※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろきち
妊娠・出産

切迫早産で入院中。頚管が短くなり、子宮口も開いた。同じ経験の方、退院までの期間やシャワーのタイミングを教えてください。

切迫早産で入院になりました( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )
これまでの検診でお腹の張りは相談してましたが、
子宮口はちゃんと閉じてて、子宮頚管も平均より少し短い程度で安静とかも言われてませんでした。
33w6d、妊婦健診で頚管2.65㌢(2w前は3.5㌢)、子宮口は閉じてるとの事で念のためウテメリンが処方されました。
34w0d、ウテメリン飲んでからの副作用がひどく、慌てて外来に駆け込み、薬が効いてるのかを見るために診察を受けると頚管1.94㌢、子宮口が1.5㌢開いてるとの事で即入院となりました💦
たった1日でこんな短くなって子宮口も開いてしまうのでしょうか(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)
同じような状況を経験した方、どのくらいで退院されましたか?
また、シャワーって何日くらいで入れましたか?

コメント

ちい♡*°

こんにちは٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

お腹が張ると子宮頸管も
短くなってしまうので
あり得ると思いますm(._.)m
後は体質でしょうか

わたしも切迫早産で入院
していましたが
32wで子宮口が2センチ
開いてました、、

35w6dで保険が効かなくなり
わたしの場合は
赤ちゃんが2500グラムを
超えていたので
退院しました

この時点で赤ちゃんが
2500グラム以下の場合ですと
低体重となり
赤ちゃんの保険が適用され
入院となります

わたしは8月でしたが
5日間シャワーの許可が
出ませんでした( ̄^ ̄)ゞ

  • たろきち

    たろきち

    保険効かなくなっちゃうんですね(´+ω+`)
    ちなみに33.34wくらいの赤ちゃんの体重はどのくらいでしたか?

    5日間💦
    もうすでに1日で汗びっしょりなので早く入りたいです( ꒪⌓︎꒪)

    • 5月12日
  • ちい♡*°

    ちい♡*°


    こんばんは🌇
    遅くなりまして
    申し訳ございません、、

    2500グラムギリギリ
    いかないくらいでした👶

    その後ご体調など
    いかがですか、、、?

    • 6月3日
  • たろきち

    たろきち

    そうなんですね💦
    34w6dで退院し、
    先日36w6dの検診で2600gを超えてました♬
    無事、正産期を迎えられました( ˊᵕˋ* )

    • 6月3日
はるくんmama

切迫入院つらいですよね(´・_・`)
わたしも切迫で生まれるまで4ヶ月入院してたので分かります!
私は入院した時は22週で頸管10mm
子宮口1cm開いてましたが
点滴してたおかげで(途中、内服ウテメリンに変わりましたが)正産期まで持ちましたよᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

  • たろきち

    たろきち

    4ヶ月長いですね( °ω° )
    私は34wなので、2w持ってくれればいいって言われたんですが、4ヶ月も持ったと聞いたら少し安心しました( ˊᵕˋ* )

    • 5月12日
のん

私も頚官短くて今入院しています😅24週で17㎜で緊急入院、今32週になりますが頚官の長さは変わらず17㎜です。シャワーは入院して2回目のシャワーの日から入れるようになりました。病院に来なかったら24週で産まれてたと思います……。頚官が短くなってることに気づけた私はとても運がよかったと今では思えます。

  • たろきち

    たろきち

    結構早くに分かったんですね!
    自覚症状がないからまさか突然入院になるとは思ってませんでした(´+ω+`)
    シャワーの日というのがあったんですね( ˙꒳​˙ )
    早く入りたいです( ꒪⌓︎꒪)

    • 5月12日
♥♥♥

私も頸管長が30w3d
で17ミリになり
即入院しました(´-ω-`)💦
子宮口は何センチとも言われてないので
開いてなかったと思いますが💦
いま33w5dで頸管長44ミリまで伸びました!
24時間ウテメリンの点滴です✨
順調に伸びてますが薬に変えた時の張り返しが怖いです…。゚(゚´ω`゚)゚。
私の場合は35週で退院してもいいよ、とは言われましたが病院的には36週まで居て欲しいと言われました😩

シャワーは週3回と決められてます💦
あまり短くて張りやすい方は2回と聞きました😥💦

  • たろきち

    たろきち

    結構伸びたんですね!
    私も24時間ずっとルテオニン点滴してます(´+ω+`)

    シャワー決められてるんですね( °ω° )
    私は感染症の数値が高めだからしばらくダメと言われてしまって💦

    • 5月12日
みゆ

こんにちは¨̮♡︎

私も切迫早産で現在入院中です。

31w1dで経管22㍉で自宅安静でウテメリン内服、32w1dで17㍉になってしまい即入院でした。
その後、32w5dで11㍉まで短くなり、子宮口が開き始め、早産対策でステロイド剤の注射。ウテメリンの24時間点滴の投与量も倍になりました。

1日ではないですが、症状が進むときは一気に進むんだなと私も思いました>_< (今は点滴のおかげか安定しています)

退院は36週目度と聞いています!
張りがなくなればその時点での退院もありえるとか。

シャワーは私の場合は、入院した翌日は張りが弱く早速入れました!その後は週3日までなので、張りが少ないとき3日に一度くらい入っています♪

早く退院できると良いですね^ ^
お互いがんばりましょう♪

  • たろきち

    たろきち

    予定日近そうですね( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )
    私も点滴してからは張りもおさまり、安定して来たので感染症の数値が下がれば1週間くらいで退院できると言われました!( ˊᵕˋ* )

    翌日入れたんですね( ˙꒳​˙ )
    いいなぁ…。
    私は昨日入院前にシャワーを浴びてきて、
    今日は入れないのでドライシャンプーと体拭くくらいしかできず気持ち悪いです(´._.`)

    頑張りましょう♬

    • 5月12日
まーみん

31週から、頸官長が短くて自宅安静でしたが、それでも張りとかがあり、さらに短くなり入院になりました。
入院してからは、点滴で張りもなく、1週間後には頸官長も伸びていました❗
シャワーは週に2日間入ります!

  • たろきち

    たろきち

    ありがとうございます!
    1週間で退院しました( ˊᵕˋ* )
    頚管て伸びるんですね( ˙꒳​˙ )

    • 5月22日
  • まーみん

    まーみん

    張りがなく、痛みもなかったら伸びるみたいです。
    私は、まだ入院生活…(..)

    • 5月22日
  • たろきち

    たろきち

    そうなんですね!
    私は張ってる自覚はなく、痛みもなかったんですが徐々に短くなってるみたいで💦
    家でもぐうたらしてたのに…と思いました(´._.`)
    まだ入院されてるんですね💦

    • 5月22日
  • まーみん

    まーみん

    はい(>_<)
    もう少しで、1ヶ月になります!

    • 5月22日
  • たろきち

    たろきち

    切迫だと思うように動けないぶん、
    すごく長く感じますよね(´+ω+`)
    度重なる点滴もストレスですし…。
    36wくらいで退院予定ですか?

    • 5月22日
  • まーみん

    まーみん

    1日がとても長いです(T_T)
    36週ぐらいには、退院できると思います!

    • 5月22日