※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
htmmama
ココロ・悩み

産後一年経っても生理が来ない理由と、母乳育児中の影響について知りたいです。また、産後の性欲が低下している状況で、どう乗り越えたかについて相談したいです。

産後の生理について。
産後一年経つのにまだ生理が来ません。
まだ母乳育児中です。母乳あげている
間わ生理が来ないと聞いた事がありますが、一年も来ないとかあるんでしょうか?1人目は、混合で産後4ヶ月で生理が来ました。今が完母だからでしょうか。夜の授乳は、一回です。
それともう一つ、産後の性欲なんですが、旦那に誘われても乗る気になれません。私のせいでセックスレスぎみです。
だからと言ってしてあげようって気にもなれないんです。皆さんどう乗り切りましたか?お口でとかも嫌なんです。

コメント

私の母は3年前に出産して
1年4ヶ月生理きてませんでした♪
それを聞いていたので
私も母乳で育てるし1年くらい
こないのか!ラッキー!
と思ってましたが…
産後4ヶ月で生理きました(´・ω・`)
母乳あげてるとか
あまり関係無さそうです。

ae

産後の生理は8ヶ月までになる方が70-80%らしいです‼︎
個人差がかなりあるので気にしなくて大丈夫だと思いますよ☆

もーぐ

私も産後1年2ヶ月経ちますが、生理がまだです。
完全母乳で夜の授乳も3回ほどしているので、まだ再開しづらいのかなぁと思い、あまり気にしてません(^^)
ただ、断乳して数ヶ月経っても来なかったりしたら、一度産婦人科にかかられた方がいいみたいです(*^^*)

htmmama

三年前にお母さんが出産
ですか?!すみません、それが
気になってしまいました(o・д・)

htmmama

そうなんですね!
なんだか安心しました。

htmmama

やっぱり授乳関係なんでしょうかね。私もあまり気にせず断乳しても来なかったらその時考える事にします(^^)ありがとうございました!

すずころ

私も1年2ヶ月生理きてません。もともと生理不順だからかなぁと思ってます。
夜、結構頻繁に起きるのでその度に授乳してます。
産婦人科の先生に聞くと、妊娠をすぐ希望してなければ、生理が来ないうちは卵巣がお休みしているので身体にとってもいいことみたいです!
また、私も妊娠してからセックスレスです…2年近くしてません。私も不安で過去にここで質問したりしましたが、受け入れることが恐怖で全くしてません…なのでhtmmamaさんの質問を見てかなり安心しました(;_;)