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ねるねるねるね
まさにです🫣
なので、最近は普通級に戻っていますよーーー
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はじめてのママリ
以前通学していた学校の支援級の子は手を出す子、口が悪い、子中指を立てる子が多いのでそう思っていました。
引越ししてインクールシブの環境に変わりました。
国語は身につけてほしいので支援級で学ぶ1年生はうちの子だけで快適そうです。
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もこもこにゃんこ
特に後悔はないです。
むしろ支援級で良かった〜!と思ってます😊
そろそろ普通級でも大丈夫そうと思うので来年度からは普通級に転級します。
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しま
後悔したり、でもやっぱりよかったなぁって思ったりですね。
でもこの一年で支援級じゃなくちゃ駄目だったなぁって思う事が多くありました。
知的なし情緒級です。
よかった事は‥
・よかった事
◎ウィスクの検査結果も凸凹でワーキングメモリーが低めだったので通常級の音読がすごく衝撃だったみたいです。(一年生はじめの2週間くらいは通常級多めでチャレンジするスタイルでした)「みんな一年生ずっと前からしてたの?😥」って感じで今は、支援級で自信をもって怖がらずに勉強続けています。(チャレンジタッチをしてますがしっかり進んでます。)
◎待つ事が苦手てで4月は先生が待ち時間がある所を体を動かす形を取り入れてくれて配慮があり本当に助かってます。今では待てる時間が増えてきてるので調整してしっかり参加できています。
(例)例えば給食食べた後待ち時間を(食べるの早いし片付けも早くて完璧らしいのですがだから待ち時間があるみたいで)支援級の遊具で遊べる部屋でリフレッシュとして優遇して過ごしていたみたいです。でも今は待てるようになったので利用してません。初めは甘えでは?!😫と思いましたがこうして待てる息子に成長とともに出会う事で先生が細やかに判断してくれてる実態に今は感謝です。
◎癇癪が多く対人トラブルが多いので理解ある配慮と対応に感謝しています。うちの子は保育園の頃にこの点が1番問題でやさぐれで悪化してました。今は、成長とともにコントロールも進んでいる事がわかります。成長の凸凹に配慮して待ってくれる先生(支援級)に感謝です。
◎通常級に授業参加や給食見学に行った時にうちの通常級の子が問題行動(いつもおこしてるかわかりませんがうちの子より目立った動きをしてる子がいました)をおこしていたとき通常級担任の先生が無視スタイルで驚きました。まったくの配慮がなかったのでやはり支援級でよかったなぁと感じました。(無視する事が配慮なのかもしれませんが)
◎支援級から通常級に転級希望で動いてますがはじめは、希望にうなずいてもらえない様子でした。しかし息子の成長をみて先生も転級にむけたビジョンを秋頃に前向きに話せました。きっと無責任に話せないのでしょう。実際、転級した子がまだ少ないそうです。でも最近は支援級に入る子もそもそも幅が広がってるそうです。(とくに情緒級ですかね?)支援級はやはり通常級の子にとってゲスト扱いが強いのですが支援級の先生、通常級の先生で少しずつ子供達をまきこんで転級にむけて1年、2年、と準備をスモールステップで進めてくれる事がわかりました。(少しずつ子供の負担にならないように通常級の授業を増やすそうですよ)
気になってる点
△なぜか勉強が少し遅れてます😥チャレンジタッチでは追いついているのでなんで学校の方は遅れてるのかな?😥って疑ってしまいます。丁寧に進めているのでしょうか?聞くべきかもしれませんね。
△支援級独自の自立活動が多い印象です。実際、こちらのせいで勉強が遅れてるのかも?って疑ってしまいますね😅
△支援級の子はやはり、体育でも、給食でもどこかゲスト扱いが大きいです。通常級の担任の先生ですらゲスト扱いでショックでした!🤣
個人面談で通常級担任「ぜひ、きてもらっても(交流授業)嬉しい」みたいに言われた時はショックですよね。
※本人は疎外感感じでませんが(むしろ支援級の仲間が大好き)うちの学校は本人も通常級はゲストな気分みたいなクラス作りになってしまって残念です。
※でも最近では通常級の子と「せいかつ」を交流級でお祭りを一緒にしたので友達(通常級)もいるよーみたいに、いってますが。
※マンション経由で通常級の遊ぶ友達が2人います。あと一緒に帰る子が1人います。とくに差別は感じません。親御さんがどう思ってるかわかりませんが😅
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