※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ。
妊娠・出産

出産後のお七夜について、義両親や義姉に何かするべきか悩んでいます。内祝いやおもてなしは難しい状況で、常識が分からなくなっています。どう対応したか教えてください。

出産後のお七夜した方いらっしゃいますでしょうか?💧
退院してまだ3日も経たない時なので、名前を書いて写真を撮るだけにしようと思うのですが、礼儀として義両親や義姉(義実家)に対してお七夜の日はなにかするべきなのでしょうか。(手紙を送る、ご飯に呼ぶなど)
正直ご飯を作れる状態じゃないだろうしおもてなしは難しいと考えています。
義姉からはお下がりの服を貰いましたが、特にそれ以外に義実家からお金など頂いたわけでもなく、内祝いを送るのもどうなんだろう、、と色々考えてたら常識が分からなくなってきました💧
書いていても混乱して文章がめちゃくちゃになってきてしまったのですが、みなさんはどうされましたか?

コメント

にゃん

何もしませんでした!
そんな余裕なかったです(´・∀・`)

  • ゆ。

    ゆ。

    やっぱり余裕ないですよね!💧
    お宮参りなどはどうされましたか?

    • 5月11日
  • にゃん

    にゃん

    すみません。
    返信が別になっちゃいました。

    • 5月11日
にゃん

お宮参りは行きました!
母乳だったので、長く外出すると授乳とか大変なので、お参りをしただけです。

  • ゆ。

    ゆ。

    ありがとうございます!
    お参りだけ、写真だけにするお家も多いみたいですよね(・ω・ )
    あとは赤ちゃんと母体次第ですかね💧

    • 5月11日
  • にゃん

    にゃん

    そうです!
    赤ちゃんとご自身の体調次第ですよ!
    私は帝王切開で、まだ痛みもありましたし、義両親もカッチリした感じではなく、私達に合わせてくれる感じだったので、簡単に済ませました!

    • 5月11日
みーちゃん

我が家はしてないです。
しないよりはしたほうがいいとは思いますが
まず、体が無理…
ましてや、呼んでまで…

時代的にも、昔は同居しているのが普通だったから儀式をしていたと思いますよ。
(勝手に解釈してます。)
うちも、義実家からはお祝い等なし。実家はくれますし、お手伝いもしてくれて感謝してます。
お宮参りの時に、(宮参りも下二人は真冬だったので、祈祷などしてません(笑)
写真だけして、暖かい普通の日に神社で賽銭いれてお参りしているだけです。)スタジオで写真をとり額にいれて
実家には渡してます。(内祝いみたいなものです。)
一応、義理で義実家にもカレンダーにして(4000円ぐらいしますがまだ安いので)渡してます。それでも、何もないですが…
こちらとしては、平等に近い形で筋道をしてますが…

  • ゆ。

    ゆ。

    なるほど!
    同居してるからこそそういう儀式も共に出来たというのはありそうですね( ˘ω˘ )

    こちらも実家からは結婚祝いも含めお祝いを沢山頂いたのに対して義実家からは正直お下がり以外に今のとこ何もなく、この状態で逆にこちらが色々手を尽くすと催促みたくなってしまうかな、、と考えちゃって💧
    していただいた分だけ返すというスタンスでいいですかね😢

    • 5月11日
ぷぅーこ

お七夜やりました☆
私はお七夜という言葉も知らない無知でしたが、お義母さんが豪華な食事や命名(書道の先生なので)等を全て準備してくださり、じぃーじばぁーばは初孫を迎えるために張り切っていました!
私はソファーに座っていただけで甘えさせてもらいました(。>д<)

退院直後は体力もないですし安静にしていたほうが良い期間なので、ゆ。さんご自身で色々と準備するのは大変だと思います(;つД`)

お祝いをくださった方々への内祝いは1ヶ月以内にはお返し出来るように準備しましたが、産後なので体調と相談しながらで良いと思います!

もうすぐご出産ですね(*^^*)♡
頑張ってください♪

  • ゆ。

    ゆ。

    なるほど。
    お義母さんに準備していただいたんですね!\( *´•ω•`*)/
    でも産後1週間だと申し訳ないですけど準備も手伝っていただかないととても動ける状態じゃないですよね😢
    内祝いだけ頂いた方にしっかりやって後は体調と相談しつつゆっくり進めようと思います!

    • 5月11日
らら

うちは両家のお母さん、おばーちゃんおばさんが押しかけてきてくれたのですべてお任せして、わたしは子供の世話のみ(*´꒳`*)だけど、話して座ってる時間が長いと切開した傷があたって腫れてきつかったですm(__)m1カ月かぶれちゃいましたー😭無理しないでやらなくていいと思います(*´꒳`*)