※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーかん( ¨̮ )
その他の疑問

バツイチの旦那さんと結婚された方に聞きたいです!知識がなさすぎるので…

バツイチの旦那さんと結婚された方に聞きたいです!
知識がなさすぎるので、お恥ずかしいのですが、私と再婚したら前妻と同じ戸籍になるのでしょうか?
私は初婚で彼は1度離婚してます。
子どもが2人いて、その子どもと前妻は彼の姓をそのまま名乗っています。
これから産まれる私の子どもと、向こうの子どもが戸籍謄本で名前を並べることになるのでしょうか?
無知ですみません…

コメント

モモリンチョ

確か、離婚してる時点で名前は戸籍から外されてると思うのですが。
私がバツイチの方と結婚する時、離婚した時に戸籍謄本が必要で取り寄せたら前の奥さんや子供の名前は一切載ってませんでしたよ!

花☆花☆花

うちは元嫁も子供も旦那の姓のままですが元嫁の戸籍に移してあり除籍という形で載っていました。

どーしても嫌だったので、旦那にお願いして私の戸籍(市外)に移して1ヶ月後くらいに旦那の戸籍(実家)に戻しました。

手続きは時間かかるし手間もかかりましたがどうしても嫌だったので(^^;;

3258

同じ戸籍にはならないですが、戸籍謄本ではご主人が結婚して離婚した所とかお子さんの出世と戸籍を抜けた所とかは載りますね。

ちゃんはな

除籍として載っているんですかね?
本籍地を一度、移籍すると元妻達の名前が消えると思いますよ(¨̮)

Somama

うちは、除籍として載ってましたよ。
なので、同じ戸籍にはならないと思いますよ(^^)

ののっちゃん

戸籍謄本には前妻、子供の事は載ってましたが
前妻と同じ戸籍にはならないと思いますm(__)m

子供が旦那さんの苗字でいるなら、次男が次女になるかと思います…

戸籍謄本は記録なので名前は載るかと思うのですが
私も出産後、どんなになってるのか気になります(>_<)

こういうのは難しいですよね(-。-;

みぃちゃん♡

元奥さんとお子さんは旦那様の姓を名乗っているようですが、元奥さんは離婚の段階で除籍されますが、お子さんは裁判所で手続きしてなかったら、旦那さんの戸籍に残ってしまいます。
姓を変える場合は素早く手続きする方が多いですが、そのままの場合手続きしてない人もいます。
ややこしいですが、その手続きをしていない場合、お子さんが名乗っている姓は父親の姓なのです。

なので、そこを確認してみたほうがいいですよ!

元奥さんがちゃんと手続きしていればいいですね!

かーかん( ¨̮ )

そうなんですね!
これから籍入れるんですけど、まだ婚姻届ももらいに行ってないので、どのような段取りなのかわからなくて(^^;;

かーかん( ¨̮ )

そうなんですね!
本当に無知ですみません(^^;;
旦那の欄に書いてあるのは、記録としてってことですよね?
それならいいんですけどね(^^)!

かーかん( ¨̮ )

移籍とか除籍とかが、どういう意味なのかわからなくて、(><)
新たに籍を作るという意味ですか?

かーかん( ¨̮ )

除籍とゆぅのは、籍から抜けた人、とゆぅ意味でしょうか?(><)
無知ですみません。。。

かーかん( ¨̮ )

え、次男が次女になるんですか!?
それは知らなかったです…。
そして、少しショックです…。

本当に難しいですよね。
籍を入れる前に少しでも知識をつけてから入れたいので…
後でこうしとけばよかったなんてことになりたくないので(><)

かーかん( ¨̮ )

なるほど!
わかりやすいです!
ありがとうございます!
その違いって大違いですよね(><)
もし父親の戸籍に残っている場合、今から母親の戸籍にうつしてもらうってことも出来るんでしょうか?

かーかん( ¨̮ )

なるほど!
その手間をかけると、どうなるのでしょう?
除籍とも載らないんですか?

ちゃんはな

移籍とは本籍地を違う場所に移すという意味です。
除籍は、元々そこの本籍地にいたけど、死亡や離婚などでその戸籍から除かれる事です。

本籍地を移動させて、再び戻すと除籍としては載らなかったと思いますよ(¨̮)ただ、曖昧ですが、除籍謄本というのには、載ると思います。

みぃちゃん♡

その手続きをしていない場合、母親と子供たちの戸籍が別の状態です。だから、普通は離婚したら裁判所いくんですけどね!
ただ姓が同じだから、あんまり重要視しない人もいるみたいだから、、
1度旦那さんに戸籍謄本をとってもらって確認してみたらどうですか?そうすればわかります。
もちろん今からでもうつしてもらえますが、あえてうつしてない場合は..ちょっぴり厄介ですね!

ののっちゃん

私も知識がないので、ドキドキしながら産みます(´Д`)
嫌な面、ありますよね。私も結構悩みましたー

皆さんのコメントを見て勉強になることもありました。

後悔がないように、赤ちゃんを産みましょー^^

私は来月です!

かーかん( ¨̮ )

わかりやすい説明ありがとうございます(><)
本籍地を移動させるだけで、除籍として載らないってのはそうしたいなぁと思う反面、移動させる先がないことが悩みどころです(._.)

かーかん( ¨̮ )

まず旦那にきいてみます。
わからないようなら籍を入れる前に戸籍謄本をとってもらってみます(><)
除籍になってることを祈ります(T_T)
今からうつしてなんて、こちらからなかなか言いづらいですし…

かーかん( ¨̮ )

知らない人間は損するように世の中なってますからね(><)
何でも知っておきたいんですけど、こーゆーことってどこで勉強したらいいのかわからなくて…(;_;)
産まれてくる赤ちゃんを何が何でも幸せにしたい気持ちは私も旦那もあるので、それを第一に考え、頑張りたいです(><)

来月なんですね!
ドキドキですね〜♡
元気な赤ちゃん、産んでくださいね(^^)!

花☆花☆花

はい、除籍も消えました。
もっと詳しい?戸籍みたいなのは消せないみたいですが、普通にとる戸籍には載らないし、それをとることは一生かけてないと説明受けましたよ!

かーかん( ¨̮ )

ちょっと手間ですが、それはいいですね!
いい話が聞けました♡!
参考にさせていただきます(o^^o)
ありがとうございました!