※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スーミー
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めて2回食になり、最近ウンチが固くて出にくく、痛がる様子があります。肛門周りも赤くなっているようで、白湯を飲ませても足りないかもしれません。綿棒で刺激しても排便ができない状況です。排便がスムーズにできるようになることを願っています。

生後6ヶ月、離乳食始めて二回食になっていますが、3日前からウンチが固いウンチで少ししかでていません。
いきむとき出ないので痛がります。
肛門周りも赤くなっていたそうです。
白湯はスパウトなどではあまり飲んでくれなく、スプーンで飲ませていますが足りないのかな。
綿棒で刺激しても出ません
明日はウンチ出ればいいな

コメント

もなか

うちもそうでした😓
3日出ないとかあったし出す時も涙目で力んでて可哀想でした…
便秘で病院かかりましたが、やはり水分足りてないから飲ませてと言われました。
あとオリゴ糖の薬処方してもらいましたよ!
赤ちゃん麦茶やアクアライトを薄めたやつも飲みませんか?
後は哺乳瓶にしてみるとか試しにストローであげてみるとか…🤔
ヨーグルトも毎食あげたら良く出るようになりましたよ(^ω^)

こざぶ

うちの子も二回食にしたての頃、急にうんちが固くなりコロコロ、肛門まわりが赤くて出ないから泣き叫ぶしついには痔になってしまいました
血がついて焦ったので小児科にかかり水に混ぜて飲ませる薬を処方していただきました
今は本人もいきむ力がついてきてお腹も慣れたようで落ちついています

じきにお腹も慣れてきて出せるようになると思います(^o^)
夏場ですので水分とってマッサージしてあげてくださいね

なおのゆめ

うちもそうでした❗️固くても出てるしな…って思ってたんですが、3週間位前の夜にいきみながらスゴく泣いて、夜間救急に連れてって浣腸してもらいなんとか出してあげる事ができましたT^T
その後小児科でお薬もらって飲ませて出なかったら坐薬して出してます。
本人が痛くてあんまり出したくなくなってて…。
うちも水分あんまり摂ってくれなくてなってしまったみたいです。
早目に病院に行って相談した方がいいと思います❗️私ももっと早く行っとけば良かった…

あーちゃん

私の娘も便秘気味になりました!!
哺乳瓶やスパウトダメだったのですが、試しにストローをやってみたら飲んでくれて、そこから暇があれば麦茶上げてます!!ストローは最初はむせたりしてましたが、継続的に上げていたら1週間ほどでかなり上手になりました!!スプーンであげてる時期もあったのですが、なかなか大変ですよね😣

マルツエキスというお湯に溶かすものはAmazonなどでも売っているので買って飲ませてました!なんとなく飲ませた後は出たような気がします👍

はる

多分ですけど消化しきれてないんだと思います
6か月で二回食みたいなので
一回食に戻したらどうですが?(*´-`)
うちは最近二回食にしましたが
べんもかわりません。
あとは水分ですかねー
水分が足りないのかなー?🙂