※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが授乳時に遊び飲みが激しく、離してしまう悩みです。夏が心配で同じ経験の方や解決法を教えてください。

生後3ヶ月なんですが、最近授乳時に遊び飲みが激しくて、横抱きで授乳してるのですが、パッと乳首を離して上を向いてしまいます。
また咥えてすぐにパッと離します(;_;)
夜や眠い時は飲んでくれます。

今まで本当にしっかり飲んでくれていたのでいきなりなのですが、、、、

これも成長だとは思うのですが、これから夏だし心配で。
同じ体験された方や解決法などありますでしょうか?

コメント

ちゃまま

私も全く同じ経験をしてます!4ヶ月検診で医師に聞いたら体重が増えていれば大丈夫と言われました^ ^
体重が伸び悩んで気になるようなら夜中も起こして授乳してと言われました!

  • ちーこ

    ちーこ

    よかったです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    色々と興味が出てきたのかなー?いいことかなー?と思いつつ心配で。。。
    体重で見るんですね!!!
    経験されてる方がいて安心しました(;_;)

    • 5月14日
お茶が大好き

全く一緒です(´゚д゚`)
座ってあげると乳首で遊ぶので私…横抱きしてゆらゆらしながら授乳してます(笑)
そしたら比較的飲んでくれます^^

  • ちーこ

    ちーこ

    3ヶ月くらいは、、、、そういうものなんですかね(ーー;)
    立ってあげられてるのですか?

    • 5月15日
  • お茶が大好き

    お茶が大好き


    成長してくれたんだなって思ってますが…^^;
    それに加え、指しゃぶりしちゃえば寝ちゃうし…泣かないので…眠そうな時見計らって授乳してます^^;

    そうです^^;立ってます(笑)イオンの授乳室なども立ってます(笑)

    • 5月16日
  • ちーこ

    ちーこ

    同じです!
    寝てるときに見計らって授乳してます😂

    それは大変ですね!けど立ってると飲んでくれるんですね!今度どうしようもないとこ試してみます\( ˙▿︎˙ )/

    • 5月16日
  • お茶が大好き

    お茶が大好き

    同じなんですねm(__)m
    こちらとしては
    大人しく飲んで欲しいですよね^^;
    母乳量減らないか心配しちゃいます。

    是非試して見て下さい\( ˆoˆ )/

    グッドアンサーありがとうございます^^

    • 5月16日
まゆみ

私の息子も3ヶ月で、最近遊び飲み始まりました😂
お出かけ前の急いでる時とか「あーもう!」と思っちゃいます😥
顔見てくれるのは可愛いんですけどね😅
なるべく目を離したり(いいのかわからないですが)、壁向きにさせて刺激減らすようにしてます💡
これといって解決法がないので、私も皆さんのを参考にさせていただきたいです‼️

  • ちーこ

    ちーこ

    わかります!!!急いでる時は困りますね(;_;)おねがいーってなります。。。
    刺激が少ないほうがいいのですね!なるほど!!!

    • 5月15日
miokokoro

読ませていただいて、これだったのかー!と思わず私も共感です!
生後3ヶ月の娘がいますが、最近全く同じで横抱きで授乳中に、パッと離して私の顔を何度も見てはにたぁーっと笑います。
早く飲んで欲しいのに、日中は多く、夜やよっぽどお腹減った時以外はパッと離すということをしています。これ遊び飲みだったんですね(ノ_<)
私も他の方のコメント参考にさせていただきます(^O^)

  • ちーこ

    ちーこ

    そうなんです(;_;)
    みなさん3ヶ月くらいではじまるみたいですね、、、、同じ悩みをお持ちの方がいて心強いです!

    • 5月15日
こみみ

いま、まさに、同じことをしてます😆😆

パッと離してはニタニタ😁😁😁

ちゃんと飲まなくて
お腹すかないのかなぁと思いなが授乳しています😣😣

  • ちーこ

    ちーこ

    同じ悩みをお持ちの方がいてよかったです(;_;)
    これから夏場だし心配ですよね、、、

    • 5月15日