※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぱぱぱん
妊娠・出産

YouTubeでのマタニティヨガについて質問です。手を上げる動作は大丈夫でしょうか?経験のある方、教えてください。

YouTubeのマタニティヨガについて!
おうちでYouTube見ながらマタニティヨガやってる方いますか⁇
見てみたんですが、妊婦なのに手を上に思いっきり上げたりしていて...大丈夫なんですかね?
分かる方いましたら教えてください*:ஐ(●˘͈ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ˘͈●)ஐ:*

コメント

姉妹ママ

どの動画を見られたのかわかりませんが、マタニティヨガでも手を上にしてグッと伸びをしたりしますよ(^_^)
妊娠してから猫背になったり体が内側に内側に丸まっていくので、身体を開いて酸素をたくさん取り入れられるようにするそうです(^_^)
私が通ってるマタニティヨガでも、手や足を上や後ろ、横に伸ばす動きはたくさん出てきます!
すっきりしますよ(^_^)

よゆまま

ヨガを教えていた者です。
マタニティは知識がありませんが、マタニティのレッスンを何度か受けて感じたことを。。

ヨガの経験があるかどうか(筋肉の使い方をどの程度分かっているか)で、できる範囲は変わってきます。
手を上に伸ばすのも、本当は脇腹を伸ばして肩周りをほぐすのが目的ですが、無意識に思い切りお腹を締め付けてしまうようでしたら、張りに繋がってしまう事もあり得ます。
ですが、上手に子宮の辺りの力を抜くことができていれば大丈夫。

YouTubeは様々なものが出てきますし、インストラクターも実際に見てくれている訳ではないので、ご自分で違和感を感じたらすぐに中止する、ご自分で簡単そうと思える動画を選ぶようにした方が安全かもしれません。
ポーズよりも主に呼吸法をやっているような動画であれば、比較的強度が緩いような気がします。

まず呼吸法から身につけて、呼吸と動きが心地よく合うようになってくればとてもリラックスできますし、赤ちゃんも喜ぶはずです☆

注意点は。。。
腹圧をなるべくかけないように意識する。
心地よく呼吸する。(先生のコールとタイミング合わなくてもいいです、自分のペースでゆったりと)
張りを感じたらすぐやめる。
優しい気持ちで、無理しない。

そんな感じでやってみてください☆

私は心地よいヨガの時間が過ごせた後は、いつも胎動が大きく感じられますよ^_^

姉妹ママ

検索する時に、「マタニティヨガ」で探されているのであれば問題ないと思います!
「ヨガ」だけの検索だと、妊娠中は形を変えたりするそうなので☆

ザト

私の産院ではマタニティクラスでベリーダンスやヨガがありますが、ストレッチが事前に30分、事後に10分と長いだけで、ダンスやヨガの内容は普通の方向けのものとあまり変わらない気がするので、大丈夫だと思います♪
ただ、病院に行ける時間にやった方が良いかと(;´・ω・)
うちの産院は病院内のホールで助産師さん兼ダンサーの方が教えてくれますし、万が一破水しても陣痛が始まってもすぐ取り上げてもらえるので安心ですが、妊娠中は何があるかわからないので、自宅でするのはちょっと怖い気がします。(>_<;=;>_<)。

ぱぱぱぱん

妊婦でも手を上げたり伸ばしたりするんですね!
ありがとうございます☆

ぱぱぱぱん

ベリーダンスもマタニティクラスがあるんですね!
しかも内容は普通の方と変わらないとはビックリです!
ありがとうございます☆

ぱぱぱぱん

子宮辺りの力を抜く...難しそうですね(;OдO)
優しい気持ちで無理しない。これはできそうです♪
赤ちゃんの胎動を感じながら、ゆっくり楽しんでみます!
ありがとうございます☆