※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
妊娠・出産

妊娠中の便秘に悩んでいます。医師からDuphalacを処方されましたが、毎日の服用に抵抗があります。皆さんはどのくらいの頻度で便秘薬を飲んでいますか?日本のお医者さんはどう指示しているでしょうか?

海外在住で妊娠9週目になります。妊娠前から便秘気味でしたが、妊娠してから更に便秘気味になりました💧病院で処方されたDuphalacという液状の便秘薬を渡され、ドクターに毎朝飲んで。弱い薬だから大丈夫。と言われていますが、毎日薬を飲むことに少し抵抗があります…。妊娠中のみなさまは、どのくらいの頻度で便秘薬を飲まれていますか?日本のお医者さんは何と言っているのでしょうか^^;よろしければ教えてください!

コメント

まいまい

私も妊娠初期軽い便秘でしたが、3、4日出ず苦しくなりそうな時に飲んでました。飲んでも週二回位だったかと思います。私は悪阻が治まって食べられるようになったら大分便秘も解消されました。できることなら薬に頼りたくは無いですよね。、。

• ねこ

ねこ

回答ありがとうございます!まいまいさんは悪阻が治まったら便秘が解消されたのですね✨👍
    私は悪阻はなく食べれるのですが💩が出ずで…どんどん溜まっていく一方で(汚い話でごめんなさい)出来るだけ頼らずに多くても週2回くらいの服用にします!

• 5月11日
mocah

ご懐妊おめでとうございます♡
海外のお薬となると、少し不安ですよね。
医療関係なので、気になってduphalacを調べてみましたが、成分的には日本で使われているモニラックという薬と同じです。強い薬ではなく、オリゴ糖の親戚のようなイメージです。便に水分を含ませたり、乳酸菌を増やしたりする作用で、子供にも使えるものですよ♪

私の主治医は頓服で酸化マグネシウムが主成分のものを処方しています。毎日飲まなくても、出なかったら翌日飲む等でいいかも‥とは思います。ただ、痔になってしまう方もいますので、その辺りはご注意下さい☆
お大事に♡

• ねこ

ねこ

わざわざ調べて下さりありがとうございます😢
    自分で調べてもチンプンカンプンでしたので、医療関係の方からの回答はとても参考になります!おかげさまで、安心して服用することができそうです。
    出なかったら翌日飲む頻度にします。
    心強いご回答、ありがとうございました😊

• 5月11日