※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
その他の疑問

里帰り期間について質問です。生後16日の娘が居て現在里帰り中。今月27…

里帰り期間について質問です。

生後16日の娘が居て現在里帰り中。
今月27日に1ヶ月検診があり、6/4にお宮参りをする予定です。
私の中ではお宮参り後に旦那と帰る予定だったのですが、実母に娘が2ヶ月になるまで居た方が良いんじゃないかと言われています。
確かに実家に居た方が楽で娘のお世話も家族が協力してくれて助かります。
ですが、4月から里帰りをしているので旦那が寂しいらしく早く帰って来て欲しいとよく言われます。
旦那と共に子育てをして早めに帰るか、実母の言う通り娘が2ヶ月頃の落ち着くまで残るか悩んでます(´._.`)

実際に里帰りされた方、生後どれくらいまで実家に居ましたか?

コメント

はちみつ

お母さんも寂しいんですよね。
うちの両親もよく言ってました。冬生まれだったので、「インフルエンザ流行ってるから温かくなるまでいなさい」とか「次会うときはもう忘れてるやろーねー」とか寂しがってるのがよくわかりました。
2ヶ月になるちょっと前に帰りましたが、やはり実家が色々手伝ってもらえるので助かりますよー!

• ひー

ひー

母もまだ若く普段は仕事をして居て、夜だけしか娘に会えないのですが、沐浴や抱っこ等お世話を手伝ってくれ、きっと帰るのが寂しいのかなとは思います。
    旦那の気持ち、母の気持ちの両方わかります。
    私も1ヶ月ちょっとしたら帰ろうかなぁ😔🌀

• 5月12日
ちゅんちゅん

こんにちは☀️
お母さんきっと帰っちゃうの寂しいんでしょうね😊私も里帰り中は旦那から早く帰ってきてって言われました‼️けど2ヶ月ぐらい実家にいましたよ⭐︎こちゅさんの体調をみなが育児に慣れてきたら帰ればいいと思います🎶育児が慣れるまで大変だと思いますが頑張ってください😄👍

• ひー

ひー

寂しいんですかね?
    実家に居た方が兄妹もいるので、授乳終わった後見ててもらって、少しでも寝れたりするので楽なんですよね😂😂
    検診のあと、様子見て考えたいと思います(^^)
    ちなみに2ヶ月実家にいて、旦那の浮気や子育てしてくれるかな?とか心配はありましたか??

• 5月12日
  • ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

そー言われてみると育児で忙しくて旦那の浮気について心配してる余裕がなかった😅
    休みの日は旦那が泊まりに来てくれてたので特に心配はしなかったです✨

• 5月12日
  • ひー

ひー

うちも休みの前の日は必ず仕事終わりに泊まりに来てくれるので、大丈夫ですかね😱😱

やっぱ旦那より子ども優先になっちゃいますよね(´._.`)

• 5月12日
  • ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

旦那さんのこと大好きなんですね❤️
    素敵です🎶大丈夫だと思いますよ⭐︎会いに来てくれる旦那さんの事信じてあげてください👍私の友達の旦那さんは里帰り中全く会いに来なかったと言ってました😱

どーしても最初は子供優先になっちゃいますよね✨でも育児になれれば子供が寝てる間の少しだけでも2人の時間ができますよ👫🎶

• 5月12日
  • ひー

ひー

旦那のことは子ども生まれてからも気持ちは変わらないです(^^)
    でもどうしても娘が優先になっちゃうので、会えない分、俺のことは興味ないんだね。寂しいと最近言われるので旦那に申し訳ないです😔

ありがとうございます( ; ; )💓
    2人で協力しながらこれからの子育て頑張ります!!!

• 5月12日
りさち

私は1ヶ月半頃に帰りました!
ゆっくり体を戻すには実家にいたほうがはるかに楽ですよね😊
こちゅさんの旦那さんは早く帰ってきてほしいって言ってるので大丈夫そうですが、私の旦那さんは里帰り中に独身生活を謳歌してたようで、お金も底をつき夫婦間もなんだか溝ができてしまい大変でした💦
今の大変な時期を旦那さんと乗り越えるのが一番いいかもしれないですね(^^)

• ひー

ひー

それくらいが丁度良いんですかね(^^)
    実家のが育児も家事も断然楽ですよね😂😂

うちの旦那もお小遣い制ですが、足りないって言われてこの間喧嘩になりました😱
    長くいすぎても夫婦間や子育ての差ができそうなので、様子みて帰ろうと思います😔🌀もっと実家にいたいけど笑

• 5月12日
  • りさち

りさち

私の旦那さんは仕事で全然育児頼れないのが分かってたので、里帰り中もご飯以外は全部自分でしてたけど、いざ家に帰ると頼るとこがなくて寂しかったです😂でも、寂しいって言ってくれる旦那さんならそんな心配はないかもしれないですね(^^)

これから大変だと思いますが、夫婦で乗り越えてくださいね💕

• 5月12日
  • ひー

ひー

うちの旦那も仕事が朝早くて帰りが遅いので、帰ったら全て私がやるのが目に見えてるのでまだ実家に居たいって思ってしまいます(´._.`)
    帰った後が戦いですね😂頑張りますっ!

• 5月12日
マヨは味の素派

こちゅさんがどうしたいかかなと思います。

ちなみに、私は里帰りせず、退院してから実母が一日置きに3週間、1時間くらいかけて通ってくれました。
夫も相当家事や慣れない赤ちゃんとの生活を頑張ってくれました。
それもあって、一緒に頑張った感を持てたので、よかったです。
身体がしんどくなければ、私は早く旦那さんとの生活を始めた方がいいかなと思います。

義妹の話ですが、結局生まれてから半年くらい実家にいて、旦那さんは何1つ子育てに参加しない人になってますよ。
旦那さんの人がらにもよるとは思いますが、里帰りは身体が戻るまでの期間限定だと私は思います😊。

• ひー

ひー

素晴らしい旦那さん、ご両親ですね(^^)
    私的には寝不足くらいで、最初より少しずつ子育てにも慣れて来ているのでお宮参りが境目ですかね(´._.`)
    旦那も娘と私との生活を早く始めたいと言ってくれてるので、この気持ちがなくなる前に帰った方が良さそうですね😱😱

• 5月12日
豆しば

私は1ヶ月検診終わって次の日に帰りました( *ˊᵕˋ)ノだいたい2ヶ月半ちょっとくらいです。

• ひー

ひー

やはり1ヶ月検診が区切りくらいですね!

36週で実家帰って、いつまで居て良いのか悩んでしまってて😱😱

• 5月12日
  • 豆しば

豆しば

36週だとわりと遅めですね!
    実家は近いですか?
    近かったら帰っても親もこれたりするでしょうけど、遠かったりしたらすぐはこれないですもんね( ´•௰•`)うちは車で約1時間と近いので、結局毎週のように来てます( ˊᵕˋ ;)
    確かにうちは2ヶ月ちょっと前くらいから夜も長く寝ることが増え、夜の授乳がぐっと減りました!敏感なパパだと夜の授乳が多いと起きちゃったりしますからね。

• 5月13日