※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma-ri
子育て・グッズ

赤ちゃんが右向きが多く、頭の形が左側が平らになってしまいました。左向きを促す方法や気にする必要はありますか?

いつもお世話になってます😊

赤ちゃんの向き癖?なんですが、新生児の頃から右を向く事が多いです。寝てる時も、だいたい右向きです。

頭の形が左側に比べて右側が少し平らになってしまいました😱

なので、左を向くように左側から話しかけたり、寝てる時に左側に頭を向けたりしますが、しばらくするとまた右側を向いてます笑

改善する方法ありますか?
あまり気にしなくても大丈夫でしょうか?

コメント

あやこ

うちもいつも右を向いていました😅助産師さんに教えてもらって、バスタオルを丸めて右の背中の下に挟み込む方法で無理やり左を向かせていました😅

でも、力がついてきて、バスタオルがあってもだんだん無理やり右を向けるようになり…😅首がしっかりしてきたら首をブンブンふるようになって自然と向き癖もなりました😊でもうちもまだ頭の形が右が少し平らです😂

ちなみに1ヶ月検診で大学病院の小児科の先生に相談したら、お座りするようになれば向き癖も皆直って、頭の形も整います、言われました〜!

h a n a ☺︎

うちも新生児の頃から向きグセが強くて右しか向かなくて左向けて寝かせてもすぐ戻ってるんで、寝かせる位置を布団ごと逆にしたり背中と頭にタオルを詰めたりしてます!
あと吐き戻しが多いので常には使えませんが、目を離さず見ていられる時はドーナッツ枕です!
自然と頭の形は戻るみたいでそこまで気にしなくて良いそうですが…気になりますよね💦

ゆうさん

うちもなってました
早く治せば綺麗になるらしく
バスタオルを巻貝のように円錐状に巻いて
ゴムでとめ
平になった方を上になるように
細い方を頭にして斜めにしてました

それをしても動くようになれば意味なくなりますが
斜めを向けたのと寝返りなどがあり
マシになりましたよ!