※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆみ子
子育て・グッズ

男の子の体重増加は順調だが、母乳量が心配。母乳育児を続けたいが、ミルクを足しているため判断がつかない。完母での育児は可能か。

もうすぐ生後2ヶ月になる男の子を育ててます!

母乳について質問です。
生まれた時の体重が3010gで、一ヶ月検診での体重が4450gでした。
昨日で一ヶ月検診から3週間だったんですが、体重を測ってみたところ5550gでした。
体重増加だけ見るととても順調に増えていると思うのですが、母乳量が足りているか悩んでます。
ほぼ母乳育児なのですが、2時間ぐらい吸っても満足してくれないことがあるので、そのような時はミルクを足しています。
1日に一回か、多くて二回。量は100ml前後です。
もうすぐ二ヶ月ですがかなり頻回で、一度の授乳時間も長いので、母乳が足りていないのかと悩んでます。
母乳だけでこの体重増加だったら母乳が足りていると判断できるのですが、中途半端にミルクを足してしまっているので判断がつきません。
なるべく完母に近づけていきたいのですが、完母でもいけるでしょうか?

コメント

まなぽんぽん

ん?二時間吸わせっぱなし?!で長くても20分程にした方がいいですよ
寝たり起きたりしながら吸ってるしちゃんと飲んでるのは最初の10分ほどらしいです
ママ疲れちゃいますよ(/_;)
安心するからくわえてるだけ!
うちは長く吸わせるほど起きた時ぎゃん泣きするので気を付けてます
起きておっぱいなくてビックリしてるらしいです
役所の助産師さん母乳外来で母乳量はかってもらいましたよー心配なら相談してみては?
明日で3ヶ月なりますがうちも二ヶ月くらいから頻回で一時間ペースで大変でした。が、気づけば今では9時間とか寝ちゃいます!
そういう時期なんだと割り切ればだいぶ精神的に楽になりました
3ヶ月で笑ったり物を掴んだりお喋りしたり成長をグンと感じるようなるの楽しみにでもう少し頑張りましょう!
乳首離すまでじゃなくて5分でも寝てくれることあるし様子みながらで!

はれ☀︎

私は完母で

生まれた時が3278g
一ヶ月健診で4650g
で、同じような体重増加の経過できてます(*^^*)

一日に58gぐらい増えている計算で、「これがミルクだったら制限してもらうけど、母乳だからいいよー」と言われましたよ(ヽ´ω`)

私が母乳過多なので、息子は溺れながら飲んでます(´._.`)笑
それでも、もっと欲しい!という素振りを見せるので2時間ほどダラダラ飲みさせてしまうこともあるんですが、30分以上は吸ってるように見えても、有効な吸てつは出来てないそうです^^;
私はあまり長く満足しないようなら、寝ぐずりかな?と思って、もう寝かせちゃいます笑

こゆみ子さんのお子さんも体重増加はかなり順調だと思うので、足りないのではなく、くわえて安心して寝ていきたいだけかもしれませんね♪♪

こゆみ子

お返事遅くなってすみません。

産院でも長くても20分以内でと言われたのですが、吸ってるのを切り上げてベッドに置くと泣くか、もっと欲しそうにバタバタします( ̄Д ̄)ノ
2時間吸わせっぱなしというよりは、ウトウトしながらちょこちょこ飲んでる感じなので、おっしゃる通り、ずっとちゃんと飲んでるわけじゃないんですが…
それでも離すと泣くので、欲しがるだけ咥えさせてます…
疲れますけど、おっぱい咥えさせてあげないと泣き止まないので…(^^;;
確かに五分でも満足して寝てくれることもありますし、ガッツリ飲みたい時、少しだけ飲みたい時、おっぱい咥えてたいだけの時と色々なんでしょうね(;´Д`)

こゆみ子

お返事遅くなってすみません。

息子さんが溺れながら飲むほど出るとは羨ましいです!!
私はちゃんとたくさん出てるか心配で、母乳にいいと聞きとにかくお米を食べまくってます(;´Д`)

ベッドに寝かせてみても、バタバタとまだ欲しそうに暴れるんですよね…(^^;;
甘えてるだけなんですかね(´・_・`)

はれ☀︎

グッドアンサーありがとうございます(。・ω・。)

母乳多すぎるのも困りもので、噴射するので怒って飲まなかったりしますけどね〜(>_<)笑
乳腺炎にもなりやすいし、油断できません💦ごはんは油物や乳製品を控えて、それ以外はモリモリ食べてます!!笑

うちの場合はですが、しばらくはお目目ギンギンでバタバタしてますが、しだいに寝てきますよ〜(˘ω˘)放置というと聞こえは悪いですが笑、しばらく見守ってみるのもいいかもしれないですね♪♪

甘えてるだけかどうかを知るためにも、授乳のリズムを作るためにも、まずは30分以上は吸わせないほうがいいですね!それで寝かせて、あやして、そのまま寝なかったら足りてないのかも…。

たまには、ギャン泣きになるまで待ってみるのもいいですよ♡ちょっとモゾモゾとか、ちょっと愚図る、ぐらいではなく、少し可哀想に見えるかもしれませんが、欲しいよーーーってギャン泣きするまで待つ😭

こゆみ子

確かに、分泌が多いと乳腺炎の危険は高いかもしれませんね(;_;)
私は0カ月の時に乳児湿疹がかなり出てしまったので、それから乳製品は控えてます(´・_・`)

なるほど〜バタバタしたらおっぱいあげちゃってましたが、もしかしたらしばらく様子を見れば寝るのかもしれませんね!!
次、やってみます!!^_^
大体ギャン泣きまで待たずにあげてしまってました…(^^;;

はれ☀︎

うちも乳児湿疹でましたー!!
最近、やっと良くなってきました♡(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)食事制限やら保湿やら頑張りました^^;

私は、その時々ですが、ぐびっと飲んで寝てほしい時は、泣いたらオムツ替えたり抱っこして誤魔化したりして待たせてます!笑
お腹すけ〜(˘ω˘)って笑笑
それでも誤魔化されずに泣きはじめたらあげてます♡

こゆみ子

乳児湿疹、心配しちゃいますよね(´・_・`)
うちは先日2カ月になりましたが、生後10日ぐらいで湿疹出始めて、一週間ほど様子見ましたがどんどん酷くなったので小児科を受診して薬をもらいました。
洗顔、保湿、薬、食事制限で、一カ月になる頃だいぶ良くなって、今も軽く薬塗ってますがほぼ綺麗になりました^_^

なるほどー私もやってみます!
上手くいくといいな(^^;;