※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか 4ヶ月
妊娠・出産

妊娠中、旦那から精神的・肉体的に苦しめられています。甘いと言われ、昨日は殴られました。実家に帰りたいが、甘いと思いますか?子育ては無理でしょうか。どうしたらいいですか。

妊娠中の旦那について。
現在12w2dです。最近はつわりも少し落ち着いてきたのですが、情緒不安定になっています。家事も完璧ではないかもしれませんがこなしており、どうしようもなく体調がよくない時以外はご飯も毎晩作っています。
ですが、旦那は事あるごとに「俺は外に出て養うために働いてるけど、お前は家でダラダラしているだけだろう」と言います。
悔しくて泣くと、「グズグズすんな、弱い、甘い」と言われ、遂に昨日殴られました。
そう言われるくらいなら、マザーズハローワークにいって妊娠中でも紹介してもらえる仕事をみつけると言うと「無理して働かなくていい」と言われます。でも家にいればダラダラしていると言われるし、意味がわからないです。
実家に少しの間でも戻りたいと思っているのですが、私は甘いのでしょうか。
これから、子供が実際に産まれたらもっと大変な事もあると思います。このくらいで実家に帰りたいと思ってしまうのでは、子供を育てるのは無理でしょうか。
今は辛くて、どうしたらいいかわかりません。

コメント

はな@39

とても辛いことを言われてしまってかわいそうでしたね。
うちの主人は私に言うことなんですが妊婦だから何もしてないわけではなくてお腹で10ヶ月体調不良に耐えながら違和感に耐えながら育てていると考えるべきだと言ってやってください。ご主人、あなたへの感謝がたりませんね。
あなたも旦那さんにこういうことを言い返す強さは必要です。あなたは妊婦になった地点で母親にもなってるんですから胸張っていいんです。家事が全てではないし妻がやらないといけない決まりもない。今の時代男女平等だしねぎらいはお互い必要!
男だけがえらい時代なんて終わってますよ。
産みの痛みなんて立ち会えば絶対男にはできないと思うはずです。皿洗いだって洗濯だってうちは辛ければ旦那さんがやります。それが思いやりですよ。男だからやらなくていいとか養ってるからえらいとか…それしかふりかざせないのかってはなしです。女のほうが男よりはるかに人間付き合いが多いし(親、義親、親戚、近所、子供の親など)社会生活からして全然男性より器用に生きてる生き物でしょ?専業主婦を年収であらわすと軽く1000万こすこともわかってますよ.°(ಗдಗ。)°.つわりがおさまっても夜中に胎動で眠れなくなっていくとか便秘に苦しむとかこれからもたくさん小さな変化やトラブルに耐えながら女性は母親になっていきます。あなたは十分頑張ってますよ!実家に戻り安らかな穏やかな時間を過ごすのもいいですね。ただし旦那さんが家で食事にだけは困らないように作り置きを用意して冷凍しとくとかしてあげる思いやりは必要ですが。実家に頼るのも甘えではなく一つの選択。一番はあなたが心穏やかに過ごし育児を前向きにできるのが大切ですよ(❃´◡`❃)

私も妊娠中は情緒不安定で、喜怒哀楽が酷く旦那に飽きられてました。『そんなことで怒んじゃねぇよ、グチグチうるさい』『泣けばいいと思ってんの。甘ったれんなよ』などと言われストレスでした。そんな言い争い赤ちゃんに聞こえてると思うと余計自分がダメな母親な気がして夜な夜な泣きまくってました。
それでも実家に帰って母に話を聞いてもらうと安心して落ち着きました。やっぱり自分を育ててくれた母親で、自分のことわかってくれてるな、私もこぉゆう母親になろうって思え今は育児奮闘中です。

甘えじゃないですよ!
たまには実家に帰ってみるのもいいと思いますよ!赤ちゃんのためにも母体はとっても大切ですから!

ゆきち

え……殴られただなんて!!
辛い事を言われた上に殴られただなんて!涙が出てきそうです。
私の旦那が聞いたら、うちにおいで!!!!って言うくらい、私の旦那は凄く気を使ってくれますし、ダラダラなんて言いませんよ…
私が働いてるのもありますが、ごはん作れない時や、お弁当作れない時、いいよ、大丈夫だよ。それより、ご飯は食べられる?食べられる物をお外に食べに行こうか!って提案をしてくれます……

実家に戻ってもいいと思います!
ストレス、悲しみ、辛い思いは赤ちゃんによくありません。リラックス、ゆったりとした気持ちでお腹に居て貰わないと赤ちゃんが可哀想だし、何より、あやかさんの精神面が大事ですよ!

赤ちゃんが生まれたら、嘆いてる間もなく、忙しくて沢山沢山赤ちゃんと接する機会は多くなります。 私も実家に帰りたくなるときありますが、遠いので帰る気にならず………

実家に帰ることを旦那さんがよく思わないのであれば、
あやかさんのお母さんから、話をしてもらってはいかがでしょうか。。

逃げてるだけだ!とでも言われてしまいそうで(/ _ ; )

なかちん

なんて酷い旦那さん(〃*`Д´)
言葉の暴力では足りず手まであげるなんて最低です!!

妊婦がどれだけ大変か分からなさすぎですヽ(*`ェ´*)ノ
仕事はするな…でもダラダラするな…意味不明です!!
お腹には2人の赤ちゃんが居るのに許せません!!
このままでは旦那さんは分からないままだと思います。
ダメと言われても実家に帰られた方が良いのではないでしょうか?
主様とお腹の赤ちゃんが心配です(泣)
手をあげたなんて知ったら主様のご両親もきっとブチ切れると思いますよ(* ̄ω ̄)ノ

家事をちゃんとしてる主様は頑張ってると思うし私からしたら尊敬です!!
私は旦那がしんどかったら何もしないで寝てればいいと言ってくれるので…甘えまくりで何もしない時が多いです…
主婦としては失格だと思いますが今は赤ちゃんをお腹で育ててる強みだと思い甘えてますヽ(*^∇^*)ノ 

もし2人で話し合いが出来るなら良いですが手をあげる旦那さんだと怖いですよね?
実家に帰って少し距離を置いてから話し合いをされてはどうですか?
離れてみて気づく事もあると思います!!
今はどうか赤ちゃんの事を一番に考えて下さい(;ω;)

alpaca.*೨⋆*✩

お腹に命があるのにその様な発言は嫌ですね…。゚(。ノω\。)゚。赤ちゃんを守るという大事な役目がありますから、のんびりゆったり過ごして良いと思います!赤ちゃん産まれてきたら、だらだらなんて出来ませんしね☆赤ちゃんの為に無理してはいけません^^

あやか 4ヶ月

お返事ありがとうございます。
優しいお言葉をかけていただき心が楽になりました。
また、妊婦になった時点で母親だという言葉に何か気付かされました。
わたし自身もっと赤ちゃんを守るために強くならなくてはいけませんね。
旦那にわかってもらえるように話してみようと思います。実家に帰るかどうかはそのあと考えます。
そして私も、旦那にもっと思い遣りをもとうと思います。

あやか 4ヶ月

あーくんmamaさんも妊娠中辛い思いをされたんですね。自分がダメな母親な気がするという気持ちわかります。私もそうです。
一度旦那と話をしてみて、わかってもらえなかったら実家に少し甘えようと思います。

あやか 4ヶ月

今日も涙が止まらなくて、頭が痛いです。。
優しい旦那様で羨ましいです!
私もわかってもらえるように、旦那に話してみようと思います。
母は、今自分から旦那に言ってもいいけど、母が話す事でこれから先、もっと二人がやりにくくなるんじゃないか?と気にしています。

一度自分で話してみて、わかってもらえなかったら実家に甘えるなり、母に話してもらうことも考えてみようと思います!

あやか 4ヶ月

男性にはやっぱり妊娠している女性の身の事はわからないからしょうがないのかなと思っていたのですが、みなさんの回答を見るとそんなことないんだなとわかりました。

母は私が実家に帰ることで、父に殴られた事が知れたら間違いなく激怒して収集が付かなくなるのでは?と気にしています。
一度自分で話してみて、ダメだったら実家に甘えようと思います。

あやか 4ヶ月

そうですね、お腹に命があると言う事をいまいちわかっていないのだと思います。
一度旦那と話してみて、わかってもらえなかったら実家に帰ろうと思います。
やっぱり無理はだめですよね。