※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

妊娠9ヶ月で母乳が出ないことに焦りを感じています。遺伝の影響や普通のタイミングか気になります。母乳の出方についての経験を教えてください。

いつもお世話になっております(^o^)
今日妊娠9ヶ月を迎えたものです。
お産する病院は完母を推奨しているのですが、今のところ母乳が出る気配が全くありません。
一応マッサージ等はしているのですが。。。
早い方は既に少し出てる方もいるようで、少し気持ちが焦ってしまいます💦
ちなみに私は三姉妹なのですが、実母は毎回母乳がほとんど出ず、三人共ミルクで育てたそうです!
これは遺伝も関係あるのでしょうか?
それとも9ヶ月では出る気配がなくても普通ですか?
皆さんはどうだったか、教えて下さい😣🙏

コメント

おはる

先日母乳育児教室を受けてきましたが、マッサージ等はしなくても産んでから出る人はちゃんと出るからしなくて良いって言われました!
今全く出てなくても大半が産んでから上手くおっぱいを吸わせられるかによるっぽいです☝︎
乳頭を柔らかくするマッサージはお風呂の時にやっといても良いって言ってました😊

• みー

みー

回答ありがとうございます!
    なるほど〜!産んでから、上手くおっぱいを吸わせられるかが、大切なんですね☝️
    乳頭を柔らかくするマッサージ、無理なくやっておこうと思います(*^o^*)

• 5月11日
Rmama𓂄

今回の妊娠では分泌液が出ていますが1人目の時は出ませんでしたよ◡̈
妊娠中に出なくても出産したら母乳がたくさん出ると言うことは普通にあることなので大丈夫ですよ☆

あまりマッサージしすぎるとお腹が張るので気をつけてくださいねm(_ _)m

• みー

みー

そうでしたか💡
    そしたら、今焦る必要はないですね(*^o^*)
    安心しました!
    たまにお腹が張ることもあるので、無理なく行うようにしたいと思います🙆!

• 5月11日
ちゅず

母は母乳あんまり出ず
私達兄妹はミルクで
私は息子を完母ですよ😆

母乳出始めるのは産んで
3日くらいしてからでしたよ^^*
産む前からも絞ったら
じわっと水滴になる程度できた^^*

• みー

みー

お母様もそうだったのですね💡
    遺伝とは限らないと聞けて、安心しました(⌒▽⌒)
    産後、少し経つと自然と出るようになる方も多いんですね...😲
    私も産む前に、少し絞れるくらいになってると良いです♬

• 5月11日
ショーコラ

マッサージすることに意味があるので、今分泌液が出る出ないは、産後の母乳分泌に関係ないので気にしなくて大丈夫ですよ^_^
36wから乳首マッサージも始められますし、そこからどんどん変わってくると思います!
今はまだ軽くおっぱいをマッサージするだけに留めて置いて下さいね('ω')

• みー

みー

マッサージが無駄にならなくて良かったです(^_^*)
    あまりマッサージにこだわらず、自然に任せることも大切なんですね💡
    参考になります🙇💓

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

実母が出なかったみたいで、ミルク育ちです。
妹のときは未熟児だったので必死に搾乳したらしいですが…。
入院中に助産師さんからマッサージ教えてもらって、乳首のチェックをしてもらって…としていたら、3日目くらいからちゃんと出るようになりましたよ(*´꒳`*)

• みー

みー

まめさんもミルク育ちだったのですね🥛
    やはり遺伝うんぬんは、あまり関係ないのかもしれないですね(*^o^*)
    そうでしたか!私も産後助産師さんの指導を聞いて、マッサージ受ければ出るかな〜なんて気持ちで、焦らずいこうとと思います💡

• 5月11日
a

切迫早産だったのでマッサージは一切できませんでした。出産してから助産師さんに乳首をギューっとされると2、3日後から出るようになりましたよ!完母ではないですがそれなりに出てます!私はミルク育ちなので遺伝とか関係ないかなって思います✨

• みー

みー

切迫早産大変でしたね😣💦
    やはり皆さん、2、3日して出始めたという方が多いんですね💡
    遺伝とは関係ないと聞けて、一安心です(^_^*)
    私も自然に出る事を待とうと思います♬

• 5月11日
ちーちゃん

私もマッサージしても臨月でも全然出ないし不安になりましたが、出産した当日からピュッと出るようになりました。人体の神秘?(大げさかな)を感じました。
 ちなみに実母は、第一子完母→おっぱい拒否で完ミ。第二子完母。第三子母乳出ずに完ミ。
 ちなみに私は完全ミルク育ちの第三子ですが、完母です。
 乳首陥没気味でしたら今から出るように頑張っておいた方が無難です(^_^;)

• みー

みー

私のように不安だったけど、出るようになったと聞いて、安心しました💓
    ほんと、人体の神秘です✨
    親が完全ミルクでも、関係ないようですね😌
    私は少し陥没気味なので、そこは頑張らなきゃですね😅💪

• 5月11日
まあ

私は長男の時は出なくて次男の時は出ました。凄く嬉しかったです。ちなみに出産した病院も母乳推進でした。入院中におっぱいに刺激を与える機械(シンフォニー)を借りて刺激してました。そしたら少しずつですが出るようになりましたよ。マッサージは8、9ヶ月あたり入浴時やって少し分泌物出てる感じでした。

• みー

みー

そうでしたか😲!
    1人目2人目で、出るときと出ないときの差って何なのだろう?と気になりますが、やはり出ると嬉しいものなんですね(*^o^*)
    母乳推進の病院だとそのような機械があるんですか!初めて知りました💡
    無理のない範囲で私もマッサージ、続けてみようと思います😌!

• 5月11日
りんご

産後48時間でその後の母乳育児の未来が決まるそうです!

出なくてもとりあえず吸わせる。痛くても吸わせる。泣けば吸わせる。…って私は産後すぐから頑張って、記録見てみたらまぁ大体1〜2時間ごとに吸わせてました。
結果、小児科の先生が「すごい!」って褒めてくれるくらい出るようになりました(*´∇`*)
ちなみに産前に分泌は一切ありませんでしたよー!

• りんご

りんご

あ、言葉足らずでした…
    「産前48時間の間にどれだけおっぱいを吸わせるかで」です(`・ω・´)

• 5月11日
  • みー

みー

そうなんですか!それは初めて知りました(*⁰▿⁰*)!
    出なくても根気よく吸わせてみることに意味があるんですね💡
    分泌一切なかったと聞いて、安心しました(^_^*)!
    産後、頑張ります💪💪

• 5月11日
えみ

母乳は、出産後に胎盤が剥がれることによって射乳ホルモン(オキシトシン)が放出されて、出るようになります。産前にはそんなに出ないと思います。
なので、9か月で母乳が出ないのは普通だと思います。

産後、赤ちゃんにおっぱいを吸ってもらうことで、母乳を作るプロラクチンというホルモンが放出されます。今は、お腹が張らない程度に乳頭のお手入れをして、産後に赤ちゃんにおっぱいを吸ってもらうことが大切だと思います。

• みー

みー

知らないことがたくさんで、先生から話を聞いてるようです😲
    勉強不足ですね😅
    今の時期では、母乳出ないのが普通と聞いて安心しました(^_^*)
    今は無理のない範囲でマッサージして、産後出なくても赤ちゃんにしっかり吸わせられるように、頑張ります😊💡

• 5月11日