※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
香川
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が食事を自分で食べる練習をしたいが、汚れるのが嫌で困っています。他の方はどうしているか教えてください。

もうすぐ1才1ヶ月になるんですが、汚されるのが嫌でずっとごはんは私が食べさしています。
でも掴み食べや、スプーン・フォークの練習もさせないといけないので、自分で食べさせないとなぁーと思っているんですが、やはり汚されることを考えると恐怖でしかないです(^_^;)

みなさんどうされてますか??
なにかで、ブルーシートを床に敷いてあげれば片付けが楽チンとゆーのを見ました。
服が汚れないよーにする長袖のやつを着せてみましたが、めちゃくちゃ嫌がりました😱
受け口が付いてるスタイだったら大丈夫なのかな…?😞

みなさんどうでしたかー??

コメント

幸せの黄色先生

うちは、レジャーシートや新聞紙敷いたりして食べさせてます😊🙌🏻

なかなか、1人で食べさせるの勇気がいりますよね💦
床も子供も悲惨なことになるし😩

レジャーシートは、食べこぼしなど拾って捨てないといけないけど、新聞紙だとそのまま丸めてポイッと捨てられるので後片付けは楽でした👌✨


長袖のやつ、うちの子も初めは嫌がってましたが食べるので気が紛れたのかそのうち静かに食べてました👀💭
うちは、お昼とかは私が食べさせて、夕飯の時に自分で食べてもらって、食べ終わったらそのままお風呂直行してました💡

  • 香川

    香川

    なるほど!たしかに新聞紙はそのまま捨てれるからいいですね!
    お風呂前に食べてもらう作戦もいいですね(^^)
    ちなみにごはんはまだ離乳食ですか??
    うちずっとベビーフードを食べさせてるので掴み食べしやすいよーに作らないといけないなぁーと思っていて、、、😥

    • 5月16日
  • 幸せの黄色先生

    幸せの黄色先生

    夏場とかはお風呂前にオムツだけでたべたりとかもありました😧💦(笑)
    後は、作るのが面倒だったらたまごボーロとかベビーせんべいとかからでもいいんじゃないですかね😊?
    後は、うちはスティック野菜( 柔らかく茹でたもの )とか小さいおにぎりとかもあげてました!

    ご飯はもう大体大人と同じ感じの食べてます(^_^)
    でも噛みきれなかったりするので柔らかめに茹でたり小さめに切ってあげたりしてます!

    • 5月16日
  • 香川

    香川

    ですよね!暑くなってきたら服着せなくてもいいですよね!笑
    たまごボーロは食べたりします!
    でもそのうち指で潰しだすんです笑

    おにぎりとか野菜スティックいいですね!
    汁物とか、簡単そーなものから始めていきたいと思います!
    ありがとうございます(^^)

    • 5月16日
  • 幸せの黄色先生

    幸せの黄色先生

    寒くないから大丈夫だと思います!(笑)

    ボーロとかは食べるんですね😳
    遊び食べするんですね!うちの次男と同じです🙌🏻

    後、うちは枝豆とかもあげてました!
    後はミックスベジタブル!(笑)
    自分で食べることに興味を持ってくれて上手に食べてくれるようになるといいですね(^_^)

    • 5月16日
  • 香川

    香川

    ありがとうございます!(^^)

    • 5月16日
naami

私も汚されるのは嫌ですが
食事は自由にさせています。

床にジョイントマットを敷いていて
そこに更に新聞紙も敷いています。

ビニールシートは
毎回洗うのが面倒なので^^;

普通のお食事スタイは嫌がりましたが
袖付きのアンパンマンのスタイは
嫌がらずに付けてくれます。

1歳ならスタイをつける時に
べた褒めしてみてはどうでしょうか?
「かわいい~♡似合う~!」と
ハイテンションで言うと
帽子を嫌がらず被った経験があります。

  • 香川

    香川

    そーですね!新聞紙の方がいいですね!
    ちなみにごはんはもう大人と同じようなごはんあげてますか?

    帽子も嫌がるんです~(>_<)笑
    1回褒めてみたんですが、やっぱりすぐ取ってしまいます😥
    諦めずにやってみます!

    • 5月16日
ままり

ウチの旦那がそれでした。お子様は自分で食べたがったりしませんか?
してなくても、そのうちそうなりそうですが。。。
私も掃除が面倒で嫌だと思ってましたが、これが一生続くわけではないと思って気楽に構えるしかなかったです!
そのうちほっといても自分で上手に食べれるようになる姿を見ると、成長にびっくりしますよ☺︎
あえて掃除前に食事にして、終わったら一斉掃除にして一石二鳥作戦にしてます!

  • 香川

    香川

    最近ごはんを触ろーとしてきます!
    自分で食べよーとしてるんですかね?
    でも口の中のごはんを指に付けてそれを机に押し付けて遊んだりしてるので、ごはんで遊ぼーとしてるのかもしれないですね😰

    そーですね!一生続く訳ぢゃないですもんね!
    がんばってやってみます!
    ありがとうございます(^^)

    • 5月16日
アーニー

汁もの以外はなるべく食べてもらうようにしてます。汚したら掃除する!今だけですかね。

  • 香川

    香川

    そーですね!ずっと続く訳ぢゃないですもんね!
    ちなみにごはんはもう大人と同じようなごはんあげてますか?

    • 5月16日
  • アーニー

    アーニー

    うちは、卒乳しちゃったので、
    ほぼ、同じものあげてます。
    薄味にはしてますけどね。

    • 5月16日
deleted user

うちは、ビニールシート引いても、受け口のついたスタイさせても、洋服とか結構汚れますね~😥

もー諦めてます💦

  • 香川

    香川

    そーなんですね💦これから暑くなってくるし、オムツいっちょか、肌着だけにしてあげてみよーかな(^^)
    ごはんはもう大人と同じようなごはんあげてますか?

    • 5月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ご飯は同じです。味噌汁は薄めてます!おかずも取り分けたいのですが、最近食べてくれないので、悩み中です😥

    • 5月16日
  • 香川

    香川

    薄味の方がいいのか、難しいですよね~😭

    • 5月16日
キュウタマ✩⋆*

うちは椅子の下に新聞紙を敷いてます!それから受け皿のついたスタイです!たしかに汚されたくないですが、これも生きていく為の練習ですから!笑 今ではとても上手に食べてくれます(^^♪ ちなみに大袈裟だっていうくらい上手〜👏綺麗に食べられたね〜👏なんておだててましたよ!笑

  • 香川

    香川

    そーですね!生きていくための練習ですもんね!笑
    がんばります~(>_<)
    なんでもべた褒めするとうまくいくもんなんですね(^^)

    • 5月16日