※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊活

妊活中の介護士です。仕事がハードで妊娠しにくいか悩んでいます。休職や相談を考えていますが、周囲には言いづらい状況です。意見を聞きたいです。

介護士です。長文になりますが、、、
結婚して約一年半経ち妊活の為に婦人科に通ってタイミング法でやって4〜5ヵ月経ちます。今月も生理がきてしまいました。
周りの人達は結婚をきっかけに仕事を辞め、数ヶ月後には妊娠し出産しましたが、私は結婚して1ヵ月後にはまた介護の仕事を始め、なかなか授かりません。
やっぱり介護の仕事をしながら妊娠って可能性が下がるのかな?
結構仕事がハードで動きっぱなしで、力も結構使います
(介護の仕事はそういうものですが、、、)
早番が少なく帰りもいつも遅いし、夜勤もあるので夜なかなかゆっくり出来ません。
最近は仕事をお休みしようか、職場に妊活してることを伝えて仕事内容を相談するか、せめて2〜3ヵ月だけでも休みをもらうか悩んでます。
でも、一度旦那に仕事辞めるかと相談したらそこまでする必要ないんじゃない?と言われてしまったし、職場に妊活してることを言うのも抵抗があるし、、、近くに住んでいる義両親にもあまり妊活してることを知られたくないし
どうしようもない悩みですが、皆さんの意見を聞かせてほしいです。
よろしくお願いします

コメント

たかち

介護のお仕事大変ですよね。不規則勤務なので余計に身体には良くないですよね。
なつさんにとって、何がストレスとなっているかによって、どうやっていったらいいか方向性が違うと思いますよ。苦になっているのが、妊活なのか、仕事なのか…。

ゆり

独身の頃介護職でした。
私はですが、就職前は順調にきていた生理が当直や不規則勤務のせいだと思いますが、生理不順になり生理痛が酷くなりました。
転職して生活不順は変わりませんが、身体の調子がいいのでやっぱり毎日同じ時間に起きて、きちんと規則正しい生活をすることは大切だなって思いました。
お子さんを授かったら今の仕事のままでは働きにくいと思うので、いっそのこと転職されたらどうかなって思いました。

Hana

私も夜勤のある仕事というか
出勤する時は夜勤業務で昼近く仕事終えて日中睡眠というリズムを5年やりました。
自覚症状で生理は毎月来るけど経血量は少なく1,2日目が終わると茶オリが4日続いていました。。
夜勤はやはり身体に負担が大きくホルモンリズムも見出すのだと思います…>_<…
介護士さんでなくても妊活を理由に仕事セーブは理解を得るのが難しいでしょうが
デイサービスみたいな日勤だけの介護士さんのお仕事もあると思いますし
夜勤だけでも抜けられると人間らしいリズムが少し整うのではと思います。
生理や排卵が順調でしたら勝手な理由付けでごめんなさいね。
私は夜勤業務やめる2ヶ月前から妊活を半年、病院で検査に2ヶ月黄体機能不全と分かって投薬も始めて3ヶ月約1年かかりました。
夜勤をされていてもお互いに原因がないと診断されていればお仕事をオフしなくてもあとは本当にタイミングだと思います(o^^o)

木だらけ

介護士ではありませんが、看護師です。
やはり夜勤があるのはホルモンのバランスも崩れるし体力的にもしんどいですよね…
私は結婚してから日勤だけの仕事をしていましたよ。
その方が生理の間隔もしっかりしてましたし、基礎体温もつけられましたしタイミングも取れていました。
義両親にも思いきって妊活するんで、夜勤ないとこで働きまーす!って言っちゃうのはどうです?頑張ってます。感はでると思いますよー!その方が自分も周りもそっかー!ってなるような気もしますしね。

かーちぇ

初めまして!
女性には年齢というタイムリミットがある事をまず旦那さんとゆっくり話してみたらいいと思いますよ!
妊活は決して恥ずかしい事ではないと思います!
正直に職場に話して休職してストレスのない時間を過ごすのもいいかなと思います。
仕事で外に出ないとストレスが…という人もいるかなと思うので、なつさんが1番過ごしやすい生活が1番です!

ゅっちゃん

私は看護師で日勤常勤で働いています(*^^*)
介護士並みではないですが毎日のようにトランスやらオムツ交換やら力仕事をしてますσ(^_^;)

元々月経不順で2〜3ヶ月に一回しか生理が無くて無排卵傾向だったので中々授かりにくくて婦人科へ行って授かれた状況です(*^^*)
仕事をセーブしたりすると周りにも気を遣うので今の状況でも月経不順とかが無ければ授かれると思います(*^^*)

えーらん

介護の仕事してました!
夜勤も早番も遅番もフルで働いてました😀
夜勤は、仮眠も少ないししんどいですよね…😭基礎体温も測れないしリズムもバラバラで…。何の仕事でもですがストレス溜まりますよね😫
私は、とりあえずストレスためないのと食事もあまり間食しないで3食規則正しく食べてカルシウムや鉄分や葉酸を取ってました!
後は、欲しい欲しいて思い過ぎないようにしてました!そしたら、三ヶ月、四ヶ月で授かりましたよ☆彡
なつさんによりますが日勤だけのパートに変えて妊活してもいいかもですね˘⌣˘♡

か

介護に2年半くらい務めました。。もちろん特養でストレスだらけで辞めたい辞めたいって思ってて胃腸炎になりその1ヶ月後に子供が出来ました。。授かり婚からの退職でした。
こんなに体が不調でも
子供ができたのにはビックリしました!

• か

子作りのためにもと、退職した方もいましたよ!

• 5月11日
🍓🍓🍓

同じく介護士です!結婚を機に夜勤があった為退職し日勤帯のみの仕事に変えました。半年後病院受診し検査するも異常なくさらに半年タイミング指導で頑張りましたが出来ませんでした。一応やっておこうと先生に言われた卵管造影をした月に授かり、今月末に産休に入る予定です。
夜勤は負担になりますし、日勤帯のみに変えるか一旦仕事を辞めてみるのも私は良いと思います。