※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wasi☆
お金・保険

大阪府在住の方が旦那の給料だけでは幼稚園の費用が心配。引っ越しや子供の増加で経済的に厳しい状況。保育園に入れて働きたいが難しい。皆さんはどうやりくりしていますか?

大阪府に住んでいる方で、子供を幼稚園に通わせている方は旦那さんのお給料っていくらくらいありますか??
来年から幼稚園の子供がいるんですが、旦那の給料だけではとても厳しいです( ´Д`)
今は群馬に住んでいて社会保険など引かれて手取り23万で貯金も少しはできてますが、来年から大阪に引っ越しして、職場もかわるので給料も下がるし、社会保険から国民保険にかわりそうで手取りから国民保険代も払うようになるとおもいます。幼稚園にも行き出すともっと支払いが増えます。
どう考えても厳しいです。幼稚園に入れている方はやっぱり旦那さんのお給料がいいのでしょうか?
保育園に入れて働きたいですが、9月にまた一人産まれますし、なかなか保育園も入れないみたいで困っています。
皆さんはどうやりくりしてますかー?教えてください!

コメント

ksママ

公立幼稚園なら
一律なんで
金額は安いです!
私立など子ども園は
大阪市内は4歳から支援さて
毎月お金はかかりますが
年末に帰ってきますよ!

• wasi☆

wasi☆

公立はあまりないですよね( ´Д`)
    引っ越す所は3歳から補助金はでるみたいですが、いくら補助されるのかがわからなくて( ´Д`)
    市民税所得割額で決まるみたいですが、それがわからなくて計算できません笑
    でも表をみてみると、除去方でだいたい年に11万くらいしか返ってこないのかなとゆうかんじがしました( ´Д`)

• 5月10日
  • ksママ

ksママ

収入が高ければ
    返ってくる金額も少ないですよ😵
    入園される時は
    前年度の旦那さんの市民税で
    保育料が決まります!

• 5月10日
  • wasi☆

wasi☆

今手取り23万くらいなんですけど、どれくらい返ってくるかとかわかりますかー?( ´Д`)
    社会保険から引かれる前の給料は28万くらいだとおもいます!

• 5月10日
たーちゃん

大阪府南部に住んでいて私立幼稚園に通わせています。

うちの場合はバス、給食込みで26000円です。年収は400万円ほどです。

• wasi☆

wasi☆

補助金がでてその値段ですか??( ´Д`)

• 5月10日
ママリさん

大阪北摂ですが、給食、冷暖房PTA代全てで32000です。補助金ひけば月24000ほど。
それに対し児童手当を当てています。
年収は530くらいです。
貯金はボーナスや積立保険でしていこうと思って児童手当を当てています。
余裕があるわけではなく、公立は激戦、合った園が私立幼稚園だったので(・ω・)

• wasi☆

wasi☆

年収530ですかー!うらやましいです!
    うちは300ないのでとても厳しいです( ´Д`)
    北区の府営に入りたいのですが、なかなか人気で入りにくいみたいですよね( ´Д`)
    入れたらなんとかやっていけそうなんですが笑
    情報ありがとうございます😊

• 5月11日