※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Juri♡
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が朝方短時間で起きる理由について相談があります。22時や24時に寝かせても、3時に授乳を求めることが多いようです。その後は1時間おきや30分おきに起きることも。朝方は短眠が続く理由は何でしょうか。

生後2ヶ月の娘を育てています(*´ω`*)

22時に寝かせても24時に寝かしても
9割は3時に起きて授乳タイムです!

添い乳なのですぐに再び寝てくれるのですが
そのあとは1時間おき…下手すると30分おき…
6時くらいになると8時、9時まで
2.3時間寝てくれますヽ(;▽;)ノ

どうして朝方は短眠なのでしょうかヽ(;▽;)ノ

コメント

たむりん。

まだリズムが整ってないからですね( ˆ ˆ )
むしろ2ヶ月で、22時から3時とかまとまって寝ることがあるならよく寝る子だと思いますよ〜♩

• Juri♡

Juri♡

よく寝る方なんですかねヽ(;▽;)ノわたしが人よりよく寝るタイプなので、もっと寝て欲しいって思ってしまってヽ(;▽;)ノ
    眠いですけど頑張ります(*´ω`*)

• 5月13日
  • たむりん。

たむりん。

私もそうでしたよ( ˆ ˆ )
    昼過ぎまで寝たりとか普通だったんで(笑)
    でもなんていうか、しばらくしたら眠れないことに慣れてきますよ♩
    がんばってください( ˆ ˆ )

• 5月13日
たたぶー

その頃はまだまだ昼夜の区別がなく、よく夜中も何回も起こされていました😣
二、三時間寝てくれるなら、優秀な方ですよ❤️

• Juri♡

Juri♡

そうなんですねヽ(;▽;)ノ2ヶ月半頃から一度も起きずに朝まで寝てて心配。という投稿をよく目にするのでうちの子も早くそうならないかなぁと思ってしまってヽ(;▽;)ノ

• 5月13日
  • たたぶー

たたぶー

本当、朝まで寝る子が居るとか聞いたら、何で君は寝ないんだ?って思ってしまいますよね😂
    私も早くそうなってってよく思ってました😊
    でも、本当にその子によって色々で、ずっとよく寝ていた子も半年くらいになると急に起きだしたりとかもよく聞きますよ。
    心配しなくてもだんだんまとめて寝てくれるようになってくるし、早く早くって思っていたら余計しんどくなっちゃうから、二時間でもまとめて寝てくれたらありがとうって思うようにしていました。わら
    あとは昼寝を息子と一緒にしていました😘
    寝転がるだけでも体が楽になりますよ💪

寝不足なのも、しんどいのも、今だけです❗️
    そして、今の時期の可愛さも今だけです❤️
    育児、楽しみましょうね😊

• 5月14日
ティナ

間も無く3ヶ月の息子を育てていますが、うちも朝方は短眠です( ;∀;)
大体21時に寝て、0時、3時とかに授乳したら次が4時とか、5時とか30分間隔になったりで朦朧としながら添い乳して寝ます…
お腹はすいてないんだけど、おっぱいをとにかく咥えたいみたいな感じです。

皆さんの投稿見てると朝まで寝ますって投稿が多くて羨ましくなりますよね( ;∀;)

• Juri♡

Juri♡

全く同じですねヽ(;▽;)ノ3時間おきが何回もなら、まぁいいか…と思えるのですが30分や1時間おきじゃなんだか寝た気がしなくて( 笑 )やはりリズムが整ってないんですかね…
    ほんと羨ましいですヽ(;▽;)ノいつになればたくさん寝てくれるのでしょうかヽ(;▽;)ノ

• 5月13日
あい

うちも最近そんな感じになりましたー!21時頃に授乳して寝かしつけて2時~3時に起きてその後3時間おきに授乳って感じです。少し前まで4時~5時ぐらいまで寝てくれてたのに…って感じで😅 同じ方がいてビックリでコメントしてしまいました笑朝の授乳終わるとうちも10時近くまで寝てますw
今も寝てるのですが何時に起きるかなー?とハラハラですw

のよ

2ヶ月の男の子を育てています。

うちもまったくおなじです!
22:00〜23:00くらいで添い乳で寝かせて、2:00〜3:00に授乳、うまく寝付けば5:00〜6:00まで、ダメだと1時間おき、6:00ころに寝付けば9:00ころまで爆睡です。

なんとなくこのリズムが多くなってきたので、からだも慣れてきましたが、ここの投稿を見てると、5〜6時間とか朝方までとか寝てくれるとあって、ちょっとうらやましいなぁと思ってました。笑

yuyu02

私も旦那が夜
帰ってくるのか遅いので
寝かしつけが22時以降とか
よくありましたが
安眠ガイドという本読んで
夜7時までに
寝かしつけするようにしてます。
昼夜のリズムが整ったのか
夜は長く寝てくれるように
なりましたよー。

maki

もう少し 早めに寝かしつけてみては どうですか?(^_^)
うちは 19:00〜20:00に就寝。そこから、5.6時間寝て オムツ替え 授乳して またすぐ寝て、3.4時間寝て、、って感じです!
前までは 5.6時間寝たあと 2時間おきとかでしたが、3時間以上は 寝てくれるようになりました (´ω`)