※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやこ
妊娠・出産

生後7日の赤ちゃんがミルクを飲んだ後にゲップが出ず、吐いてしまうことがあります。これは生後7日の赤ちゃんにとって一般的なことですか?

生後7日です。
今赤ちゃんはなしてみる。NCUに入っていてまだ、退院してません。
まだ、母乳が出ないので3時間おきに赤ちゃんにミルクを飲ませに病院に通っています。
ミルクをあげた後なかなかゲップしてくれません。
そのせいか時々吐いちゃいます、生後7日ってこんなもんですか?

コメント

チョコ♡

そのくらいの時はうちもげっぷが下手で吐いてました!!生後1カ月くらいの時はお腹が苦しくてよく泣いてました!今はやっとスムーズにげっぷするようになりました!

ぃちこ

うちの子も全然ゲップしてなかったです!2、30分経った後に寝かせても吐いたりしてましたよ!2ヶ月位まではゲップの代わりかわかりませんがオナラをよくしてました>_<

ちゃんちー

御出産おめでとうございます。そして、お疲れさまでした。

私は長男を35wで帝王切開で産みました。
なので2070gしかなく、Nにも入っていました。
激痛が走る傷に耐えながら病室から子供のところへ息子が泣くたびに通い、私の退院が先だったので自宅で3時間置きに搾乳し冷凍したものを毎日病院へ届け日中はずっと息子の側にいたことを思い出しました。
小さな身体だったので肩に乗せゲップさせるのが怖くてなかなか出来ませんでした。
なので、私は自分と向かい合わせになるように息子を抱き、そのままの体勢で背中を10分ほどトントンしてました。
出たり出なかったりでしたが、よしにしてました。
気になる時はNの助産師さんにお願いしてゲップ出してもらい、ゲップの出し方も何度も指導していただきました。
赤ちゃんは食道の逆流防止弁が未発達でミルクやお乳が出てきちゃうんですよねぇ。
ゲップが出せないからというわけではないですよ(^_^)

• みやこ

みやこ

うちもいま、GCUに入っています。
    体重3600gで産まれたんだけど黄疸がでてしまい、交換輸血と光線治療をして今は数値が下がり後は色々検査をしたら今週末にた退院ができる予定です。
    毎日通ってミルクをあげてオッパイの練習をしています。
    ゲップをなかなかしないタイプみたいで大変です(><)
    気長にやるしかないかなって感じです。

• 5月15日