※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまま
ココロ・悩み

平均収入より少し上の夫婦が、衣食住に困らず生活しているが、赤字になることも。貧乏の基準や価値観について知りたい。

貧乏てどこからが貧乏ですか?かつかつってどこからがかつかつですか?

今日本全体、平均収入400前半じゃないですか。うちも20代半ばの夫婦なので平均収入より少し上くらいで1人子供がいます。

自分的には衣食住に困ることはないが、服購入か外食をしすぎると赤字になるので、貧乏の手前だと思ってます😅
ボーナスがなければ貯金できません。
平均収入より少し上の自分たちがこんな感じなので、日本全体が貧乏なイメージがあります。一部のお金持ちを除き。

みなさんの貧乏の価値観が知りたいです。どこからが貧乏ですか?
ランキングの例のトピを読んで考えてしまった次第です。

コメント

収入が多くてもそれに見合わない出費をしているから貧乏という人もいると思います。
私は食うに困ったり、学校で買うべき教材を買えないなら貧乏だと思います。

• まんまま

まんまま

ありがとうございます。
    私も誰もが口を揃えて言える貧乏はそうだと思います。

• 5月13日
くま

私もどこからが、貧乏だろうか…とよく考えます笑っ

我が家も主人一人の年収で600万ちょいで、子供2人。
今のところ主人の収入のみで困ってはいないが、とびきりの贅沢はできません😅
家のローンに追われている感じです笑っ

でも、この先子供を幼稚園に入れ、習い事までさせてあげられるのか不安になります😥
子供が落ち着いて私もフルタイムで働けば我が家の収入は2倍になるのでもっと余裕出るとは思いますが、どんどん欲が出て結局はカツカツな生活するのかな?とも思ってます笑っ

ただ、今の生活で貧乏だとは思ってません✨

• まんまま

まんまま

ありがとうございます。
    考えてしまいますよね。
    私はランキングのトピを読んで自分たちはどうだろうかと考えてしまいました。
    上場企業のメーカー勤めですが年齢もありますが500万はないのです😅
    ファイナンシャルプランナーによると、500万につき子供1人が、安定した家族計画だそうです。
    深くいろんなことを考えてしまいました。

• 5月13日
まんまま

例の貧乏ですが子供を産みたいというトピを読んでこの質問をしました。
ファイナンシャルプランナーによると安定した家族計画は500万につき1人だそうです。
うちはまだ500万いってません(子が三歳になったら私も働きますが)。
なんだかあのトピを読み、考え、暗い気持ちになってしまいました。

うちは旦那のみの収入で年収も低く、子供は1人いますが今でもギリギリで、2人目を考えると生活が恐ろしいです。
今日もちょうど夕方から、どう生活していくかの金銭の割り振りを4時間かけてやっていました(笑)
うちは貧乏よりだと思います。。
貯金もないです( •᷄ὤ•᷅)
意地でも児童手当には手をつけてませんが。。

• まんまま

まんまま

ありがとうございます。
    私も2人目はまだ考えられず夏ボーナスで避妊リングをいれる予定で家族計画はかっちり考えてます。
    うちも貯金は、ママリでは100万はあって当たり前みたいな流れを見たことがありますが、
    うちも転勤でど遠距離になったきっかけに、社会年数少しで結婚したためとてもとても。。。
    ただ、私も児童手当は手をつけてません😅

最近のニュースでなにかの家族構成の一例で、「年収400万で子供2人の家庭は〜」と流れていました。

日本全体がそんなに裕福なとこはあまりないのではないか?と思っていたのですが、
    二極化してるのでしょうか。

• 5月14日
あおまいか

気になってその質問見てみました。
きつい回答が多いのは、質問した方があまりにざっくりした考えだからですかね??みんなが、甘いだろって思っちゃうのも無理はないなーと思いました。実際お金かかりますしね~。
ちなみにうちはカツカツです。世帯年収は私が時短の今でも平均年収の倍以上ありますし、下の子産む前は2.5倍でしたねー…やっぱり生活水準があがっちゃうんですよね。
でも人前でうちは貧乏だ、と言ってはいけない年収なのはわかってます。
私の中では、世帯年収が400万以下は貧乏だと思います。が、節約節約と目の色変えなくてもいいのは年収700万以上かな~。

• まんまま

まんまま

ありがとうございます。私があの回答を読んで傷ついてしまいました(笑)💦
    もしかしたらうちは、貧乏だったのではないかと。
    先の見えない遠距離に耐え、旦那が30になるまで結婚しないほうが良かったのかな?と考えたり。

私も400万以下での生活は、節約が下手なのもあり想像できません。

共働きになっても生活水準が上がるとよく聞きます。
    私も自分がパートに出たら、パート代丸々貯金できると考えてしまい、散財しそうで自信ないです。

また胃が痛くなってきました💧

• 5月14日
  • あおまいか

あおまいか

パート代が丸々貯金できるなら、散財したっていいじゃないですか☆だって貯金できてるんだもん♪って甘いですかね!?

• 5月14日
  • まんまま

まんまま

いまは買い物しすぎたりすると赤字になりボーナス補填してます。
    子供が生まれてからは保険も入ったし節約頑張ってるんですけどね。
    私も使っちゃいそうです💦
    なんというかあのトピ主さんと自分が重なってしまいました。
    お優しいお言葉ありがとうございます💦

• 5月14日

主人は平均よりも多く私も正社員で働いてるので
世帯収入は そこそこありますが
同じように 服購入などしすぎると赤字です。
(毎月私の収入のほとんどは貯金してます。)

んー。どこからかはわかりませんが
収入が多くても身の丈に似合わないような買い物などをしたりすると 赤字になると思いますし
収入が少なくて家持 子供3人で細々としているけど黒字真っ盛り!の過程も聞いたことありますし。。
そこはなんとも言えませんね😅

人それぞれどこにお金をかけるかが問題でその余裕が他にあるのか?ですかね🤔

うちは車を荷台真新しくしたり家建てたり子供できたりなどなど 平均よりも収入が多くても貧乏だと感じてます。

• まんまま

まんまま

ありがとうございます。私はママリ以外のサイトもよく見ますが世帯収入800万でかつかつだという書き込みもありますよね。

やはり、上限はないというかなんというか。

あの書き込みを見たら、いま、2人目をかなり悩んでいるのですが、ファイナンシャルプランナーも500につき1人と言っていますし。2人目作る自信はなくなってしまいました💦

• 5月14日

退会ユーザー

どこにお金をかけているのか?ですね😅
    うちは後先考えずに入籍挙式新車1台目新築引っ越し新車2台目子供というような形で来てしまいましたからカツカツですね。。😨

金持ちのようにSNSアップしたりしてる人はどこかで我慢したりしてるかと思います。
    お金持ちほどケチって言いますしここぞっていう時にドーンとお金を出すタイプもいますし
    本当上限はないと思います。

知り合いのご主人の年収が400万前後の方がいますが 新築を買い お子さんが3人いるご家庭がいます。 ディズニーやユニバも行ってるみたいですよ
    親の援助なしで😳
    話を聞く限り本当に幸せそうな家庭で貯金もしっかり蓄えがあると聞きました。
    どこに贅沢をするのかどこで節約をするのかで決まるみたいですね。。。。
    (奥さんは専業)

プランナーの方は平均を伝えてるだけだと思います!

本当に世の中頭の回転がいい人は貯蓄もどこに贅沢をするのか節約かを見極めて生活してるみたいなのでわたしもそのような女性になりたいなぁーと感じます😅

• 5月14日
  • まんまま

まんまま

明るいお話を教えてくださりありがとうございます。少し胃の痛みが和らぎました💧

どこにお金をかけるか、、、本当そうですね。うちは家にこもるのが苦手でレジャーと食費をほどほどかけてると思います。
    あと旦那が5年後に新車をほしいと言っていて、旦那自身も2万の小遣いから貯金、細々としているみたいです。
    うちは普段の生活をこれ以上切り詰めたら精神的に余裕なさそうです。
    ケチったのはデキ婚ではないですが結婚式は身内でしました。
    満足に貯金あっても披露宴はしなかったと思います。

どこか一点に節約するとこを決めるのがいいですかね!
    でも多分、現状、これ以上生活水準下げられず、旦那が給料500に乗るまでは2人目考えないほうが、うちの価値観では子供に迷惑かけないかなと思いました…

それにしてもお知り合いの方、素晴らしいですね。本当に、羨ましいです。
    賢いご家庭なんでしょうね。頭が下がります。

• 5月14日

退会ユーザー

そういうお話を聞くと刺激になりますし
    世の中いろんな人たちがいるのかとびっくりしました👏🏻

ご主人さんすごい計画的でしっかりしてますね
    わたしの主人は小遣いは小遣い で別払いですね。
    いいご主人で羨ましいです!

どこか一点そうですね!
    その400万円以下の奥さんはすごい節約家で
    洗濯機回す時間決めてたりブレーカー下げてたり
    人がこんな節約面倒と思うことを家族全体でこなしてるご家庭と聞いてびっくりしました。
    食費もほぼ鶏むねで回すみたいな感じだと聞きました。。

子供はどう思いながら育つのかはその子それぞれなのですが🤔
    主人は貧乏で育った3人兄弟の末っ子です
    小さい頃はたまーに出かけることしかなく
    食事もお昼はラーメンおやつもしょぼいやつ
    飲み物ジュースなんてなかった
    お小遣い貯めてやっとコーラ飲めた!
    公立の近くの高校しか行けないから勉強すごい頑張った。 携帯は契約してもらえなかった。バイトしてやっと色々買えた。
    と貧乏話をしますが その中でも三人兄弟の末っ子なので 兄弟からすごく可愛がってもらい お兄と遊んだ話やお姉さんの初めてのバイト給料は 服をもらったとか 一人っ子の私にはすごく羨ましい話を聞いた覚えがあります。
    みんな30代になる大きな大人ですが今でも仲良くラインをしてるみたいです😳

自分は一人っ子でお金持ちじゃなく普通の家庭でしたが 欲しいとだだこねったら 気づいたら手にしている暮らしをしてましたが やはり兄弟話を聞くと羨ましい気持ちがありますね😅

どっちがいいのか分かりませんが😂
    自分は主人の給料になった時 2人を考えるとカツカツな生活になるとは思いますが
    兄弟のいる生活に憧れがあったので
    次は自然に授かるのを待ってみたいなーと思います😊(1人目はまだ出産前ですが😅)

節約話を聞くたびに 到底真似できないと感じます😂

• 5月14日
ままり

必要なものも買えない、買い与えられないのが貧乏だと思います!
電気払えないガス払えないとか、それで毎月給料日までとまる、、とか。

服を買える、外食に行けるだけのお金があるなら貧乏ではないですね。
使いすぎて赤字になるのなんて、みんな一緒ですよ😂どれだけお金があったって、たくさん購入して外食すればみんな貧乏です😂

給料に見合った生活しないと、上見たらきりがないし、うちは都会の人のバイトの金額よりも収入低いですが1万円でもためるようにしてます。よく貯める分まであるな。節約しすぎじゃない?って感じです(笑)
月に1回は外食!と決めていて、自由に使えるお金に余裕があればプラスで行く感じです。赤字になる程使い込んだりはしないので、20万ない給料で3人でくらしてますが、
目的があるから節約も楽しいし、外食が1回でも嬉しいし、少なくても貯金できるし、他の人から見たら貧乏かもしれませんが、自分たちが貧乏だとは思ったことないですし、幸せです(^-^)v足りなかったら私も働けばいいし、あまり悲観的にもならないです( ̄∀ ̄)

貧乏だと思うかどうかは実家での育ちと新たにできた築き上げた家庭の生活水準の違いもあると思います。
実家はお金持ちで好きに使えてて、結婚してからはお小遣いも少ない、支払いしたらあまり残らない。ってなると、私は貧乏だーってなるんでしょうね!
家があって、電気ガス水道がちゃんと使えて、払うものは払えて、ご飯が食べられるなら、貧乏ではない!(ง •̀_•́)ง
究極の貧乏はホームレスだと思います。申し訳ないですけど、、、。

• ままり

ままり

ちなみについ最近ファミリーカーを購入し、もう少ししたら妊活始めて2人目を希望してます(^-^)
    服を買うお金や外食代を違うことにまわせばできることはたくさんあります。
    それぞれの家族のベストなお金の使い方ってちがうと思います♪うちは普段の服や外食よりファミリーカーのほうがいい!ってなったので、購入に踏み切りました!
    お金の使い方次第ですよ(^.^)

• 5月14日
  • まんまま

まんまま

ありがとうございます。
    お優しいフォローありがとうございます🙇

私も貧乏はpappyさんのような考えでした。その誰もが思う究極の…。

なんというか回答が厳しくてあのトピは暗くなるのでじっくりは読んでないのですが。(スレ自体知らなかったらすいません)

スレ主さんの貯金がないってどこまでの貯金がないかが分からないし(0か少しか、満足にないかとか謙虚に言ってる可能性も)。
    貧乏で子供を産んだらかわいそうとの書き込みにかなりグサリと(いや、全うな意見なんですが)。

私は今は満足に貯金がないのでトピ主さんと重なってしまいました。

私も本来は衣食住に困らなければという考えです。
    皆さん世間で流れてる貧困化してる日本よりも本当はもっと稼いでる人ばかりなのではないかと思い、こんな質問をしてしまった次第です💧

• 5月14日
  • まんまま

まんまま

そうですよね。うちも新車がほしいと思っています。
    服は1.2着買うくらいなら大丈夫なんですが、ゴールデンウィークに遠方に帰省しての服を結構買ってしまい赤字が結構出ました。
    かなり、反省しています。

外食気をつけようと思います。
    うちも数年後、ファミリーカーがほしいので💔

• 5月14日
  • ままり

ままり

うち貯金今ゼロですよ( ̄∀ ̄)
    児童手当は子どもの貯金として貯めていますが、家族で使うお金ではないので貯金として換算してません(ง •̀_•́)ง
    うちはマタハラで妊娠してすぐ仕事をやめてしまったので去年旦那の車をてばなしたんです。その代わり落ち着いたらファミリーカー買おうねって2人で決めました!
    家賃の安いところに引っ越して携帯代や保険などしっかり見直して、食費は1万円まで削りました(笑)
    それでも普通にご飯は食べれるしお菓子も買えるし全然大変じゃなかったです!
    今は増額して15000円にしてますが、週に2000円でやっていたので週に3000円にすると余ってしまうことも多いです😂
    ファミリーカーを買うにあたって、旦那のお小遣い(5000円)は無くなりました。本人の希望です。お小遣いより車があったほうがみんなで遊びに行けるから!とのことでした。

正直私もこんなに早くファミリーカーを買うとは思ってなくて驚いています(^-^)
    まさか約17万という1馬力で車二台、子供も2人産めることになるなんて思わなかったですよ!
    7月からファミリーカーの支払いが始まるのですが、指輪代が7月に、引っ越しの時に組んだローンがあと4ヶ月くらいで終わるので、7月は貯金ができませんがそのローンが終わってしまえばまた貯金もできるようになります!
    目標があればみんな頑張れますよ♡
    うちはしばらくなんの予定もないですが、今度は車検や税金の為にお金貯めなきゃ!って、思ってます😂維持するのが大変なので、来月はマイナスかも!ってなったときには即仕事します!(^-^)b
    お互い頑張りましょう!

• 5月14日
  • まんまま

まんまま

相当努力された結果なのですね!すごいです。主婦の鏡ですね🙇
    そんな話を聞いたらうちは節約足らないなと思いました。
    食費5000円さらに減らしてみようと思います。
    小遣い無しにするなんて素晴らしい旦那さまです。
    素敵な旦那さまと結ばれ、幸せですね。。。

• 5月14日
shin

貧乏だと思えば貧乏ですし、
小さなことで満足できれば豊かな生活ですし。
人それぞれですよね。

ただ、個人的には余裕はある方では無いですが、厳しい時でも貧乏って響きはあまり好きじゃないので使わないようにしてます。

• まんまま

まんまま

ありがとうございます。うちも余裕はないです。
    あのトピの返信を読んで貧乏ってどこから?子供に迷惑をかけない貯蓄ってどれくらい?
    泥沼にはまりました。私自身にも言われてるようでした。

• 5月14日
ngs❤︎ママ

あの質問に、キツイ回答をした1人
です😅💦

ざっくりしすぎて、将来設計が
見えなかったもので、なんとも言えな
かったんですよね🙌💦

ウチは400届かないくらいなので、
貧乏だと思います😅💦
が、貯金もありますし、ボーナスも
踏まえ、ある程度の予測は立てて
生活出来てるので、我慢することも
ありますが、子供の物は不自由なく
揃えられてますし、貧乏とは思った事
は、ありません😊✨
主人が、そう思わせないように毎日
毎日頑張ってくれてるのが分かるので
そう思いたいって気持ちもあるのかも
しれません。
もちろんカツカツではありますが😵

いくら持ってようが、今後の収支、
将来を考えて、生活出来てるかどうか
じゃないですかね??

• まんまま

まんまま

ありがとうございます。やはり、貯蓄ができるかどうか、は重要なんでしょうか。

よくよく見ると、スレ主さんは生活保護をもらうと言った?みたいですね。だからあのように厳しい返信がたくさんついたのでしょうか。
    厳しい返信内容はごもっともなんですが、自分の心にもグサグサささりました。

• 5月14日
  • ngs❤︎ママ

ngs❤︎ママ

私は重要だと思いますねー、
    価値観は人それぞれなので、各々の考え
    があって良いと思いますよ。

貯金0で、お金がないんですよねーって
    言ってる人を見ると、当然ですよね、
    なんて言葉が欲しいんだろう?と
    思います😅
    貯金0だからこそ、努力してる人は
    素晴らしいと思いますよ💡

貯蓄ができない=お金の管理が出来ない
    計画性がない、と思ってしまいます。
    それで、よく親が務まるなぁとも
    思ってしまいます。
    愛があれば、お金なんて…とよく
    聞きますが、もちろんそれが当て
    はまる人もいるでしょうが、私は所詮
    綺麗事だと思ってます。

お金なく、愛を選んだ妹がお金が
    ないゆえに結婚5年目ですが、1年目から
    すでに離婚危機をずっと見てるから
    です。

収支に見合った生活、無理のない
    貯蓄は最低限の生活基準だと思って
    ます。

• 5月14日
  • まんまま

まんまま

うちは貯蓄ゼロではないですが余裕のある貯蓄はないので、あのスレ主さんに厳しいこと言える立場にないと思いました。
    (ちなみになったん♡さんや厳しい意見を入れた方への嫌味ではないです。ごもっともです。貯蓄できてるなら厳しい意見言える立場ですし)
    うちは今年のボーナスをいかに手をつけないかで余裕のある貯蓄になるかどうかっていうラインなので…恥ずかしながら。

うちも収入に見合わない支出をしないようにしようと身が引き締まりましたね。

• 5月14日
⭐ひぐ⭐

貧乏というか低所得者の基準は確か300万だったと思いますよ。

• まんまま

まんまま

ありがとうございます。そうなんですね。300万とか基準自体も厳しいですね。

• 5月14日
まふぃん

あの質問に回答しました
キツいかどうかは何とも言えませんが…

でも結構厳しいのもあって、海外留学行きたいとか医者になりたいとか…正直全ての思いを叶えられるだけの財力はうちにはないし、恐らくこの先の収入的にもキツいだろうなぁと思いながら見てました
確かにそこまでちゃんとした家だと子供の可能性を伸ばせるのかもしれないけど、私は自分の生きてきた環境を与えられるならそれでいいやと思ってしまいますね

私の実家は裕福ではありません
それこそ大学に行きたいと言ったら国公立しかダメと言われ、公立すらも理由を散々聞かれ結局専門学校に行くことになりました
でもそれは私にそこまでの熱意が無かったからだろうなぁと…今の時代何となくで大学に行く人が多い中、そこまで突き詰めて向き合うことが出来たのはうちにそんなに余裕が無かったからなんだと思うと、実家には感謝してます

私も上の方々が言われているように、電気やガスが払えない、服が毎日同じ、みたいなのが貧乏で、多少お金が無くて節約の毎日だとか、私立はダメだよくらいの制限ならしょうがない程度だと思います

• まんまま

まんまま

ありがとうございます。私も考えたことはまふぃんさんの上部のようなことです。
    うちも全ての思いを叶えられる財力、2人目を望むとしたら余計難しいと思います。

そして私も旦那もまふぃんさんの下部、制限された家庭で育ちました😅
    高校までは公立で、旦那も大学は奨学金を借りないでいけるのは国公立のみだったようで、旦那は国公立の大学に行きました。
    私も奨学金で、学力特待で安く入学はしましたが私立大に行きました。

私も我が子にワガママにどんな私立大に活かせるつもりはありません。
    学力がなければ専門に行くべきだとも思いますし、バカでも大学に行かせるつもりはなく。
    でも奨学金は借りさせたくないし…
    難しいです。

話がずれてしまいましたね💔
    いろんなことに頭を巡らせてしまいました。

• 5月14日
  • まふぃん

まふぃん

私は制限された家庭だったからこそ今の旦那と出会えたと思ってます
    収入こそないものの他はとてもいい旦那で、感覚も良く似ています
    収入的に恵まれていてもカツカツだとか、夫の浮気癖やギャンブル癖などに悩むよりよっぽど幸せだと思ってます(あくまで勝手に思ってるだけですが)

私の場合看護師目指してたので専門学校で全く問題無かったのですが、そうでなくてもやっぱり真剣に将来を考えられる家庭環境で良かったと思います

貧乏でも幸せだったというのは確かに結果論でしか無いかもしれませんが、あまりお金ないからこそ築かれる価値観はあるなぁと思いました

• 5月14日
  • まんまま

まんまま

それは分かります。
    制限された家庭だったからこその今ですよね。名言ですね!

あと収入高いほど金遣いは荒いし浮気率も上がるってデータに出てますよね😅

それを考えたら私も今で十分かもしれないと思いました。

• 5月14日
もちゃこ

その基準に当てはめられたらウチ、貧乏ですね(泣)。4人家族、上の子は受験生で、来年からは下の子も中学生…はたから見たら最悪な歳の離れようですし?
けど、私なりにやりくりしているつもりですし、全く無い!という状況でもないです。
収入面で優劣をつけないでほしいですけどね。

• まんまま

まんまま

ありがとうございます。その基準というのはファイナンシャルプランナーの話でしょうか?
    昔からファイナンシャルプランナー、金融関係者の間ではひそかに言われていたようです。
    それが最近になりネットニュースに載ったりするようになりました。

実際私もその話を知らなければ収入は上がる見込みはあるし、今の収入で2人目を産みたいと単純に思っていました。
    今も悩んではいますし…。

優劣といいますか、400万より800万、1000万ある方のほうが、バカみたいな金銭感覚持たなければ余裕はあると普通に考えてしまいませんか?😓
    そこまでいくと貧乏とは思わないですよね、額面だけ聞けば。

• 5月14日
  • もちゃこ

もちゃこ

外食なんて、年に数える程あればいい所ですし、とりわけ無駄遣いしている訳でもない。どこをどう切り詰めればいいもんなのでしょうか(^_^;)

• 5月14日
  • まんまま

まんまま

貯蓄できていますし、もちゃこさんはうまくやれていると思いますよ!🙇

うちは外食減らしてはいますが最低月2は安いとこですが行ってしまいますし、、、。

ネットで検索するといろいろ出てくるので見てみてください。
    あと、「がーるずちゃんねる」というコミュニティサイトでも議論されています。
    500万で2人いる家庭もたくさんいますが同時に、最近の不景気のあおりを受けて、教育費がいくらかかるか分からず先が怖いので500万でも800万でも一人っ子に計画してる方も増えてきているみたいです。

でも本来いままでの傾向として考えれば平均収入で2人いるのは普通だと思いますよね…
    私も普通と思いたいです。

• 5月14日
  • まんまま

まんまま

あと、希望のある話もあり、最近自民党が子供の教育費を大学まで無料にするか、子供手当てをいまよりも厚くするか議論始まったみたいです。
    少子化ですし、本当にそこまでしないと日本は本気で破滅に向かいますし、少しは期待していいと思います。

私と旦那もそうなれば2人目産むよねって話しています。あと選挙にもなるだけ行きます。子育て世代に優しい議員にいれるつもりです。市長選が実はあるので。

話が逸れて申し訳ありません💦

• 5月14日