※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
家族・旦那

嫁いだために実家が遠方になった方いらっしゃいますか?そうでない方もご…

嫁いだために実家が遠方になった方いらっしゃいますか?そうでない方もご意見ください。

帰省する際に、近所の方にお土産を買って帰りますか?

 私は半年に1回ぐらいのペースで帰省します。私の母は帰省する際に「お土産を○○さんと○○さんと○○さんと〜…に買って来て」と言います。計15件ぐらいあり、交通費とお土産代だけで相当な額になってしまいます。
冬に帰省した際はお土産を買いませんでした。母は「え、お土産ないの?帰って来てるんだからお土産渡さないと!!何て言って顔合わせればいいのか分からないわ!!なんで買ってこなかったの?」と気を悪くします。
 私からしたら娘が実家に帰って来るのに、「お土産を渡さないと顔を合わられない」という感覚が正直理解できません。
 近所付き合いは濃い方ですが、親同士、母も何かもらったらお返ししたりその逆もあり、きちんとしているので大人同士で近所付き合いができてるならそれで良くない?私関係ある?って思うのですが…。

私がおかしいでしょうか??

お土産がないと帰ってくるな。と理不尽な要求をされているようでモヤモヤしています。
 

コメント

deleted user

それはきついですね( ̄▽ ̄;)

自分の親のお土産なら買いますが、他の人のお土産買ってきて欲しいなら金額も馬鹿にならないから支払ってと親に言っちゃいます(笑)

  • よし

    よし

    回答ありがとうございます。

    そうなんです。親や祖父母になら気持ち良く買えますが近所の方まで気持ち良く買えません…。私がお世話になってる方ならまだしも…(ー_ー;)
     支払いしてと言っても「これぐらいで?お金あるやろ」って嫌味を言われますし…。 

    • 5月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    これぐらいって言われても毎回なら交通費も併せると馬鹿にならない金額ですよね😅
    さよさんがお世話になってるご近所さんなら話は別ですが。
    断って良いと思います🙆

    • 5月12日
あーみー

関東から沖縄に嫁ぎました!
近い親戚とかには買って帰るけど近所には買って帰ったことありません😯😯

自分が同じ立場だったら
何で毎回近所にまで買ってこなきゃならないの?って思います!

  • よし

    よし

    回答ありがとうございます。

    沖縄なんですね♡いいですね(^^)
     ですよね…(ー_ー;)何で?ってなりますよね…。ほんと納得できません。
    明日母に言ってみます。

    • 5月12日
さとたか

私は市内に嫁に行ったのでお土産買わないですが、姉は毎回実家に帰ってくると、お土産くれます。
でも、近所の人の分まで買ってこないですね…家族分ぐらいなので、3つぐらいです(^^;;
15件って…会社並みですね。

そこまでご近所さんにお土産あげなくても大丈夫だと思います。お母さんがお金カンパしてくれるなら買ってくるけど…と思っちゃいます(^^;;

  • よし

    よし

    家族分だと気持ち良く買えるんですがね…。やっぱり近所の方までお土産何て必要ないですよね!
     喧嘩覚悟で明日母に言ってみます。笑

    • 5月12日
つぐみ

私は結婚して関東に住んでおり、実家は北海道です。

近所の人って親戚とかじゃなくて他人ですよねー?
私は実家のお隣にだけお土産買ってます(両親がこちらに来る時などに実家の猫のお世話をしてもらってるので)。
後は親戚に会う機会があれば親戚の分も買いますが、15件って相当な金額だし荷物も多くなりますね。
もちろんお母様がお土産代をくれる訳ではないんですよね?

  • よし

    よし

    そうです。他人です。
    家族や親戚には気持ち良く買えるんですが近所まで買いたくないです…。
     相当な金額なんですが「こんなに配る必要ある?」と聞くと「お金あるやろ?」と嫌味って言って来てお金はくれません…(;_;)

    • 5月12日
みーまま*

うーんうちは実家近いので参考にならないかもですが、近所付き合いも濃いけど娘が帰ってきたからといってお土産貰ったりとかはしてませんでしたね😅
本当に仲の良い近所の友達は帰省するとお土産くれますが、その程度です。
15件はなかなか金額もばかにならないですよね・・・
お母さんからお土産代は援助ないんですよね(´Д`|||)?

  • よし

    よし

    いえいえ、参考になります!
    ですよね!そういえば、近所の人の娘が遠くに嫁いで「これ娘からのお土産です」って聞いた事ないです!
     家族と、会うなら親戚、仲の良い友人ぐらいですよね…。
    母は「帰ってきたらあんたに何も家事させてないよ?お土産代ぐらい何よ?お金あるやろ?」と嫌味を言って来て出してくれません。お金なんてないですし、赤ちゃん生まれる前から準備とかでお金いるのにほんとやめて、って思います(;_;)

    • 5月12日
あおまいか

父の実家がそういうところでした。
帰省の度に10件分くらいの菓子折り買って、1件ずつ「帰ってきましたー」って家族みんなで挨拶行ってました。
さよさんの考えは間違ってないんだけど、土地柄なんだろうなと思います。
未だに父は帰省の時には買ってってます。私はそこは祖父母の家なのでしてなかったけど、これが実家だったらするんだろうなとは思ってました。

  • よし

    よし

    家族で行くんですね( ;∀;)
    うちは夫婦で行けって言われます…。
    土地柄だと思って諦めるしかないですかね…明日喧嘩覚悟で母に聞いてみようと思います。

    • 5月12日
  • あおまいか

    あおまいか

    家族で、っていうのは父と母と私と妹って意味です。なのでさよさん夫婦で行くイメージです。
    私は嫁いだ身だから、そこまでする必要はないって言っちゃっていいと思いますよ!

    • 5月12日
ままりん

いらないと思います。
お母様変わった人ですね。
買って帰らないようにしないと、図に乗ると思います。
ていうか、近所とか普通買わないでしょ。

  • よし

    よし

    いらないですよね。夫も変わってるよね。自分の株上げしたいのか分からないけど。って言っていました。
    昔から過剰に人付き合いをする部分がある母なので治らないとは思いますが、普通買わないですよね。
     理不尽な要求にイライラします。

    • 5月12日
deleted user

15件はキツすぎるかと…
私も帰る時母に帰省中の予定(お盆とかに帰るので墓参りや法事など)聞いて顔を合わせる親戚分だけ買いますが、人数が多い時は必ず『親兄弟にはいらないからね』と言ってもらえます。
私だったら、帰省するたびにそんなにお土産代かかるなら、帰る頻度を年に1回に減らしますね…

  • よし

    よし

    人数が多ければ「親兄弟にはいらないからね」っていいますよね。
     「私らにはいらない」とはいいますが「妹には買って来てあげて」と言います。家族ですしいいんですが、
     「娘にお金使わすか?そんなのいらないから貯めときなさい」って言うのが母心だと思うんですが…
     自分の母親ながらこういう部分ほんと嫌です。

    • 5月12日
deleted user

お土産ってそういう物ではないような…

物を渡さないとお付き合い出来ないような近所関係もたかが知れてると思います。
お母様がお金をだしてくれないのなら、帰省のペースを減らすしかないですね😂

  • よし

    よし


    母親は自分の付き合いも気にするんです(ー_ー;)自分の株や評判を…。
    お互いに「旅行行てきました」とお土産を渡したりしてるみたいなんですがね…。明日帰るので喧嘩覚悟で聞いてみようと思います。

    • 5月12日
SDluv32♡...*゜

遠方では無いかもですが、結婚して三重から大阪にきました😊
帰省する時は実家だけにお土産買っていくくらいですかね(*˙︶˙*)ノ゙
祖母が近所の人と濃いお付き合いしてますが無いですよ😌🎵

同じ立場ならお金請求すると同時に親にお土産請求するなら帰らないと言ってしまうかも知れません💦

  • よし

    よし

    実家や祖父母ぐらいですよね…
    やっぱり母は異常だなーと思いました。
    お金を請求したら嫌味を言われるので「お土産を請求するなら帰らない」と言ってみます(;_;)

    • 5月12日
○pangram○

実家遠方ですが、ご近所にお土産買って帰ったことは一度もありません(๑・̑◡・̑๑)
実家にのみですね!

  • よし

    よし

    ですよね!!
    必要ないですよね…ほんと母親意味分からないです(ー_ー;)

    • 5月12日
りいちゃん

さよさんは関係ない気がしますね(´・ ・`)お母様同士の付き合いであって、わざわざなぜさよさんがお土産を?と思ってしまいます。お金を返してもらえるなら別ですが..帰省する気なくなりますね😅わたしだったら、お土産ないなら帰ってくるなってこと?娘に会うのが楽しみなのではなく、お土産を持って近所回るのが楽しみなの?って聞いてしまいます。

  • よし

    よし

    私関係ないですよね…。親はきちんと近所付き合いしてるのに、まだそれ以上に娘にお土産を買ってこさせてばら撒くとか理解できません…(T_T)
    しかもお土産を渡しに行くのは私達夫婦で「帰ってきました」と行きなさいと。母親が渡すならまだしも近所の方もポカーンですよね…(T_T)

    • 5月12日
Alala

15件て(笑)
少なくとも15000円くらい飛びますよね。

買わないと顔会わせられないの意味がわからないですね。
親同士の付き合いでの話なら親が払うから買ってきてって話ですね。
それでも15個も買えん!荷物いっぱいじゃ!って断りますね(笑)

ちなみにうちも遠方です。高速使って4時間くらい。
実家には買って帰りますが、近所には買ってくことはまずないですね。
自分がお世話になった友達の両親にはたまに買って挨拶行きますがその程度です。

  • よし

    よし

    そうなんです(;_;)新幹線代で6万飛ぶのに…悲鳴上げそうです。
    「買ってきてなー。700円ぐらいのものでいいから」っては言うんですが、近所の方皆4人家族や5人家族なんです。世帯で食べるのに700円のものなんてないですよね。あまり小さいときっとケチと思われますし…それに送料も(;_;)
     そうそう!そうなんですよね!
    親同士の付き合いですし…どんだけ自分の株上げたいんだって思います。
     

    • 5月12日
deleted user

沖縄から愛知にきました!
何で、近所にも買うんですか??笑
親戚にしか買わないです!
お隣さんに駐車場かしてもらってるので
その人には買いますが(°▽°)

半年に一回のペースでお土産15件って、、、
お母さんも気遣って欲しいですね、、
私だったらお土産代かさむから
帰らないって言いそう(°▽°)

  • よし

    よし

    なんで買うかって以前聞いたら「いつもあんたの事を気にかけてくれてるから。帰ってきた時ぐらい元気な顔見せなさい」とばあちゃんじゃないし!顔見知りの近所の人だし。
    気にかけてくれてるのはありがたいけど世間話のうちだろ!って思うんですがね…。
    なんせお土産なければかなり不機嫌になります。世間体を気にする母なのでお土産もそうなのかな、とは思いますが私は関係ないですよね…。

    そうでなんです。気を遣ってほしいです!昔から私には当たりが強いので気を遣えないんだと思います(T_T)泣

    • 5月12日
ぃちこ

私ではないですが姉が九州です。近所にはないですが、姉の子供にお年玉くれたり遊んでくれる母の友達には買ってきますよ!
さよさんが関わりのない人なら買わなくて良いと思います。
お母さんの人付き合いの駒に娘を使わないで欲しいですね>_<
見栄を張りたいならご自分でお願いしたいですね!
お子さんが出来たら近所巡りしそうですね。

  • よし

    よし

    何かしてもらったりお世話になった方には買うべきですよね(^^)
    私は近所の人に何もしてもらってないし、毎回渡すばかりで…(ー_ー;)
     特別仲がいいので買ってきてー、って感じなんですが私関係ないですもんね…(T_T)
    自分で取り寄せて「娘が帰ってきましたーお土産です」って言ってって感じです!

    • 5月12日