※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
妊娠・出産

生後8日目の新生児が母乳不足でミルクも十分に飲めず、体重減少と成長が心配です。頻繁な授乳が消化に悪い場合、どうすれば良いでしょうか。産後の疲れも影響しています。

生後8日目の新生児

母乳はまだあまり出てないので、基本的にミルクですが、
もともと小さめでミルク量が多く飲めず、疲れて寝てしまうこともあり、日齢の一回の基準量を飲めませんし、回数を増やしてもトータルの基準量も飲めていません。
あまりに頻回にするのも消化に悪いし、どうしたら良いでしょうか。
体重が減ってしまうのと成長が心配です。

産後眠れていません。頭も働かなくてずっと泣いてしまいます。

コメント

ママリ

ミルクは3時間おき
その間に泣くなら母乳って感じですかね!

  • マミー

    マミー


    母乳はほとんど出てません。
    3時間おきで飲ませても一回のミルク基準量が飲めないので、一日の必要量が飲めてないです。

    • 1月22日
はじめてのママリ🔰

3時間おきと決めずに2時間空いていたらあげていました。
今は母乳もミルクも間隔開けなくて大丈夫ですよ!
あとはおしっこ6回、うんち2回以上出ていればOKですよ。
あくまで必要量は目安なので。

  • マミー

    マミー


    おしっこもうんちも出てます。
    そうなんですね。目安と聞いて少し安心しました。

    • 1月22日
はじめてのママリ🔰

完ミです!
新生児の頃は寝落ちてミルク残すことはしょっちゅうでした
くすぐったりしても完全に寝ててもう無理だなってときは諦めてましたよ☺️
おなかすいた!って泣いたら3時間にこだわらず、2時間ぐらいたってたらあげてました!
おしっことうんちがしっかりでてたら大丈夫だと思います👍

  • マミー

    マミー

    身体が小さいためまだお腹空いて泣くことが少なくて寝てしまっていることがほとんどなんですが、おしっことうんちが出てるから大丈夫とのこと安心しました。

    • 1月22日
はじめてのママリ🔰

その後どうなりましたか?
今まさに同じ状況で泣きまくりです

  • マミー

    マミー


    この投稿をした頃は60mlを毎回作って飲める分だけ飲ませて、どれだけ頑張っても20しか飲まないとかもありました。なので時間も3時間きっちりは空けずに泣いたらあげてました!
    (小児科の医師にミルクが消化に悪かったのは昔の話だから気にしなくていいと言われて間隔を気にするのをやめました)

    その後一週間くらいしたら50〜60ml安定して飲めるようになってくれました。

    ミルク缶の目安量には到達せず1ヵ月は体重あまり増えなかったんですが、1ヵ月を過ぎた頃に一気に飲む力がついて、完ミに切り替えたために飲む量も増えてどんどん太り今では成長曲線の真ん中より少し上になりました💦

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    母乳はあげてなかったですか?

    • 5月2日
  • マミー

    マミー

    1ヵ月で完ミに切り替えるまで混合でやってました!

    母乳増やすための頻回授乳がしんどかったのと息子の通院が多かったのもあり、早々に完ミに切り替えてしまいましたが飲む力がついてからはおっぱいもちゃんと吸えるようになってたので早まったかなぁと若干後悔はしています💦

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    吸えるようになったけど母乳は出ない感じですか?
    わたしは母乳頑張るか完ミに切り替えるか悩んでいて💦
    1ヶ月までは頑張った方がいいのかな…

    • 5月2日
  • マミー

    マミー

    赤ちゃんが吸えるようになった頃に母乳はほとんど出てなかったです!まだ1ヵ月だったんでそこから頑張ったら増えたかもしれないですが、頑張る気力が残ってなくて混合だと授乳に時間かかって疲れてしまうのもあって完ミにしちゃいました💦

    はじめてのママリさんが無理ない方法を選んで良いと思います!
    上のお子さんがいらっしゃるので大変かとは思いますし!

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今まったく吸えなくて先が見えず…
    体力的にもメンタル的にもいますぐ完ミにしたいですが、あと3週間ぐらいは頑張ってみようかなぁと思います。
    本当に吸える日なんてくるんでしょうか…

    • 5月2日
  • マミー

    マミー

    私もいつになったらこの子は上手く吸えるようになるんだろうって思ってました。
    吸う力が強くなってるのに気がついたのは、ほぼ完ミに切り替えた後です😓
    少し体重が増えていつの間にか吸うための体力がついてきたのだと思います!

    はじめてのママリさんがあと3週間頑張る気持ちで続けてみて途中でやっぱりキツイってなったら切り替えても良いと思います!

    • 5月2日