※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちきん
妊娠・出産

産婦人科を転院したいが、現在の病院での対応に不満。エコーを一緒に見たいができず、質問も制限される。流産経験ありで不安だが、十分な時間を医師と話せず、検査も短い。転院の手続きや説明がわからず、再来週の検診が憂鬱。

カテ違いでしたらごめんなさい!!

現在、通っている産婦人科から
別の産婦人科へ転院したいのですが
可能でしょうか??

現在の病院は

受付に事前にエコー写真や動画を
欲しいと言わないとダメ
旦那もエコーを一緒に見たいと
報告をしないとダメ
先生への質問も事前に受付で報告

旦那と病院には何度も行っているのですが
事前にエコーを一緒に見たいと言っても
一度も一緒に見た事がなく悲しいです…
看護師さんの旦那への適当な対応にも
私も旦那が腹を立てています。

私も2度流産しており不安な毎日を
過ごして月に1回の検診で沢山質問したいのに
先生とお話しする時間は僅かです。

エコーの時間もほんの1分で
終わってしまいます
本当はもっと我が子を眺めてたいのに…

こんな理由じゃ転院できないですか?
転院の時には紹介状必要ですよね?
なんと先生に説明したらいいのか分からなくて

再来週にはまた検診です。
旦那にまた悲しい思いをさせてしまうかもと
思うとせっかく我が子の成長を見に行くのに
検診が億劫です…

コメント

BOY

ひどい産院ですね(ToT)
私ならすぐかえます!!
友人は里帰り出産するので紹介状書いてくださいと言ってました。
旦那さんの仕事の都合で…とか、なにか理由つけたらいいですよ!!
正直、その産院で出産も不安ですね。

もふもふ

私は30週で転院しましたよー!

私の場合は、出血したとき時間外だと診察してくれなかった。
医院長がロボットみたいに淡々としている。受付の人が不親切。などなどの理由です。

やはり、命を預けて出産する所は、信頼できる、意思疎通もちゃんと出来て安心出来る所が良いと思います。

他の病院に行って、気になるエコーのことや、相談事も事前に言わなくとも出来るか聞いてみてはいかがでしょう❓❓

必ずここ良いかも❗️っていう所はあります。
私はギリギリな時期になってしまいましたが、なるべく早い時期の方が良いですよ(*^^*)

ロビンソン

私は一人目妊娠が分かったとき、土曜日の午後に開いてるところで見てもらいました。その病院は入院費用が高いというのと、先生の話の内容が宗教的だと旦那に言われて、2回くらい見てもらって「家の近くの病院に行こうと思うので」と無理矢理変えさせてもらいました。
実際距離はそんなに変わらなかったのですが😅
ちょっといやな顔はされましたが…そのときはまだ、週があさかったからか紹介状は書いてもらえませんでした。
それか、次に行きたい産院が決まっていればそちらで今の状況を電話で話してみて、どのように動けば良いか聞いてみるのもありかもしれないですね…

検診も夫婦で行くことができるのであれば幸せな気持ちや喜びを分かち合いたいですよね(>_<)

ちきん

里帰り程の距離じゃないので
里帰り理由が使えないのと
今の所が旦那の仕事終わりにじゃないと行けない距離にあり
しかも毎回3時間は病院にいるので旦那にも申し訳なくて…

普通に家の近くに転院したいでいいですかね?
まだ分娩予約も予約金も払ってないので転院可能ですよね?

ちきん


ロボットみたいに…それ分かります…
今の病院は先生が1人で分娩も診察も行っているので
診察もかなり業務的で
エコーの時も大丈夫、赤ちゃん心臓動いてるね。だけで終わります…
エコーの映像を見れるのは僅か30秒程しか私は見れません…

受け付けの人も人によりけりですが
なかなかぶっきらぼうで
何度も同じ事を説明しないと言葉を理解してくれないような人です…

そうですよね!
意思疎通は大事ですもんね!
私や旦那が安心し信頼できる病院に変えます!!

現在、気になる病院を見つけており
本日電話をしようと思ってるのですが
説明が下手くそでなんて伝えたらいいのか悩んでいる所です!笑

まだ初期なのでできれば次の検診までに転院ができたらなと考えているので急ぎます!!

ちきん


やっぱり転院したいと告げると
嫌な顔されますよね…
私の先生は少し言葉がきついので言い出しにくくて…

本日、電話をしようと思ってるのですが
説明が下手くそでなんて電話をしようかと悩んでいるところです!!

二度の流産で悲しい思いをさせてしまっていて
今回、元気に育ってくれているのに
まだ旦那は写真でしか我が子を見たことがなく
現在も寂しい思いをさせてしまっている事に心が痛みます…
分娩数に空きがあれば早く転院して
一緒に我が子の成長を見ていきたいです!!

deleted user

週数によって受け入れてくれ
ない場所やもう分娩予約で
いっぱいの場所もあるので
早めに決めてしまった方が
いいですよ!

もしでしたら転院希望の
病院にあいてるか転院できる
のか等確認してからの方が
いいかもです(>_<)

いざできないとなると大変
でしようし(´・ω・`)

もふもふ

大丈夫!そのまま伝えれば良いんですよー!
その話を聞いて受け入れてくれる病院なら、安心出来ますしね(*^_^*)
紹介状なしで行けたら良いんですが、もし紹介状が必要ってなったときは、嘘も方便なんで、理由はなんでもつけちゃえば穏便にもらえます(笑)
私は急なんですが里帰り出産することになりました!
病院はまだ決まってないので、名前なしでください!と伝えました(笑)
実際は里帰りもしないし、隣の駅の病院なんですけどね^^;
うまく行くこと願ってます!

BOY

友人の話なのですが、新しいきれいで、4Dなどの充実設備の産院に通ってたのですが、妊娠4か月ごろ、里帰り出産するので、紹介状お願いしますね。と申し出たら産院の態度が一変し、4Dは当医院で出産されるかたへのサービスなので有料にします。など、冷たくされたので、別の産院へ事情を話して、別の産院へ変えてましたよ!!
妊娠の経過などは母子手帳にも記録されてますし、とくに持病など、問題なければ大丈夫だと思いますよ!!

ちきん


お昼前頃に電話をしたところ
紹介状は必要ですが快く受けてくれました!!
今の所とは天と地の差ぐらいの対応の良さにびっくりしました!わら

理由も適当に言っちゃいます!わら

回答ありがとうございました!!

ちきん


え!!なんなんですか!!
酷い病院ですね(´;ω;`)
少しびっくりしました!!

持病?って程でもないですが
常備薬が現在あるので
紹介状をもらわないと行けないので
あと1回だけ紹介状を貰いに
今の所へ行ってきます!

回答ありがとうございました!!

けんこうで‼

低置胎盤