※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yokmok
妊娠・出産

産後、赤ちゃんの健康について不安があります。臍帯血のph値が低かったため入院中。出産時には心拍が下がる状況もありました。将来的な脳への影響が心配です。同じ経験の方と話したいです。

こんにちは。いつもお世話になっています。
昨日、第二子となる女の子を出産しました。
元気に産まれてきてくれて嬉しかったのですが、今日になって小児科の先生に、産まれた時に採血した臍帯血中のphが7.14しかなく、7.2以下だと赤ちゃんがストレスを感じていた可能性があり、入院中は経過観察させてもらいますとのお話でした。病名は胎児ジストレス(胎児機能不全)とありました。いきなりのことでビックリしてしまい、不安ばかりになっています。ただ、産まれてきた時にきちんと泣いて元気があったこと、顔色もよかったことなど、それが一番大事だから心配しすぎないでね、とも言ってもらえました。そのまま何事もなく退院できる子が多いから、と。
しかしもう一点心配なのは、将来的な脳への影響です。出産時は、なかなか本陣痛が始まらず、産まれる36時間前くらいから前駆陣痛?ばかりで、しかも陣痛で張りがあるたびに心拍が1桁まで下がることがありました。そのため、緊急帝王切開になるかも、と言われ続けてきましたが、張りがおさまるとすぐ回復することなどから様子見で、最終的には吸引の経膣分娩でした。そのことでph値も下がってしまったのかなぁと納得しつつも、そのような期間が長かったことで、脳に何らかの影響があったのではないかと不安です。
時間が経ってみないとどうなるかはわからないのですが、ただただ不安でこのような投稿をしてしまいました。
もし同じような状況の方がいらっしゃれば、お話したいです。

コメント

yuimam( ^ω^ )

長女も胎児ジストレスって母子手帳に書いてありました👀

でも、すごく元気にすくすく育ってますよ😆⭐️

• yokmok

yokmok

そうなんですね!もう3歳とのことで、嬉しいお話です。ネットで言葉を調べると怖くなってしまって。。
    ありがとうございました!

• 5月12日