※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
頑張れ自分o(^▽^)o
家族・旦那

義両親と同居をされている方に聞いて頂きたいです。こんな心のちっちゃ…

長文失礼します。
義両親と同居をされている方に聞いて頂きたいです。

こんな心のちっちゃい自分が情けない…

同居を始めてもうすぐ5カ月。
キッチンは基本一緒です。
主導権はもちろん義母。
第3者から見ると、たいした事のない些細な事が、とてつもなく腹が立ってしまいます。

昨日もヤカンでお茶を沸かしていると、ヤカンの置き方(注ぎ口の向き)が間違っていると言われました。
私はヤカンの置く向きは今まで気にした事がなく、いつも注ぎ口を左側に向けていました。これは右利きの私にとってヤカンを握りやすいので無意識だったと思います。
しかし、義母は「ヤカンはこう置いてね。注ぎ口は普通奥側(自分が正面としたら逆側)でしょ…」
と、「右にするとかあまり聞いた事ないけど」と苦笑い。
急にそう言われてびっくり。

奥に向けて置くのが嫌だとかそう言うのではないのですが…

その後何故かムカムカが1日中治りませんでした。

キッチンが一緒と言うのは本当に気を使います。

今まで良かれと思って手伝った事で何度も凹みました。
おたまの置き方
揚げ物のキッチンペーパーのお皿に敷く際の折り方
食器洗いスポンジの置き方
炊飯器の洗った後の乾かし方

などなど…

どれもこれも、元々違う家で生活しているのだからやり方が違って当たり前。なのに、それを否定されているかの様な気分…

主人に話をすると、どっちも悪い訳ではない、と。
それはその通りだと思います。
でも、やはり義母に合わせてあげて欲しいと。

自分の意見を通したら義母の機嫌を損ね、結局関係がやりにくくなる。それならば最初から自分が我慢している方が上手くおさまる…。

こんな、些細な事を気にしなくなる自分になりたいです。
同居されている方、キッチンを共用に使用されている方、同じ様な思いをされた事はありますか?どう乗り切っていますか?

現在7カ月になる子どもの育児についても色々我慢しています。半ば諦めている事も多々。

大げさかもしれませんが、これから永遠に続くこの生活に絶望しか感じなくなる事もあります。
田舎に嫁いだので環境もガラリと変わり慣れない事だらけ。友達も居ないので息抜きは散歩程度。

義母と出来れば仲良く上手く付き合っていきたいのですが、みなさんどうされているのか知りたいです。ちなみに、同居は義両親に加え義祖母も一緒です。

コメント

玉

わかります。
いちいちうるさいんですよね
あーはいはい。って流せれば
1番いいんですけどね
私もなかなかそれができないので
困ってます(笑)

• 頑張れ自分o(^▽^)o

分かってもらえるだけでストレス解消になります(^_^*)ありがとうございます。

• 5月10日
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

うちも皆んなでご飯です!一応でもあるのにゆっくり作れないってそれもストレスかかりますね…緊張しながらの料理気持ち分かります‼︎味付けとか、盛り付けとか、ドキドキしながら作ってました!時が経ち私も図太くなった?からか、盛り付けで言われたらお腹の中に入れば一緒じゃないですかー笑味付けで薄いと言われたら、身体の為です。と言います笑
家族団らんで作って食べた事あるのは同居してから2回だけです…今は旦那が遅い時とか凄く嫌でお互いに会話しませんσ(^_^;)
会話してもぎこちない感じです(;´д`)しかも何日か続くと私は誰と結婚したのかなー?と、考えます。家政婦みたな気持ちになります…(;ω;)
昼ごはんは各自なんですが、義母が部屋に入ったらすかさず下に降りて、カップ麺を2階に持っていき食べたりします。母乳に良くないんですが会わずに済むならって感じです。
居ない日は食べたいご飯を作りゆっくり食べてますが、そんな日はまぁほぼ無いに等しいです.°(ಗдಗ。)°.夏までの我慢ですが、期間があるのです…義母の介護が必要になったらまた同居です.°(ಗдಗ。)°.次男ですが今の時代関係ないですね…
リアルタイムでこの文を書き込みしてる時に義母から電話が☎️ドキドキしたー笑
長文すみません(о´∀`о)
私で良ければいつでも愚痴を聞きますよ╰(*´︶`*)╯♡

お返事を頂いていたのに、またお返事が遅れてすみません…>_<…
    ずっと返事をしたかったのですが…

ペグさんの同居ならではの出来事を読んでいると同感出来て元気がでました(^○^)

最後の頂いた言葉に甘えて遅ばせながらお返事をさせて頂きました。

先週産後、そして同居初の38度越えの熱が出て1週間調子が戻らずやっと戻りました…
    今お義母さんの調子が悪く、私が頑張らないといけない時に発熱だったので最初なかなか言えず無理していたら笑顔を作るのもフラフラで、喉を通らない食事も無理やり詰め込んで余計気分悪くなるし、少し微熱に下がったところで体調が悪いと伝える事が出来て午前中ゆっくり横になれたのですが、終始気をつかいっぱなしでした…。
    熱が出ても同居前ならパジャマで髪もボサボサ、顔も洗わず適当にご飯も食べれたのに同居となるとゆっくり寝れないし服は着替えないといけないし、身なりもボサボサではいられない…
    同居って熱が出ても気をつかわないといけないなんて…ホント最悪でした…
    隠れて風邪薬を飲んで悪化しない様にと願い夜寝ていました。
    子どもも鼻水と咳が出だしたのでヒヤヒヤしていましたが幸い熱は出ず少しずつ良くなっています。

ペグさんは体調不良の時でもやっぱり義母さんとかに気を使っていますか?
    子どもちゃん達はその時は面倒を見てもらったりしてましたか?

あとは…
    やっぱり、今でも毎日夕食がおっくうでたまりません…
    お義母さん、結構神経質で何かとこだわるから横で見ててこれを私もこの方法でしなきゃいけないんだ…とブルーになります…

ペグさんは同居歴どれくらいですか?
    どれくらいで慣れましたか?

何だかバラバラな内容、質問ですみません(^◇^;)

• 5月25日
ショーコラ

ヤカンは奥が注ぎ口ですね^_^;
自分がやりやすい云々は置いといて、周りの人に蒸気がかかってしまう可能性がありますからね。。。
たぶん同居前はキッチンは頑張れ自分さん1人の場だったと思いますが、今は1人の場じゃないので、周りへの配慮が必要になります。
何でこうするのか、聞いてみては??
そこがないからムカムカするのではないですか??

うちも同居です。全て同一ですが、特に何にもないですかねー??

同居で特に何もないのですか?
    羨ましいです…。

その通りだと思います。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 5月10日
たいがくんママ

お疲れさまです。

我が家は、同居ではないですが、実家の父がそんな感じです。

ヤカンは、まさにこの間言われて、ポカンでした。

肉を切るまな板が別。
父親専用のコップ使うべからず。
包丁は洗ったら拭いて立てる。
すぐ誰かが帰ってくるのが分かっているとしても、必ず戸締りする。

などなど、俺様ルールが沢山(´•ω•`)

怒らせると面倒なので、心の中で『頭おかしい人』認定して、合わせてやってるウチ偉いなーと自分を誉めて過ごしてます。

旦那が出張が多く、結構な頻度で実家に泊まりで帰るので、ウッときてますが(笑)

実父でも嫌なのに、義母に言われると、もっっっと嫌ですね。

もう食事関係は、丸投げしちゃダメなんですか??

うわぁ…大変そうですね…
    同居していなくても、色々あるんですね(-。-;
    自分を褒める!それ良いでなと思いました(*^^*)

食事を別にするのは恐らく無理です…

何とか気持ちを切り替えて頑張るしかないかな…

ありがとうございました☆

• 5月11日
 こまわりちゃん

分かります~
全く一緒な感じで
味付けも薄いとかよく言われます
子供をおんぶしながらの家事なんで、細かいこと言われたら、しんどいです

ヤカンのことも言われました!
小さいことまで言われたら、日々ストレスですよね~

息抜きほしいですよね♪(о´∀`о)

これから先ずっと我慢の日々と思ったらほんと嫌だ~
お互いに、何か楽しみを作りましょ~

分かって頂けますか?
    嬉しいですT_T

ヤカンの事も言われたのですね⁈
    言う人は言うのですね…

子どもをおんぶしながらの家事、大変だと思います。
    ご無理なさらないで下さいね。
    ありがとうございました☆

• 5月11日
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

わかります。義母と完全同居して2年ちょっと 毎日すっごく疲れるし、イライラしますよね!
台所関係はキツイですね…私も最初の頃は一緒に作っていて鍋の使い方はどうの…野菜の茹で方がどうの…包丁は使い分けて…私が嫁の時はなんちゃらかんちゃら…時代も違うし、いちいち自分のやり方を押し付けてくるし…ハイハイって聞いていたけど、イライラするし、めんどくさくなり『わからないのでお義母さんしてください!』と丸投げしたり、へぇーとかそーなんですねーって言いながらしなかったり反抗してたらその内諦めたのか言わなくなりました。笑
育休中もあり1ヶ月ぐらい前から晩御飯を任されてるので、やりやすいです。色々言われたら、じゃぁお義母さんしてくださいと言うつもりでいます笑
たまに手伝うとか言ってくるので、笑顔で断ります笑
男には台所事情は理解出来ないと思います。ましてや自分の家だし…
キッチンだけ別に作って貰えないですか?
我が家は建て替え、増築、ミニキッチン、全てダメで義母の雨戸や扉を開け閉めの音にストレスに加え下の子を抱っこしたら勝手に自分の部屋に連れて行くので更にストレスで旦那経由で伝えてと言っても伝えてくれず…希望も持てず毎日義母の事で喧嘩、旦那もこんなはずじゃ…で上の子が夏休みに入ったら義母と別居します!
私の愚痴になっちゃいました…
台所に主婦は2人要らないんですよ。必ず揉めます。そして後から来た嫁が我慢させられます。最初からいい嫁で居ようとすると疲れちゃいますよ!

アドバイスにならなくてすみません…:(;゙゚'ω゚'):

•  こまわりちゃん

こまわりちゃん

すんなり、別居にいたりましたか?

• 5月11日
  • ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

すんなり…とはいきませんでした。。。
    このままなら、子供達連れて出ていきます!と直談判し娘の学校もあるので、毎週末姉の家に家出してました。笑ついその時に義母に話してもらいました。
    やはり自分の親だし旦那が望んでの同居だったので、言い出しにくかったようです。
    義母はため息をつき落胆して遠くに引っ越して…まで言われてしまい、ご飯中ずっとどーたらこーたらと言っていたそうで、キツかったようです。私が居たら義母も言いたい事も言えなかったと思います。
    我が家では何となく引越しの話はタブーみたいになってます…
    引っ越し予定は8月なので油断はできませんが、気持ち的には、1ミリぐらい楽になったかな?て感じです(;´д`)

• 5月11日
  •  こまわりちゃん

こまわりちゃん

もう少しの辛抱ですね~♪
    やっぱり、すんなりとはいかないですよね!

• 5月11日

ご丁寧にお返事を下さったのにお礼が遅くなりすみません( ;´Д`)
    ゆっくりお礼をと思っていたら、なかなか時間が取れませんでした…

実は私たち専用のキッチンは作ってもらってるんです。私たちは2階のフロアをもらっているのですが、そのキッチンは一応、のキッチンで、基本食事は1階でみんなで、が鉄則の様な感じになってるんです。
    なので自分達のキッチンでゆっくりご飯を作った事は未だありません…
    そして、私は料理がとても苦手なので本当に苦労が絶えません…
    私も晩御飯を任されていた頃があるのですが、腱鞘炎で手が動かされなくなりそれから作ったり作らなかったりしています。でも、作る日は心が休まらないくらい緊張します…
    ペグさんは夕飯を任されてやりやすいと言われているのが羨ましいです。

夏から別居。何て羨ましい…
    私はどう転んでも別居はないです…

私も最近は出来ない嫁を少しずつ出しています。
    良い嫁を演じていると本当にしんどくて…

色々話をしてくださって気分が楽になりました!
    ありがとうございました(*^^*)

• 5月12日
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

こんにちは😃
熱が出たとの事でキツかったですね💦
その後の具合はどうですか?
具合悪くても、究極に眠くても、頭の中は家の事義母の事でいっぱいです…罰ゲームなのかと思ったり 笑
具合悪い時は甘えてましたよ。
早く治さないと、お腹を空かせた子供達が居るから(;´д`)
でも義母さんも調子悪くてダブルだと、私が頑張らなきゃって無理しちゃいますね💦
パジャマの件‼️最初言われました‼️だけど、向こうも長く生きてる分 知恵ついててしなさい とは言わないんですねー:;(∩´﹏`∩);:遠回しな言い方でしなさいアピール‼️
私の時は起きたら着替えてから…なんちゃらかんちゃら…言ってました笑
へぇー私には無理ですぅーって言って無視してました笑笑
さらに当時平日はフルタイムで仕事なので、普通に着替えてから下に降りてました。ただ週末は…旦那が遅くまで寝ているので、夜のうちに旦那にキツイから起きなくていい?と旦那に申告しとくと義母に何か言われても庇ってくれるから大丈夫でした。
今は育休中で1日家に居ますが、朝はパジャマ(Tシャツに短パン👚)で髪はボサボサ(短いので色んな方向に向いてます)笑
ヨダレとか酷いと顔は洗いますが(;´д`)出かけるまでは…洗濯とか終わったらまた寝ちゃうから笑
出来ない嫁をしているので2年経った今では何も言われません笑笑
違う事でチクチク言ってるけど、聞こえないふり(;´д`)

昨日とか つわ?を煮るからねーって言われてて、ふーんぐらいで済ましてて、コロッケを作ろうと買い物に行こうとしたら‼️
ポテトサラダ作ったよ🥗って‼️
はっ?ってなりました!だって、つわだけでしょ?って感じで( ゚д゚)
いやいやポテトサラダにコロッケって…イモイモやん‼️
もーイライラしましたねー(๑•ૅㅁ•๑)
基本、義母の良かれは大きなお世話なんですよねー💦
あっグチになっちゃいましたね〜囧rz
後は旦那さんに頑張れ自分さんが作ったご飯盛り付けを親の前で褒めて貰う‼️です。
それを繰り返してたら、親は自分の子供が満足してたら、それで納得してくれますよ!先は長いですうまく旦那さんを使いましょ💖

同居は2年半 まだまだ慣れないですよー。
慣れと言うより、精神的が大きいですねー💦

お返事ありがとうございました(^o^)☆
    同居して2年半なんですね。それでも慣れない…
    そうですよねぇ…

義母との距離って本当に難しいですね。
    ペグさんも、今まで色々大変だったんだなぁ…とお気持ちお察しします。

慣れではなく、精神的が大きい…
    分かります(T . T)
    あぁ、これから私、どうなるんだろう…

今日は久々に買い物をしてストレス発散しました。
    笑。
    でも、週末何も予定が無く家を出たいですが特に出れない感じです…

体調の心配もして頂いてありがとうございます。
    やっと今日普通に戻った感じです。食欲はあと少し…と言うところです。

ペグさんは同居解消まであと少しですね!
    それまで頑張って下さいね(*^^*)

ありがとうございました♪

きっと、また…
    凹んだ時や愚痴りたい時、メッセージを送ってしまうかもしれませんが気が向いたらお返事頂ければ嬉しいです♪

• 5月26日