※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
unico
家族・旦那

旦那が 育児放棄になってしまいました。私のことも 好きでも嫌いでもな…

旦那が 育児放棄になってしまいました。
私のことも 好きでも嫌いでもないと言われてしまいました。
これはもう無理ですよね?

元々会話が少なかった。子供をきっかけに増えると思った。けど増えなかった。
育児に協力しないといけない義務感が彼を追い詰めてしまいました。

とりあえず、実家に帰ります。
飛行機で2時間かかるところです。

考えても考えても改善策みつかりません。だって私も子供も好きじゃないから。
離れるしかないのかな、、
私と似た経験の方いますか?

コメント

yu--mama

本当に自分の子供が好きじゃないんですか?

子供好きじゃないのになぜ子供作ったのですか?

• yu--mama

yu--mama

すみません💧
    勘違いしました😵💦

旦那さんがあなたの事も子供の事も好きじゃないって事ですよね😢

それはもうどうしようもないかと…
    子供を愛してくれない人と一緒にいても子供が可哀想だと思います💧

とてもお辛いと思いますが…。

• 5月12日
  • unico

unico

私は子供が愛しくてしかたありません。

そうですよね。
    良くなってほしいけど、無理ですよね

• 5月12日
el

五ヶ月のお子さん連れて飛行機は大変だと思いますがお気を付けてください(´;ω;`)

ご主人にどこまでの育児の協力を求めていたか分かりませんが、これからどんどん可愛くなっていくのに.. ご主人は1人の時間がほしいんですかね。1度お互い離れて頭冷やすのはいい考えだと思います。少し離れてみて、またもう1度話されてみては?

• unico

unico

はっきりと1人になりたいと言われました。

私は土日のお風呂だけお願いしていました。。

• 5月12日
  • el

el

土日のお風呂だけで負担とか この先ヤバイですね。。
    でも、主人も1人の時間欲しいとか言ったりすることは、あります。子供なんですよね、男の人ってきっと。

• 5月12日
  • unico

unico

そうですよね。
    何回か帰ってこない日もありました。
    私は里帰りだったので実際に赤ちゃんと暮らしたのは3ヶ月ぐらいです。
    お風呂入れたのも先月は2回ぐらいです。

• 5月12日
まれ

旦那さんストレスとかじゃないですか?
プレッシャーから精神的にやられるのはママだけじゃないです。

とりあえず落ち着いて何が大事か考えさせた方がいいです。

• unico

unico

そうだと思います。
    つい自分ばかり辛いとゆう態度が彼を苦しめていたのかもしれません、、

• 5月12日
  • まれ

まれ

子供の話は別にして
    話し合いした方がいいですね(>_<)

• 5月12日
  • unico

unico

そうします。
    ありがとうございます。

• 5月12日

子供のこと以前に、夫婦は好き同士で結婚してるはずですよね?あなたのこと好きでも嫌いでもないってなるきっかけがあったんじゃないでしょうか?
会話が少なくなったのはいつからですか?結婚する前からですか?
旦那さんもあなたと同じでもしかしたら子供が出来たら…って何かをあなたに期待してて、そうならなくて落胆してたりして。
育児の義務感っていうか……義務があるんですけどね(^_^;)無責任てことですかね(´・ω・`)

• unico

unico

元々少ないんですが、旦那が言うには私が旦那に「なんでそうゆうこというの?」と言ったそうです。口開けば喧嘩になるなら黙っとこうとなったらしいです。
    旦那は物事はっきり言うのでそういうとこで私が言ったんだと思います。
    私は私で旦那に遠慮しながら言葉を探してたり、話しても反応がないことを繰り返して口数少なくなりました。
    私がいけないんですよね、、

• 5月12日

退会ユーザー

片方がいけないなんてことは100%ないですよ、unicoさんと旦那さんの両方に原因があることです。
    今好きでも嫌いでもないとしても、これから好きになる努力ができるかどうか、です。あなたも旦那さんも、お互いに歩み寄れるのかどうかです。
    喧嘩、したくないんですか?時には喧嘩もしないと何も解決にならないです。お互いがお互いのこと何考えてるのか分かってないって感じですよね……
    旦那さんが歩み寄りやすくする為にも、unicoさんからもう1度話してみてはどうですか?あと、言葉を選ぶのはやめたほうがいいです。それって相手を思いやってるように見せかけて、自分が傷つきたくないだけですので……。
    ハッキリ言われたことに対してなぜ相手がそう言ったのか、なぜそんな事言うの?と聞く前になぜそんなこと言うのか考えてみれば良かったんでしょうね……。もしくはunicoさんが、なぜそんな事言ったのか分かってて怒りに任せて言ったとかですかね??何にせよ、もう一度歩み寄ってみてから結論を出した方がいいかもです。

• 5月12日
  • unico

unico

私がやること全部裏目に出てる。とも言われました。
    今私に鎖が全身に巻きつかれている気分です。彼のためにしてきたことが無駄だったのかと思うと吐き気まで覚えます。
    ときどき、話し合いはしてました。喧嘩。
    妊娠前からずっとゲームしていたのでもう少し時間考えてとか。
    いろいろです。
    はっきりと言われるのも考えるようにしていました。考えるその時間がまた私の言葉探しが始まっていました。
    そうですよね。ほんとうは喧嘩したくないから彼を怒らせないように自分も傷つかないようにしていました。

もう一歩。。
    頑張れますかね…自信ないです

• 5月12日

退会ユーザー

ここで一旦離れて1人の時間を……と言うけれど、好きでも嫌いでもないって言ってるのに離れて何か答えが出るのでしょうか。
    何のために1人になりたいんですかね、時間を空けたら落ち着くって感じなのでしょうか。

裏目に出てるって言われたということは、一応unicoさんの気持ちは伝わってるってことですよね。ただ裏目なだけで。
    うーん、彼の為にしてきたことって何でしょう?それって彼の為?実は自分の為ではないですか??
    相手に変化を求めたらダメなんです、ありのままのいい所も悪い所も愛せるかどうかじゃないでしょうか。彼の為にしてきたことが、もしかしたら彼を変えようとしてしまってて、ありのままの彼を否定してしまってたのかもしれないです。。あくまで想像ですけど…(^_^;)

• 5月12日
  • unico

unico

わかりません。
    もっと言うと…ここ1カ月半の間旦那はずっと機嫌が悪く、聞いても答えてくれず、私はしつこく聞かず旦那から話してくれるのを待つことにしました。急に夜中出かけたり、帰りが早いときあれば遅いときあり、、。ベッドで寝るとき私に怒ってる時は絶対一緒に寝ずソファで寝ています。でもそんな様子もなく…なので出来るだけ普通に接していました。けど、その間、旦那は仕事も家庭も何もかも捨ててしまおうかと思っていたそうです。家に帰りたくないと。
    だから今はとにかく1人になりたいそうです。
    私も今の空気が耐えれません。
    好きじゃないと言われ、育児放棄の姿の旦那を見たくないし、悲しくなります。
    時間が経てば落ち着くかもしれませんが、解決にならないのはわかっています。旦那も。

私の気持ち伝わっているのか今の頭で何度考えてもわからないです。
    彼のためは結婚前から同棲していたんですが彼の友達がよく泊まりにきたときは布団を用意し、片付けなどしもてなしたり、これは普通ですが連日泊まりにくることもありますし、さらに結構な頻度で家で飲み会などありました。それの準備や片付けに追われます。私も仕事していました。仕事後のそれは中々こたえました。またゲーマーなので何十時間とオンラインゲームします。寂しいからと話し合い何度もしました。妊娠のつわりで辛いときトイレで彼を呼びました。ベッドフォンでボイスチャットしてるので聞こえずかなり遅れてきました。それも話し合いしました。でも無理でした。彼は彼なりに私を気遣っているのもわかります。だからいろいろありましたが全てお互いストレスにならないよう出来ることをしてきました。
    1番は、彼が楽しく過ごして欲しいからです。そんな彼を見るのも嬉しかったんです。
    全てを許してるわけではありません。話し合い重ねお互い納得するところで過ごしていました。
    変えるなんて無理なのはわかっています。だから私が変わろうと彼よりになりました。だけどそのやり方を私は間違えたようです。

きゃんべるさんの言う通りかもしれません。

長くなってすみません。
    読んでくださってありがとうございます😊

• 5月14日

退会ユーザー

一応……万が一でお聞きするんですけど、浮気ってことは無いですか??
    こういう時……色々なものが積もり積もって爆発しそうな時、他の女性の存在でふっ切れちゃうって事が多いので……。。

正直、旦那さんもunicoさんも、どうしたいのか分からないですm(_ _)m
    旦那さんが中途半端なせいでunicoさんも中途半端になっちゃって、なんだか苦しい!です!
    旦那さんがどういう答えに行き着こうが、unicoさんはハッキリしときましょう!旦那さんとまた1からやり直したいとは思いますが、やり直すにしても、旦那さんがいようがいなかろうがどっちでもいいように覚悟しときましょう!!じゃないと旦那さん、またやり直してもちょっと頼っただけで息苦しいとか言い出しかねないですし……
    育児放棄っていう問題から始まった質問内容でしたが、育児に関しての考え方ってホント人それぞれで、今の時代イクメンなんて言葉があるくらい男性の育児参加が当たり前になって来てますけど、必ずしも育児に参加しなくてはいけないとは私は思わないです。そこに関してはもっともっと何年も何十年も先まで見ていくことだろうし、旦那さんに変化を求めることではなくて旦那さんがそういう人ってことをunicoさんが受け入れてあげた方がいいです。仕事しないとかではないですし、一家の大黒柱としての務めは一応果たしてますしね!

ところで今はもうご実家でしょうか?
    いつまで里帰りするとかは決めてるのでしょうか??

• 5月15日
  • unico

unico

話し合いをしてみたところ、やはり1人になりたいと言われたので、私自身もストレスが体に出はじめたので離れます。
    私は出来れば離婚避けたいですが、今はどっちがいいのか本当に分からなくなりました。
    シングルマザーになっても大丈夫なようにするつもりです。その覚悟は旦那の様子がおかしいときから覚悟していました。

本当に今は何をしても考えてもしんどくて頭が正直回りませんが、現実にちゃんと向き合ってなんとか、がんばります。
    子供の予防接種がひと段落したらそのタイミングで実家に帰ります。来月半ばの予定です。本当は今週の金曜日に帰るつもりでしたが、予防接種のタイミングに変更しました。

• 5月16日
心晴ちゃんママ

まだお子さんが小さいから父親に目覚めてないかもしれないですね!
女性と違って男性は自分で産まないから親心が目覚めるのが遅い人も居ますよ!
ずっと目覚めない人も居ますが(><)
まだお互い親になって間もないのですからもう少し様子を見たらいかがですか?

• unico

unico

私もそう思い、耐えていました。いつか、いつか可愛いって思ってあやしてくれるって。
    でもそれ待つ前に、1人になりたいと言われました

• 5月12日
たそ

奥さん次第だと思います。
厳しいことを言うようですが、
愛もない父親にあなたは育てられたいですか?
自分の父親が旦那さんのような人だったら、と考えてみてください。

子供は好き嫌い関係なく、やることさえやれば出来てしまいます。それを責任もって産むと合意したはずなのに、序盤でこれなら最後までその方とはうまくいかないと思いますよ。

お子さんは、どんな答えになってもお母さんを恨むことはありません。いつでも味方です。

• unico

unico

私が離婚を決めるということですか?

いつか言葉を話す子供が可愛いって思えると信じたいのです。
    でもやっぱり無理ですか?

• 5月12日
  • たそ

たそ

多分旦那さんは、離婚するつもりは無いと思います。あるなら、もっとひどいと思いますし…
    出ていってみて、何も変わらないようであれば最終手段とするしかないですが、
    出ていかれたらやはり旦那さんはなんで?!となると思いますよ。
    少し冷たく接してみる。とか、連絡を無視してみる。とか
    やられた事をやり返してみて同じ気持ちを分かってもらうのが手だと…そう伝えたかったんですが、色々言い過ぎちゃいましたね😅

わたしのだんなも、子供が5.6ヶ月の頃は育児になんて目も向けてくれませんでした。
    俺は仕事してるから偉いんだ精神で笑
    それから、本当に思ってることをすべて伝えてそれでも育児しないなら離婚するつもりで離婚届をずっと持ってましたよ。
    二人の間に愛なくて子供産む人なんていません。旦那さんは変わってくれると思います。
    ただ、今は旦那さんの目を覚まさせる為に辛抱することにはなると思いますが…

• 5月13日
  • unico

unico

いえ!こちらこそ理解力に乏しく申し訳ありません。

冷たく接したり無視などしたらもっと悪化にならないでしょうか、、私だけの問題ならやると思います。ただ子どものことを考えると
    、、
    私たちは明らかにコミュニケーション不足でした。旦那も私に期待して私も旦那に期待してお互い何も変わらず、、とみえたのかもしれません。
    とりあえず離れます。
    どう接していいかわかりませんから。。

• 5月14日
はな57

お辛いですね😢
私も同じような経験をし今別居、離婚協議中です。
私の場合は嫌いじゃ無いし、むしろ好きと口では言われてましたが、会話がほぼなく話しかけてもたまに返事がくるくらいでした。
口先だけで言われているのがひしひしと伝わってきて辛くなって家を出てしまいました😢
別居後何度か話し合いをしましたが結局お互いの気持ちは合わなかったので今に至ります。
一度離れて生活して、きちんと話し合う場を設けるのはとても大切なのかな、と思います!

• unico

unico

そうなんですか…。お辛いですね。。
    ちょっと前は私も好きって言われていました。なんででしょうか。女として見られなくなったのが悲しいです。

一度冷却期間置いて様子みます。

• 5月12日
のえる

ご主人、産後うつでは?
パタニティブルーと言うそうですよ。
女性だけでなく、男性もなるそうです。
プレッシャーがかかっているんですかね。
1度家族で専門の病院などにかかるといいかもしれませんよ。
お子さんが大きくなれば、お子さん自身も会話ができるようになり、ご主人にぱぱと話しかけたり
愛くるしい動作や表情もより一層でて、少しずつ歩み寄れるのではないでしょうか。(´・ω・`)

• unico

unico

初めて聞きました!
    子供は、かわいいもんでしょ!とか、おむつ、ミルクちゃんと協力しないとだめ!と外で散々言われて苦しかったようです。
    そんなこと知らず、私はミルク作って〜とかお風呂今入れられる?とかお願いしていました。もっとちゃんと、旦那の様子をみてあげればよかった。

病院の話、してみたいですが、多分私といるのも苦痛みたいです。

• 5月12日
  • のえる

のえる

unicoさんはご主人が外で言われていたことを知らなかったわけですから、しょうがないと思います。
    あと、お子さんとの慣れないリズムでの生活でご主人を気遣うのは難しかったのではないかと思います。
    私は長女を生んだあとは育児に余裕がなくいっぱいいっぱいで夫を気遣えませんでしたよ。(^_^;)
    真顔であやしていたり、わけがわからず涙が出たりときどき1人になりたいと思っていましたから。(今もですが)

今は少し離れて生活するのがいいのかもしれませんね。
    それから落ち着いたら病院の話をしてみたらいいと思います。

• 5月12日
  • unico

unico

一度、まだ子どもが首も座らない時期に旦那は夜更かしなので私が「赤ちゃん夜泣きしても大丈夫だね!うちは!だって旦那も起きてるし私は寝れちゃうねー(*・ω・)」って冗談で言ったら後からかなり不愉快だと言われました。
    赤ちゃん中心になる生活を送るのはどうやら私のみだったようです
    そりゃそうですよね。でも期待したんです

病院の話してみます

• 5月14日