※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moja
ファッション・コスメ

披露宴参列にパンツドレス?は有りですか?無しですか?来月息子と二人で披…

披露宴参列にパンツドレス?は
有りですか?無しですか?

来月息子と二人で披露宴に参列します。
今一番動きたい時期なのと
抱っこが多くなるので
普通のドレスだと立ったりしゃがんだりで
中が見えそう、動きにくいと
思ってしまいます。

画像のようなものを考えてます。
いいものがなければ
肩の出てるタイプに羽織りを
考えてます。
(肩の出てるものだと羽織りは
どんなものが合うのでしょうか?)

皆さんの意見を参考にしたいので
宜しくお願いします。

*息子の服装について*
半袖と長袖で迷っています。
昨年の5月に参加したときは
長袖を着せましたが汗だくになってました。
半袖の方がいいですか?

コメント

まめ電球

基本的にはナシと言われていますが、今時アリですよね( ¨̮ )
私もパンツで参列しました!
子供はお留守番でしたがパンツ‥楽!!
風の強い日だったので尚更良かったです!

お子様は半袖でも良いんじゃないかと思います( ¨̮ )

みは

今はお休みですが結婚式の司会の仕事をしてます。
マナーではなく、良く見かけるかという観点から話すと、会場と地域によると思います。
東京、札幌で司会業をしていましたが、東京のレストランウエディングでは何年も前から着てる方たくさんいらっしゃいます。
特に新郎新婦がアパレルの方だったりすると、みんなマナーも何もないです笑
でもすごーくお洒落です!男性もパンツがクロップド丈だったり。素人には真似できない感じです笑

一方、札幌のホテルウエディングだと、『結婚式のマナー』の本に出てきそうな服装の方が多く、正直ださいです笑
マナーを守ると垢抜けない感じになっちゃいますよね(^^;

ただ、事情も事情ですし、それを理解した上で着るのであれば私はいいと思います。
親しいご友なら、お子さんのことがあるからパンツドレスにすると伝えておいてもいいと思います。
ご主人も一緒ならいいですが、一人でお子さん連れて列席って大変ですよね💧引き出物など荷物も増えますしね💦

マンタ

最近多いですよね😊
有りだと思いますし、私自身の結婚式でも、友達数人が着ていました✨羽織はボレロでした。画像の服はオシャレで動きやすそうですね〜✨
息子さんは半袖で、羽織を用意した方がいいかな、と思います😊

@Y&H⑅◡̈*.

私も似たようなパンツドレスで友人の披露宴に2回ほど参加したことがあります★肩が出ていたので簡単なジャケットを羽織っていました。パンスドレスで来ていた友人も数名いましたがショールを羽織っていましたよ^o^
今の時期、お子様の服装悩みますよね(>_<)クーラーが効いているところもあると思うので、半袖で行かれるなら薄い長袖で羽織れるものを用意してみてはいかがでしょうか😊

あこ

無しです。
そもそもパンツは正装ではないので、マナー違反と思います。

最近は、と言いますが、全員パンツだとどう思いますか?
新郎新婦だけではなく、親族から上司の方までいらっしゃいますし、マナーは守るべきと思います。

お子さんは半袖でもいいと思いますが、寝てしまった時等のために一応羽織があった方がいいかな、と思います。

年子ちゃんママ

私も無しです。
マナーに最近は、とかないですよね。
子供がいるのであれば余計マナーは守りたいですね。

私なら羽織を持っていきます( ^ω^ )

ゆりもん

お子さんが居るのであればしゃがんだり抱っこしたりで大変だと思います!
パンツドレス、私もこの前の友人の披露宴で着用しました!(子どもは留守番でしたが…)
やはり正装のマナー的にどうかと思われる方もいらっしゃいますが、抱っこの時にドレスで胸元見えたり、下着が見えそうな方が良くないかなって思います!

息子さんは式場では空調も効いてると思うので半袖で羽織れるものがあるといいかとおもいます♪

お子さん連れで結婚式なのでお荷物も多くて大変でしょうが楽しめるといいですね!

しばこ

私は無し派ですが、事情も事情なので会場次第かな〜と思います!
マンダリン、リッツ、のような高級ホテルならどんな事情でもNG、結婚披露宴場やレストランウェディングならいいのかな、と。

ちなみに今まで10回以上結婚式に出ていますが、パンツスタイルの出席者は見たことないので、皆さんが言う最近多いです、てのがどうしてもピンときません…😅

hinaki( ^ω^ )

ご事情は解りますが皆さん仰るように最近は…はどこまで浸透しているか解りません。
ご年配の方ほど気にされると思います(>_<)

初対面の方々もいるなか自分の都合でなく、新婦の友人の一人としてマナー違反だと思われないような装いをする事が大切だと思います。
なので私も子連れでしたがドレスで参列しました(*^^*)
その式ではパンツスタイルの方はいらっしゃらなかったです。。

YKmama♥

私これ持ってます!(笑)

でも着用したのは1.5次会で新郎新婦の友達ばっかりでした💦

娘を連れて披露宴に今の所参列はしてないですが、親族の目とかも気になるので披露宴ならドレス着ます😭

息子さんは半袖で良いと思います!!

moja

みなさまコメントありがとうございます。

友人にパンツドレスでの参加
聞いてみます。

息子は半袖に羽織りものもって
行きます。