう悩みです。スプーンやマグでの食事が難しい状況で、どうしたら食べてくれるようになるかアドバイスを求めています。

いつもお世話になっております。
6ヶ月になり離乳食も二回へ進み始めました。
もともとパクパク食べてくれる訳じゃなく機嫌とりながら何とか食べている感じでした。食材も色々試してはいますが、これが好きそうでパクパク食べてくれる!ってものもなく…
最近スプーンが気になり私から取って遊んだり、口に入れたものをブーっと吹いて遊んだりしてしまいます。一旦飽きるまで遊ばせてから食事を再開すると食べてくれたり残したりです。このまま進めて食べてくれるようになるのでしょうか?😣
あと、マグで飲んで欲しくて今まで練習してきましたが、全然飲んでくれる気配がありません。飲む真似をして見せたり、食事や風呂上がりなど試しますが、いつも少し口角あたりでチュパチュパして口からだしそのあとはマグで遊んでしまいます。初めは麦茶が嫌なのかと白湯や果汁も試しましたが同じでした。どうしたら飲めるようになるのでしょうか😣なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

コメント

posso

私は5ヶ月から離乳食を始め、7ヶ月になってから2回食にしました。
9ヶ月の今3回食にし始めました。本とかはこの際無視して、2ヶ月ずつかけて定着させていった感じでゆっくり進めてます。
ストローマグも5ヶ月から練習してましたが、やっと8ヶ月くらいになってだいぶ飲めるようになった感じです。
焦らず気長にいきましょ^ ^

• あや★🎵

あや★🎵

そうなんですね‼️
    本とか周りの話を聞いていると何だか焦ってしまって食べてくれないと私もイライラして悪循環でした😣
    気長にゆっくり根気よくやっていきます( ̄^ ̄)ゞ

• 5月14日
°˖✧t.mama°˖✧

離乳食は単品で出してますか??
うちの場合ですけど、玉ねぎそのまんまだとあまり進まないけどブロッコリーと一緒に野菜スープで煮るとぱくぱく食べてました。最近はそれにツナを入れたりしてます😊
色々アレンジすると食べるかも知れませんよ(*´▽`*)
マグはスパウトですか?
スパウト全然飲み方分からないみたいで飲めなかったのでストローに変えたらちゅっちゅして飲みました!😄
果汁飲んじゃうと麦茶嫌がったりするのでなるべく白湯、麦茶であげた方がいいかと思います😊

• あや★🎵

あや★🎵

単品にしたり色んな具材と合わせたり野菜スープや出汁で煮たりしてますがなかなか😣
    他のアレンジも試してみます❗️

スパウトです❗️ストローは次のステップだと思い試していませんでした‼️1度ストローで試してみます‼️
    そうですよね❗️果汁あげちゃうと麦茶だめになっちゃいますよね😣これから暑くなって水分補給もして欲しいし、白湯か麦茶で気長にトライしていきます❗️
    ありがとうございます‼️

• 5月14日