※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいちゃん
ココロ・悩み

妊娠中で、出産後1ヶ月半の結婚式出席に悩んでいます。ご祝儀は5万〜10万が適切でしょうか。

いつもお世話になっています。
わたしは今妊娠3ヶ月になり1月26日出産予定日を迎えています。
先日弟夫婦から結婚式を3月にすると連絡がきました。
多分産後1ヶ月半くらいなると思います。
私は2人目出産になりますが、出席するか悩んでいます。
皆さんだったら生後1ヶ月半の子をつれて出席しますか?
ちなみに弟夫婦とはあまり仲が良くないので
絶対出席したいとは思ってません。
しかし出席しないのは非常識ではないかとか、いろいろ考えてしまいます。
また出席する場合、夫婦で5万〜10万のご祝儀では少ないでしょうか?〔ちなみに私たち夫婦の結婚式のとき弟夫婦からはご祝儀3万円でした〕
長くなりすみません。ご回答宜しくお願い致します。

コメント

みゆたろす

わたしも、先日妊娠がわかり予定日が2月中旬と言われました!
そしてそのあとすぐに兄夫婦が3月に挙式すると連絡があり、わたしは行かない予定です(/_;)
移動時間と赤ちゃんの体調等を考えると恐くて…(ToT)

ご祝儀はうちは5万包むつもりです!カツカツなので笑

キング

私は産後28日くらいで兄の結婚式に出席しました。
その時は義母に預けて行きました。

実の弟ですし出来れば出席してあげた方がいいと思いますが、体調などもありますからそれを理由に欠席してもいいと思います。

出席しない場合でもご祝儀はきちんと渡した方がいいですね(*^^*)金額は貰ったのと同額でいいと思います。

1ヶ月半ぐらいだと授乳間隔が短いと思うし、オムツ交換も頻繁だろうと思うので私ならやめておきます。
生まれてそんなに経ってないから別に非常識だとは私は思いません!

弟夫婦からのご祝儀が3万円だったのなら同じ3万円ぐらいでいいと思います。
それより少ないのはちょっと…とは思いますが。

ぴよたろう

私なら欠席します
産後一ヶ月半なら体調や赤ちゃんを理由に欠席しても非常識ではないですし💦

さぁ

私もその状況なら行かないです。連れて行くのは無理だし、預けて行くのも嫌なので。
お祝儀も同額渡せばいいと思います。

ゆいちゃん

妊娠おめでとうございます*\(^o^)/*
やはり欠席しても大丈夫ですかね(・・;)
ご祝儀5万円‼︎立派ですよ‼︎

キングさん
義理母に上の子も預けたことがないので預けるとなるとかなり不安です(・_・;

華音さん
生後1ヶ月半しかたたない赤ちゃんを、連れて行くのすごく不安ですm(._.)m
やっぱり断りたいです。

ぴよたろうさん
欠席しますよね。普通はm(._.)m
私だけじゃなく赤ちゃんも心配です。

さぁちゃんさん
私も連れて行きたくないので断りたいです。
変な感染症をもらっても怖いですし。

みなさんからご祝儀は同額でいいとご意見いただきましたが
実際に夫婦で呼ばれて3万って非常識な額ですよね?m(._.)m
多分嫁の親は私たちの結婚式に弟夫婦が3万包んだとは思ってないので、蓋を開けたら私たち夫婦が3万と知ったら私たちも同じように非常識だと思われますよねm(._.)m

ぴよたろう

夫婦で出席するなら、3万はちょっと少ないですね……
最低でも5万ですかね💦
うちは夫婦で出席して10万包みました💦