※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やなぎ
妊娠・出産

33wの初マタが妊婦検診で内子宮口が開いてきていることが分かり、安静指示はないが無理せず生活するように言われた。切迫早産の不安もあり、自分でできる子宮頚管を短くしない方法を知りたい。

33wの初マタです。
いつもお世話になってます(´∇`)
先日、里帰り先の妊婦検診に行ってきました。

そこで、はじめて内子宮口が少し開いていて、頚管も前回より短くなってきてるからウテメリン出すから飲んでねと。
あとから写真みたら2.8mmのようです。
来週、車で1時間ちょっとの義理の実家に顔を出す予定で伝えたら、33wだしあと3週間はお腹にいてほしいから無理しないでお腹張ったら休んでくれれば行っても大丈夫と。
特に安静指示もなく、普段通りでいいけど無理ない生活でと言われました(´・・`)
たまに軽く張ってるかなーって感じはあるものの、すぐに収まるし、痛みや出血もありません。
無理ない生活と言われてもよく分からないのが本音です。。

まだ車で2時間程度の実家には里帰りしきってなく2週間後の検診に合わせて帰る予定です。準備も完全ではないため、今週末に旦那とベビグッズを揃えに行く予定です。
色々やりたいこともあるのですが、切迫早産予備軍が気になって検索して不安になったり、他の方の情報と自分を比べたりと心配です(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)
なるべく休めるときは横になる努力はしてます。
トコちゃんベルトは前から腰痛があってしてますが、子宮頚管を短くしないために自分でできることはあと何かあるのでしょうか?

コメント

ぽんちゃん

わたしも2.7センチで自宅安静中です!
わたしの通ってる病院では家事、外出を控えてなるべく横になって過ごすように言われてます!
なので、ご飯の支度以外の家事は旦那にしてもらって、外出も全然していません。
頸管長を保つためならなるべく横になって過ごすといいみたいです!
ほとんどの時間を横になって過ごしているので、頸管長2.7センチを保ってます!

• やなぎ

やなぎ

コメントありがとうございます。
    そうなんですねー。調べてみると本当に子宮頚管の長さは様々な安静度での指示があり、私も自分の先生を信用してますが不安になります(´・ω・`)やっぱりなるべく横になって、ベビちゃんが37週までお腹にいてくれるようにしたいと思います。

• 5月13日
san

こんばんは(^ ^)
ほぼ同じ週数の同じく初マタです!
わたしも切迫気味でウテメリン飲んでるのですが、先生におんなじように言われて安静度がわからずにいます😅
が、わたしの場合、2週間前に子宮頸管2.4cm、仕事は早めに産休入らせてもらい自宅安静。
自宅では最低限の料理、洗濯、それ以外はトイレお風呂食事以外寝て過ごしました。ゲームしたり本読んだり、寝てるのに飽きると起きてTV見たり。
でも↑これは自宅にいるときの話で、結構お出かけもしてました笑
アカチャンホンポに買い物へ行ったり、友達と食事に行ったり、マタニティフォト撮ったり😂
結果、その2週間後の子宮頸管長も2.4cmで変わらずでした。
先生からは、これくらいなら仕事続けてる人もいるよ〜と言われたぐらいです💧
わたしも痛みや出血はないので判断難しいんですけど、切迫気味と言われてからは明日敏感になって、あれ?張ってる気がする!と思ったらすぐ休むようにしてます😊
そしてわたしもトコちゃんベルトしてます❣️
安静にしててもダメなものはダメだし、どれだけ動き回ってても全然大丈夫な妊婦さんがいるように、自分は自分、他人は他人です💡
参考にするのはいいかもしれませんが、比較して不安になったり焦ったりするのはよくないので、だったら調べないようにわたしはしてますよ♡
お大事にしてください♡

• やなぎ

やなぎ

コメントありがとうございます!
    まさにその通りで、たくさんの情報に振り回されて敏感になってる気がします(´・・`)気になって不安になって調べての繰り返しです💧自分は自分と考えられるように、ベビに負担をかけないようにストレスフリーであと少しのマタニティライフを楽しみたいと思います🙂

• 5月13日
たろきち

私は3.5㌢から2週間で2.65㌢になりウテメリン処方され、副作用がひどくてその次の日に受診したら1.94㌢まで短くなって子宮口も1.5㌢開いてしまって入院してます💦
自宅でもお風呂、トイレ、調理、食事のみで基本ゴロゴロ生活だったんですがそれすらダメと言われて即入院でした(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)

• やなぎ

やなぎ

コメントありがとうございます。
    本当に人それぞれなんですね💦1日でとは驚きです😱私はウテメリンの副作用はあまり感じてないのと、やっぱり薬飲んでから少し張りが減ったような気がしてるので順調と言うことにしておこうと思いますが、2週間後の検診がドキドキです💦
    赤ちゃんに会えるまでお大事になさってください♡

• 5月13日
  • たろきち

たろきち

私も驚きました(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)
    一旦帰って準備することさえ許されず診察室から病室まで点滴繋がれて直行でした💦
    歩き過ぎたり、座りっぱなしだったりしないように休憩しながら気をつけて行ってらっしゃいませ!
    赤ちゃん用品見るの楽しいですよね ♡
    私もあと少し頑張ります♬

• 5月13日