※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

政策金利が0.5%上がりますが、住宅ローンの年利が0.5%上がるということですか?、

政策金利が0.5%上がりますが、住宅ローンの年利が0.5%上がるということですか?、

コメント

はな

違いますよ。政策金利が0.25から0.5になるということなので、おそらく数ヶ月後に今借りている人の0.25%変動金利が上がります。新規は銀行によります。尚、固定金利は関係ありません。

のん

いえ、上げ幅は0.25%です。
年に二度金利改定の日が銀行毎に決まってますので、その日になったら変動金利の人はみんな上がります。
(5年ルールがある場合は、元金と利息の比率を変更して金額が変わらないようになってますが金利自体は上がってます)

今年はあと1〜2回あげる予定みたいなので、改定日までにもう一度利上げが来れば、おっしゃる通り0.5%あがることになります。