※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルク1979
ココロ・悩み

些細なことも気になり、人に嫌われたくない気持ちが強い。考えすぎて心が疲れる。弱い部分を変えたい。一人で悩んでいる感じに嫌気がする。アドバイスをください。

もともと些細なことも気になってしまう性格で、いつもではないですが『自分と話してて何か不快な思いをさせてしまったのでは。』とか考えてしまいます。
たぶん、人に嫌われたくないっていう気持ちが強いんだと思います。
でも、考え過ぎなんだろうなって思うんですが、考え始めたら悪い方向の考え方が止まらなくなり、すごく心が疲れてしまいます。

自分のそういう弱い所を変えたいです。

なにかと一人で悩んでる感じに嫌気がさします。

なにか自分をかえれるアドバイスありませんか?

コメント

みーまま

別に嫌われてもいっか。
と自分らしく生まれ変わってみてはどうでしょうか。

簡単に言っているわけではありません!ただ、常に気を遣ったり、人の目を気にするのは精神的には参ってしまうと思うので心配で。

• ミルク1979

ミルク1979

ありがとうございます✨
    そうなんです。すごく、気を使うし、人の目を気にしてしまいます。
    子育てはすごく楽しいのに、なんでこんなに考えてしまうんだろうと疲れる時があります。

すこしずつ、嫌われてもいいって思えるようになりたいです。

• 5月13日
momo

気にしすぎだから、そんなに気にしなくても大丈夫ですよ!と言われても、それが難しいから悩んでるんですよね。わかります。少し前まで私もそうでした。ただ、私のアドバイスはマイナス思考突き詰めた先のものなので、もし他の方の健全なアドバイスがあったらそっちを優先的に試してみることをお勧めします(笑)

私は
私が気にしてるほど人は私を気にしていない、
という考え方になりました。
実際、目の前から私がいなくなっても困らない人達ばかりで、時間は流れるし世の中は回ります…。私は、肉親の家族でさえ、私が気にしてるほど気にしていないと思っています。そもそも人より考えすぎな訳だから、そのくらいがちょうどいいんだと思います。極端に言えば、職場を退職しても、一時は寂しく思ってくれる人がいても、職場は止まらないし…
よっぽどの友人、だと思うなら嫌われたくなくて気を使いすぎるのはもはや友人ではなく知り合いレベルだと考えるようになりました。
本当に信頼している人でさえ、私は信頼してても相手も同じように思ってくれているとは思わなくなりました。そのかわり、信頼してもらえるように(し続けてもらえるように)努力しようと心がけてます。
つまりは、私のことなどとるに足らない、よって私は私の生きたいように生きる、とふっきれました。回りに人が少なくなっても、それでも一緒にいてくれる人こそ大切にすべき人だと。

とはいっても、癖は治りにくく、人前だとどうしても気を使い疲れますが、家に帰ってまで、一人の時間にまで長く引きずることは少なくなりましたよ!突き詰め方が不健康ですけどね😅

ミルク1979さんにとって本当に大切なものを大切にしてくださいね☺4ヶ月のベビーちゃんには、元気なママの笑顔が必要不可欠で、それはミルク1979さんにしかできないことだと私は思いますよ✨

長文失礼しました🙇💦
参考になれば幸いです。

• ミルク1979

ミルク1979

ありがとうございます✨
    私にとって、すごく信頼してる友人がいます。その人に対しては今まで言いすぎたかな?とか考えた事もありませんでした。
    ぎゃくに嫌われたんじゃないかって思ってしまう友人は知り合いレベルなんですねー!たしかに、そうかもしれません!

私が悩んでるのは一体なんなんだろうか。答えがみえない悩みを自分が勝手に思い始めて相手は何にも考えてないんだろうなって分かっていても考えてしまう自分の性格が嫌で嫌で仕方ありませんでした。

私にとって大切なのは家族です。それをもう一度考えていきます。

ありがとうございました✨

• 5月13日
  • ミルク1979

ミルク1979

ちょっと質問なんですが、なにかのきっかけがあって考え方が変わったのですか?
    それとも、徐々に今の考え方になったのですか?

わたしは今の現状を早く抜け出したいんですが、考え方を変えるの時間がかかりますかね?

• 5月13日
  • momo

momo

私は、家族の突然いなくなったのがきっかけでしたが、それまでも、3年付き合った人に別に好きな人ができた、とデートした後にメールでフラれたり、それまでは自分から話しかけてたのを大学入学を気に自分から話しかけなくしてみたら誰も寄ってこなかったり(結局グループワークとかで話すようになって暗い子という誤解は溶けて友達みたいな子はできましたが…)、家族がいなくなって、あぁ、自分はその程度なんだ、なんて思い上がってたんだって。女友達で今も連絡をとっているのは私は一人だけです。私が友達と思っても開いては違うということを学んだので、社会人になってからは、同僚は同僚で、あとは信頼できるのはいつも彼になる人でした。

今は、その彼も旦那さんにはなってもらえず、なので、信頼できるのは…まぁこれは私の男性を見る目がないと言われそうですが(笑)
    信頼できるのは、わが子ですね!💕
    回答になってるかな…

• 5月14日
  • ミルク1979

ミルク1979

返信ありがとうございます✨
    なんか、プライベートにまで踏み込んで聞いてしまいましたね。
    すいません🙏

そういう事情があったんですね。
    生きてると色々とありますよね。
    私も信頼できるのは、我が子です☺

丁寧な回答ありがとうございました✨

• 5月14日
  • momo

momo

ママリではプライベートバンバン出してるので大丈夫です!むしろ出してる気もするし(笑)
    私のほうこそ、ベストアンサーありがとうございます✨💕
    みんな事情はそれぞれだとは思いますが、わが子と幸せな時間が過ごせるようになると一番いいですよね🎵

• 5月14日
渚

私もそうでした!!
私は話すのが苦手で余計なこと言っちゃうしアドリブ聞かないし、きっとうざい人間と思われてると思います。

好かれたいし、みんなの中心に居たいと思ったこともありましたが、いまはどう思われてもいいです!
そりゃよく思われることに越したことはないですがヾ(・ω・`;)ノ笑

何が昔と違うのかなと考えた時に、自分にとって大切な人は誰かがはっきりしたからじゃないかな?と思っています。

所詮他人は他人。
私を愛してくれて大事にしてくれる人だけを守っていけば、他の人にどう思われたっていいやと思うようになりました!

他に何言われようが私は夫に愛されているからそれだけで十分だ♡と思っています。

なので誰に嫌われようが、自分を愛してくれて認めてくれる人かいることを、忘れなければいいかと思います!!

• ミルク1979

ミルク1979

ありがとうございます✨
    こんなに楽しい子育てをしてるのに、なんで人間関係でモヤモヤしてる自分がいるんだろうって最近よく考えてました。
    もしかしたら、もともとの性格もですが、子育てでなかなか人に会う機会が少ないから余計な事をああでもない・こうでもないって一人で悩んでるのかなって。

そうですね。自分には自分を必要としてる夫・子供がいますもんね。

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

嫌われてもいいや。極端ですが、この人に嫌われた所で死ぬわけじゃないし。と思えるようになることですかね😅

• ミルク1979

ミルク1979

ありがとうございます✨
    嫌われるのがすごく嫌で、一人で変な事を言わなかったかな?って後で一人で悶々と考えてしまいます。
    嫌われてもいいやって思えるようになりたいです。

• 5月13日
くま(・(ェ)・)

わたしもそうでした。いつも考え疲れて、どうでもいいや!と思いながらも結局考えすぎちゃって。
でも、あるときネットかなにかで、そうやって考えちゃう人は「私変なこと言ってないかな?嫌われてないかな?今この人にどう思われてるんだろう」等、実は自分のことしか考えてなくて、相手のことをなにも考えられていない、自己中な人だ、と書いてあるのを見てドキッとしました。
それ以降は、そういう場面ではとりあえず自分のことを考えるのをやめて、相手の立場になって考えてみる、というのを実践しています。

• ミルク1979

ミルク1979

ありがとうございます✨
    そうですね。確かに自分の事ばかり考えてますね😅
    考え方を変えていかないといけないですねー。

• 5月13日
新米ママ

私も人の目とか考え出したら、悪い方に悪い方にどんどん陥ってしまうタイプです。
最終的に「もういっか で終わりにします(´•ω•`;)」

• ミルク1979

ミルク1979

ありがとうございます✨
    私の場合は、なかなか『もう、いっか』ってならないんです😅
    早くそんな風になりたいですー。

• 5月13日
LaLa

人の気持ちなんて、知れたもんじゃないですよ♪
どんなに、自分が相手をよく思って良くしているつもりでも、離れていく人は離れていきます。逆に、そこまで相手を思っていなくて、ぶっきらぼうな態度をとっても変わらず側にいてくれる人もいます。人ってそういうもんじゃないですか?

• ミルク1979

ミルク1979

ありがとうございます❇
    相手の気持ちは分からないですねー😅
    そうですね。離れていく人は離れていきますもんねー。

• 5月13日
  • LaLa

LaLa

ミルク1979さんは、何か癒しの方法とかストレス発散とかなさってますか?人間関係は、うまくいかないことがほとんどだと思います。一日一回でもいいので、『あ~うまくいかないもんだなぁ』とか『めんどくさいなぁ』とか口から出してみるのもいいかもしれません。腹の中に溜め込んでいるのがさらに疲れてしまうのかもしれません。

• 5月13日
  • ミルク1979

ミルク1979

ありがとうございます✨
    最近は子育てで、ストレス発散とか癒しはできてないですね😅
    友達も出産して働き始めたので以前より会えなくなったので。

• 5月14日
ちなっぴ

まさしく私も同じことでずっと悩んでいます。自分の言ったことやしたことをあとから後悔したり、もしかして相手に気を悪くさせたのでは…とかずーっと悩んでしまう性格です。でもこれって変えられないんですよね。私もどうにかして変えたいと思ってきましたがここまで変わらず。無理に変えなくてもいいかと思うようにもなりました。
でも友達に言われたのですが、こういう性格の人は、他の人が気付かないところまで気づけたり、気を使えるということにもなるのではと。それもそうかと思うようになりました。
あまりアドバイスになってなくてすみません。でも同じことで悩んでいる方がいると思うと元気出ます!!お互いこの性格と付き合っていきましょう。これが自分ですから。

• ミルク1979

ミルク1979

ありがとうございます✨
    どうしても色々と考えだしたら疲れるので自分を変えたいなって思ったんですが、なかなか変えられないんですね😅

私も、自分だけじゃないんだと思ったら少し楽になりました😄

ありがとうございました✨

• 5月14日