※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べりー
子育て・グッズ

猫のトイレを赤ちゃんが利用しないように囲う方法やジョイントマットの使用について質問があります。

猫を飼ってる方に質問です。
猫のトイレは赤ちゃんが行かないようにやってますか?
どのようにしてるかできれば画像もほしいです。
ベビーサークルは一時的なものだし、
猫のトイレを囲おうかと思うのですが...

あと、ジョイントマットは使ってますか?
とぎとぎされちゃいませんか?

コメント

つくし

はい!二匹飼っています。
猫のトイレは台所の一番奥において、手前にゲートを張ろうと思っています。
猫には申し訳ないですが、ゲートを張っている間にトイレをもよおしたらまだ3歳で若いしジャンプで乗り越えてもらおうかと。。😂
後は一応ベビーサークルも用意しました。

ジョイントマットはやばいです。
夜な夜なとぎとぎされています。
全然ジョイントされていません。笑

• つくし

つくし

台所はこんな感じで、奥にごはんとお水そしてトイレがあります。
    手前の段差のところでゲートを張る予定です!

• 5月12日
  • べりー

べりー

コメントありがとうございます!
    まだ1歳で若いからいけますよね!(笑)
    うちは部屋が狭くてベビーサークルもゲートもって出来なくて😭💦一番は両方あった方がいいんだろうけど😱💦
    写真まで丁寧にありがとうございます❤

やっぱりとぎやすいからやっちゃいますよね😭

• 5月12日
クワガタ太郎

猫4匹います!
すのこでゲート作ってトイレを隔離してます。

マットは爪とぎされるし、かじって吐く子がいるのでカーペット敷いてるだけです。

• べりー

べりー

すのこでゲート、いいアイデアですね❤
    やっぱり爪とぎされますよね😭うちも厚めのカーペットで乗り越えようかと思います😣

• 5月12日
  • はる

はる

すごいですね!私も廊下のトイレどうしようか悩んでました(><)
    このスノコ理想です😍 猫ちゃんが飛び越えなくても入れるし!
    すばらしいアイディアありがとうございます😊
    スノコの空いてるところからお子さん手伸ばしたりイタズラしませんか?

• 5月12日
  • クワガタ太郎

クワガタ太郎

トイレをギリギリ奥にしてあるので、手を伸ばしただけでは届かないようになってます😄
    たまにこぼれた砂がすのこのスキマから飛んでくるのが難点ですかね💦

• 5月12日
  • はる

はる

砂、どうやっても飛び散りますよね😅
    狭いので同じようにできるか分かりませんがやってみます!
    ありがとうございました😊

• 5月12日
ティス

ドーム型の猫トイレを画像のように配置して、空気清浄機で入り口側をガードしています。
小さい頃はこれで大丈夫でした。

ジョイントマットは防音対策に部屋中に敷き詰めて、上にフロアシートを前面に敷いてあるので、見た目はただのフローリングです。
防音効果ありで、掃除も楽です。
ジョイントマットをそのまま敷くと即つめとぎされます。

• つくし

つくし

横から失礼します!
    床のジョイントマット+フロアシートをぜひ我が家でも…!と思うのですが、よろしければお写真を拝見できませんでしょうかm(_ _)m

• 5月12日
  • べりー

べりー

アイデアがすごいです!!(゚ロ゚)❤
    ドーム型、トイレだってわかりますかね💦今まで周りになにもない普通のトイレだったから...

やっぱり研がれますよね😭カーペットで乗り越えようかと思います😭

• 5月12日
  • ティス

ティス

画像がわかりづらかったらすみません。
    白系フローリング模様のフロアシートで、ペット対応のもので、すべりにくいです。
    うちの間取りは2Kですが、部屋は縦続きになっていて、この画像の手前がキッチン、トイレ、お風呂、玄関のスペースです。
    真ん中の部屋はフローリングなので、防音性のあるeva素材のジョイントマットを6帖の部屋に敷き詰めてあります。
    一番奥の部屋は和室だったので、木製のフローリング材を敷き詰めています。
    奥二部屋は仕切りのふすまみたいなドアは取り外して、1Kのようなかんじにしてあり、二部屋に途切れないようにフロアシートを敷きました。
    楽天の壁紙屋本舗でロールで購入し、カットして2枚を並べて敷いてあります。
    キッチン側は部屋が凸凹しているので、カットがめんどくさかったですが、綺麗に敷けました。
    張り付けは、床にマステを貼り、その上に両面テープで固定してあるので、引っ越しの時も綺麗に剥がせます。

ジョイントマットの上にクッションフロアを敷いてあるところは、少し弾力性があるので足音も軽減されます。
    ただ、家具を置くと凹んで跡がつきます。
    元々茶色い床だったので、部屋も明るくなり、掃除も楽になりました。
    2~3日かけて頑張りましたが、一部屋なら1日でできると思います。

• 5月12日
  • ティス

ティス

うちは10匹いますが、うち2匹が手を水に突っ込んでこぼします。
    最近はあまやらなくなりましたが、以前はおぼんの上に水で絞ったタオルを敷いて、その上に水を置いていました。
    タオルが乾いているとすべるので、濡らしてすべらないようにして、こぼれても受け止められるようにしていました。

• 5月12日
  • ティス

ティス

一部足りなくて、はみ出ています(笑)

• 5月12日
  • ティス

ティス

収納がクローゼットのようになっている所だけ、ジョイントマットを敷くと扉が開かなかったです…。
    扉の前だけジョイントマットはなしにしてあるので、凹んでいて、そこには防音対策に低反発のキッチンマット(しまむらで1000円)を敷いています。

• 5月12日
  • つくし

つくし

うわー!!めちゃくちゃご丁寧にありがとうございます!!😭
    フロアシートの詳細や、部屋の場所によっての敷き方などもお教えくださって本当に嬉しいです。
    しかし、お家に10匹も猫ちゃんがいらっしゃるようには見えない美しさ…!お子様もいらっしゃるのにティスさんすごいです!!
    あと1枚目のお写真の猫ちゃんのブレブレ感が「ニャーン!」って聞こえてきそうでたまりません♡
    3枚目のお写真のモッフリ感に顔を埋めたいです…(*´﹃`*)
    そろそろ主人が帰ってくるので、ティスさんからの返信を見せて「うちもフロアシートにしよう」とプレゼンをします!
    本当にありがとうございました!

こんなに為になってみんなのコメントが楽しい質問スレッドをべりーさんありがとうございます❤️

• 5月12日
べりー

余談なんですが、みなさんの飼い猫ちゃんはお水をかやしたりして遊んだりしませんか??
対策に困ってます(^_^;)このままだと木なので腐って床が抜けちゃいそうで😭

つくし

遊びます!
すくっては「なんだこれ」と手を見つつぺろぺろしてます😑
可愛いんですけどね…笑
お水の下にペットシーツを敷いてもぐしゃぐしゃにされてしまうので、諦めて直置きしています。そしてめんどくさいけどこまめにティッシュで拭いてます。
家が綺麗なのは猫様が掃除をさせてくれるおかげです、ほんとに。笑

• べりー

べりー

やっぱりしますか!(笑)
    手ですくってぺろぺろしますよね😂
    やっぱり諦めるしかないんですかね😭猫の性だから......(笑)
    わかりますw毛がすごいから必死にコロコロして掃除機かけて(笑)普段なら絶対しなかったろうな😏

• 5月12日
りんごにゃん

こちらのご質問、私もとても参考になりました、ありがとうございます✨お礼が言いたくて(笑)
ちっちゃい時は良く水でワチャワチャしてました💦古いレジャーシートをガッツリ敷いたあとに、部分的にはがせるタイルカーペットで二重ガードでしたが、やっぱりマットはとぎとぎしますよね…週一とかで濡れたとこのカーペットを部分的にはいで外で乾燥させてました😅
可愛いから許しちゃうんですが笑

はる

皆さんの回答すごく参考になります😍ありがとうございます!
うちは最近このスタイルにしました!
ちょっと前までは子供をサークルに入ってもらってましたが、動くようになったので逆にしました!最初からこれにすれば良かったです😅
廊下のトイレどうしようか悩んでたので、みなさんのアイディアを取り入れて対策します!トピ立てていただいてありがとうございます😊