※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりな
妊娠・出産

初産婦で予定日を過ぎている女性が、帝王切開の可能性が高い状況で入院待ち。急な延期で不安とストレスが募り、出産が心配。体調も辛い状況。

吐き出させてください。

41w2dになってしまった初産婦です。

予定日前から、頭は下がってきたと言われてましたが
子宮口が全く開かず
予定日の検診では、産道自体が硬いから下から産むのは難しいと言われ、帝王切開の確率のが高いことを先生に言われました。

41w0dの検診で、
翌日から入院をし促進剤を打つとゆう話になり
人生初めての入院にドキドキしながら
その時間を待って過ごしておりました。

そろそろ出発とゆう
まさにその瞬間
病院から電話があり

陣痛ラッシュで緊急帝王切開などもあり
ベッドに空きもないし
今日私が入院しても診る人間がいないので
延期をしてほしい

と、連絡がありました。

私は未だ陣痛も破水もおしるしすらもない状態なので
優先されるべきは、今まさに陣痛真っ只中の皆さんだとゆうことはわかっています。

ただ…
初めての出産で
予定日10日も経過しても
全く生まれてくる気配がないこと。
入院するつもりで、本当にあと靴を履くだけの状態で
延期になるなんてゆうこと。

何でこんなにうまくいかないんだろう…
何でなかなか母になれないんだろう…

里帰り先にいる祖母には
可哀想だと泣かれ
周りから生まれたのかとの連絡に
ただでさえプレッシャーとストレスを感じる毎日だったのに

本当に無事に出産することが出来るのか?

幸先悪過ぎて、更に不安を感じてしまってます…。

予定日過ぎてから、体がどんどんしんどいです。

ネガティヴ過ぎて読んでて嫌な気持ちになる方がいらっしゃったら申し訳ありません。

コメント

ちゃまぴよ

まだ出産経験のない私に言われても何も響かないかもしれませんが心配だったので書き込みます。

きっと赤ちゃんはお母さんのお腹の中が快適で出てくるのがのんびりなんですね☺️
大丈夫ですよ
きっと元気な赤ちゃんに会えます!
焦らず赤ちゃん待ってあげましょう👶💕
たくさん待った後に会う赤ちゃんはきっと格別の可愛さですよ!💕

  • えりな

    えりな


    お返事ありがとうございます😊

    妊娠中、泣いて怒ってばかりで
    後悔だらけのマタニティ生活でしたので
    快適だったのなら良いのですが….°(ಗдಗ。)°.

    早く無事に出産して
    待ってくれてる旦那に会わせてあげたいです♡

    • 5月10日
m

こんにちは、41週で入院、促進剤もして10日超過帝王切開で先月出産しました!
私の場合反屈位といって頭の向きが悪く、さらに首がかなりまがっていて自然と治るかと待ちましたが結局帝王切開で産みました。出てきたら臍の緒をたすき掛けしていておりるにもおりてこれなかったみたいです😅
予定日すぎると不安だったり、周りからの連絡がすごくストレスだったりしますよね。でももうちょっとなので赤ちゃんに会えるのを楽しみにしてあまり考え込まずのんびり待ってていいと思います😊

  • えりな

    えりな


    促進剤使用した後
    帝王切開されたんですね💦
    私も多分そうなると言われており
    経験者の方からのコメント
    心強いです!!

    ママリに愚痴ってすぐ
    41w2dの夕方より入院することが出来まして
    早速バルーンを入れられました!
    夕食が食べれないくらいの激痛があり
    明日は朝から促進剤を打つそうで
    他の方からのコメントで
    いきなり陣痛での激痛とあり
    ドキドキ恐怖を感じております。。。

    バルーンでこんなに痛いのに
    陣痛の痛さはこんなもんじゃないと
    助産師さんに言われ
    無事に耐えられるのか
    明日はどんな痛さなのかと思ってます。

    本当に予定日過ぎてから
    ガムシャラにジンクスを試したり
    動き回ったりしていましたが
    何の効果もなく
    ストレスでおかしくなりそうでした…。

    でも、明日の促進剤は怖いですが
    ダメなら帝王切開をするそうで
    明日には出産を迎えることが出来るようです。
    少しホッとしてます。

    若干下半身に
    バルーンなのか
    違和感があるんですが
    トイレに行っても落ちて来ず
    相部屋の方は寝てらっしゃるし
    少しだけ痛みが和らいでるので
    このまま寝てしまおうかと思います!
    …緊張と脂汗で寝れるかわかりませんがw

    私も無事ママになれるよう
    頑張りたいと思います!

    コメントありがとうございました✨

    • 5月11日
  • m

    m

    私は後陣痛と傷の痛みしか経験してませんが子供を1人産むのって簡単じゃないんだ、こんなに大変なんだって産む時改めて実感しました。だから私は体に傷をつけることが怖かったですが苦ではなかったです。
    私も術前は緊張で2時間しか寝られませんでした😅明日、楽しみですね!頑張ってくださいね👍🏻

    • 5月11日
  • えりな

    えりな


    促進剤での痛さはどうでしたか…??

    帝王切開の傷は痛いと聞きました(T-T)
    後陣痛なんてものもあるんですね…

    仰る通り
    本当に子供1人産むのって
    大変なんですね…

    私も帝王切開の確率が高いと言われており
    体に傷がつくの、すごく怖いです。。。

    明日、楽しみですが
    やっぱり怖くて眠れないもんですねw

    寝て体力つけないといけないのに!!

    とりあえず
    きっとなんとかなりますよね…!←
    頑張ります!

    • 5月11日
  • m

    m

    促進剤は私の場合赤ちゃんが下におりてこなかったので特にありませんでした😔促進剤で陣痛の痛みが増す場合もあると言われましたがしいていえば足の付け根あたりが少し痛んだくらいでした。
    とりあえずなるようになります!どんな形でも赤ちゃんとはやく会いたいですね!応援してます!😊

    • 5月11日
  • えりな

    えりな


    コメントいただいていたのに
    返事が出来ず申し訳ありませんでした💦

    私はバルーンのおかげで
    陣痛が着き
    更に昨日朝から促進剤を打ったら
    すぐに効果が出て…
    結局あれよあれよと言う間に
    昼過ぎには出産することができました!

    前日まで
    あんなにネガティヴだったのに
    出産終わったら
    なんだかやっとホッとすることができました。。。

    コメント本当にありがとうございました✨

    • 5月12日
  • m

    m

    お疲れ様でした!ゆっくり休んでくださいね☺これからもっと大変だと思いますが無理せず自分のペースで頑張ってください🙌🏻

    • 5月12日
  • えりな

    えりな


    ありがとうございます(*^^*)

    • 5月12日
とい

私も全然産まれなくて焦りましたが、予定日から2週間後に検診があって先生から入院しよっか!って言われて誘発剤飲んで陣痛促し出産しましたよ〜(^ ^)♡
おしるしも破水もなかったです!初めての方はそーゆーの多いと思います!ママのお腹の中の居心地がいいんだと思いますよ〜♡
私もめちゃくちゃ焦る気持ちわかりますが、焦っても赤ちゃんのタイミング次第だし、病院にはイラってくるかもですが、大丈夫だと思います♡
元気な赤ちゃんを産んで下さいねっ♪
あーもうすぐ会えます♡楽しみですねっ!

  • えりな

    えりな


    お返事ありがとうございます😊

    さっきママリに愚痴ったばかりだったんですが
    夕方入院することになり
    病院着いたら早速バルーンを入れられました!

    おしるしも破水もない方が
    他にもいらっしゃって回答、心強いです!

    妊娠中、泣いて怒ってばかりで
    後悔だらけのマタニティ生活だったので
    お腹の中の居心地にも自信が….°(ಗдಗ。)°.

    バルーン入れてから
    張りはよくわからないんですが
    とにかく生理痛の激しいやつが
    ちょこちょこ襲ってきて
    脂汗が止まりません…
    が、助産師さんには陣痛ではないと言われ
    ガックリして今部屋に戻ってきました.°(ಗдಗ。)°.

    明日朝から促進剤を打ち
    そのまま帝王切開するなりなんなりして
    明日には無理矢理出産するそうです(`・ω・´)

    こんなに痛いのに
    陣痛は更に痛いんでしょうか?

    促進剤のご経験、良ければお聞かせいただければと思います💦

    • 5月10日
  • とい

    とい


    入院できたんですね(^ ^)よかった〜!!
    きっと前駆陣痛じゃないですか?
    じーわじーわ痛いんですよね(^^;)私も本陣痛まだぁ?ってなってました〜懐かしいなぁ。笑
    私も1人目妊娠中は泣いて意味もなく怒って暴れて〜な生活でしたが、娘的には居心地が良かったんだと思ってます!笑

    私は促進剤使ってませんが、お姉ちゃんが促進剤使ってて言っていたのが、いきなり本陣痛の痛みに襲われるって言ってましたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
    誘発剤だとじーわじーわ痛みが強くなってくって感じなんですけど、促進剤はいきなりドーンって痛くなるらしいです!!

    怖がらせる訳ではないですが、本当に陣痛って尋常じゃないくらい痛いって私も思います!でもその痛みの先には可愛い我が子が待ってるので、産んだらもー痛みなんてすぐ忘れちゃいますよ♡♡
    だから大丈夫です!もーすぐ会えるんですよっ!
    楽しみですねぇ〜(*´ω`*)私も今2人目妊娠中ですが、予定日に出産ってなると4000は超えるって言われてます!普通に恐怖ですが、今から楽しみです!

    お互い頑張りましょうねっ(o^^o)♡

    • 5月10日
  • えりな

    えりな


    とりあえず入院出来て
    ホッと一安心です…
    お腹痛くて脂汗ダラダラで眠れませんが_(┐「ε:)_

    じわじわとゆうより…
    腰とお腹が生理痛の激痛が襲ってくる感じなんですが…
    これが前駆陣痛なんでしょうか?.°(ಗдಗ。)°.

    促進剤と誘発剤と
    また違うんですね(๑•ૅㅁ•๑)
    私は朝から促進剤を打つそうなので
    いきなり痛いってやつなんですかね…
    恐ろしい…

    陣痛…
    本当に怖いです…

    でも赤ちゃんに会えるんですもんね!!
    きっと何とかなりますよね!←

    4000g超えるのは恐怖ですね…💦
    私も今日助産師さんにデカそうね〜と言われビクビクしてます.°(ಗдಗ。)°.笑

    こんな時間に
    なんとなく下半身に風船が挟まるような違和感あるんですが
    トイレ行っても何も落ちて来ず。
    痛みが若干和らいだので
    気にはなりますが、このまま寝てしまおうかと葛藤してます。笑

    お互いビックベイビーの出産
    頑張りましょー(๑•ૅㅁ•๑)

    コメントありがとうございました♡

    • 5月10日
マヨは味の素派

病院の都合で、そんな直前に延期になるなんて…つらいですよね。
どれくらい延期になるかわからないですが、42週までに生まれれば大丈夫と、私は言われてましたよ。

赤ちゃんがママのお腹が居心地良すぎて出てこないんですよ。
不安な気持ちも切なくなる思いも、わかります。
私は37w5dで生まれちゃったので、もう少しお腹にいて欲しかったなとか思うくらいです。

大丈夫ですよ、きっと。
幸先悪いなんてことないです。
行ってから帰されるほうが辛くないですか?

具合が少しでもわるくなったら即病院に連絡してください。
のんびり待っててあげてください😊。
もうすぐですよー。

  • えりな

    えりな


    お返事ありがとうございます😊

    出産は、何があるかわからないと
    ずっと聞いていたので
    こんなことも仕方ないことなのかなとは思うんですが…

    何で私が?!

    と、ネガティヴになってしまってました…

    私も病院で
    42週までは待って良いと言われましたが
    日に日に大きくなる赤ちゃんに
    出産出来るのか
    不安で不安で…

    ママリに愚痴ってすぐ
    病院から連絡があり
    今日から無事に入院することが出来ました!

    着いてすぐ
    バルーン入れられ
    脂汗が止まらない今ですが
    予定では明日帝王切開してでも出産するそうなので
    頑張ろうと思います!!

    • 5月10日
  • マヨは味の素派

    マヨは味の素派


    頑張ってください!
    もうすぐ天使ちゃんに会えますね😊😊😊。

    • 5月10日
  • えりな

    えりな


    ありがとうございます!
    ドキドキして眠れませんが
    頑張ります!

    • 5月10日
なぱん

帝王切開だ!と覚悟を決めて入院しようとしたときに、ガクッとなりますよね😅⤵

赤ちゃんは自分が産まれる日、誕生日を選んで産まれてくると言われていますから、回りのプレッシャーもあるとツラいですが、しっかり気持ちを強く持ちましょ🎶
大丈夫!大丈夫ですよ!ちゃんと会えます🎵

ポジティブに、まだお腹にいたいんだよね⤴お母さんはいつでもいいんだよ🎵待ってるからね~⤴とお腹に語りかけてあげてください😄❤お腹の赤ちゃんはお母さんの気持ちをダイレクトに感じとるといいますからね🎵

頑張れ👊😆🎵もうすぐ会えます🎵

  • えりな

    えりな


    本当に昨日は丸一日
    人生初入院に出産にと
    覚悟を決めたのに
    まさかの延期でガクッとなりました_(┐「ε:)_

    今日の夕方から
    無事入院することが出来
    早速バルーンを入れて
    今晩過ごすことになりました!

    お腹の赤ちゃんにとって
    私の気持ちをダイレクトに感じられてしまうと
    本当にあまりよくないマタニティ生活だったかと思うので

    とりあえず今日
    お腹の痛みに若干めげそうですが
    頑張って
    心持ちを強く過ごそうと思います!

    明日、促進剤を使いダメなら帝王切開するそうで
    なんとか明日には出産することが出来そうです!

    ドキドキ緊張と痛み、暑さに
    眠れませんが
    ネガティヴから少し抜け出し
    出産頑張りたいと思います!

    コメントありがとうございました✨

    • 5月10日
bonちゃん

きっとお母さんのお腹の中が居心地良いんですね❤️
うちは17日早く出てきてしまったから、2600g代で周りの子より凄く小さく細く、壊れてしまいそうでしたよ。゚(゚´ω`゚)゚。
これだけ焦らされたら、会えるそのときが楽しみで仕方ないですね^^
病院さんの対応は、初産だったら不安になりますよね…よく聞くかと思いますが、今のうちにゆっくりした時間をお過ごし下さいね^^

  • えりな

    えりな


    妊娠中
    怒って泣いてばかりで
    後悔ばかりのマタニティ生活だったので
    居心地が良かったのなら良いんですが…

    本当にいっぱい焦らされてるので
    待ち遠しいです✨

    ただ、やっぱりいざ出産となると
    まだ未知なので
    ドキドキ不安で眠れません.°(ಗдಗ。)°.

    • 5月10日
ほわいと

私も出産時、病院から電話があり入院が延期になりました!
気合いを入れていましたが、ズッコケました😅笑

赤ちゃんはまだお母さんのお腹の中がとっても居心地いいんだと思います^^
大丈夫ですよ。
もうすぐ可愛い我が子に会えますね😊出産頑張ってください^^

  • えりな

    えりな


    入院が延期になるなんて
    よくあることなんですかね…?💦

    妊娠中
    怒って泣いてばかりで
    後悔ばかりのマタニティ生活だったので
    居心地が良いなら良いんですが…

    とりあえず明日には
    促進剤を使うなり帝王切開するなりして
    出産するみたいです!

    只今バルーンが入り
    激痛に脂汗をかきながら耐えており
    出産本番のさらなる痛みに耐えられるか不安で仕方ありませんが
    頑張りたいと思います!

    コメントありがとうございました😊

    • 5月11日
ママ♡

初めまして(*´-`)

コメント失礼します。

初めて出産するって色んなこと不安ですよね。
私も色んなことが不安です。

でも、たぶん私がえりなさんの立場になったら『きっとお腹の子は何か理由があって今出てくるタイミングじゃないんだな』と考えます(*´-`)

『まだきっとお腹の中で一緒に居たいんだな』とか、自分なりに楽しい事を考えながら色々な事をお腹の子に話しかけながら私と繋がってる2人の残りの時間を楽しく過ごすように心がけると思います(*´-`)

私も今回初めての出産です。
何が起こるか分かりません。
すごく不安です!
でも、私はなかなか子供が出来ず、今回やっと授かることができました。

人は人。
自分は自分。

お腹の子はえりなさんを選んでえりなさんのところに来てくれたんだから、あんまり考え過ぎずに自信を持ってください(*´꒳`*)

私も不安になるとそう考えるようにしています(*´-`)
えりなさんより後輩なのに偉そうな事を言ってしまってすみません。

長文失礼しました。

  • えりな

    えりな


    初めての出産
    本当に不安でたまりませんよね…

    私もくぅ♡さんのように
    ポジティブにならないといけませんね。。

    私は妊娠中
    いっぱい怒って泣いて過ごしたマタニティ生活で
    今更ずっと後悔をしています。
    でも、お腹の子は
    私を選んで私の元へ来てくれたとゆう言葉
    すごく自信がもてました!

    ありがとうございます😊

    ママリに愚痴ってすぐ
    入院することになり
    今はバルーンの痛みと脂汗に耐えながら
    人生初入院を経験しております!

    明日は
    促進剤を打ち、ダメなら帝王切開をするそうで
    何が何でも出産することになるみたいです!

    恐怖と緊張で
    全然眠れませんが
    頑張りたいと思います!

    コメントありがとうございました(๑•ૅㅁ•๑)

    • 5月11日
ngs❤︎ママ

よほど、えりなさんのお腹の居心地が
良いんですね!!😍
私も体験したいくらいです😊

私も今、まさにいつ陣痛、破水がくる
かなー??を待ってる身の1人です💡
破水から来る人、陣痛から来る人、
お産は本当に人それぞれと聞くので
毎日会いたいドキドキと、怖いドキドキ
と、不安な日々です😭

週数が週数なので、まだまだ全然焦って
ませんが、この間の健診で、子宮口は
ガッツリ閉じてるから、動いて柔らかく
してねーと言われてても、身体が重くて
なかなか動けずにいるので、お産、
長引くかな…😭と思ってます。
(動けよって話しなんですけど。笑)

でも、必ず産まれます😊絶対に。
女の子でも、男の子でも、きっと
ママっ子間違いなしですね😍
でも、今はまだ出て来るのに、勇気が
出ないのかもしれませんね🙌
えりなさんが1番辛いと思います。
が、赤ちゃんも不安なのかもしれません、
たくさん話し掛けてあげましょ😊

えりなさんが、早くベビさんと
会えますように…🙏✨✨

  • えりな

    えりな


    妊娠中
    いっぱい怒って泣いて過ごしたマタニティ生活でしたので
    居心地が良いのか自信がありません…

    予定日間際になると
    自分はどんな出産になるのかとドキドキし
    出産が現実味帯びて来て不安になりますよね。。

    私も体が思うように動かず
    臨月は里帰りしたこともあり
    ほとんど動きませんでした_(┐「ε:)_

    その代償が
    今のこの状況なのかもしれません。。

    ママリに愚痴ってすぐ
    入院することになり
    早速バルーンを入れられ
    明日には出産することになるようです!

    前駆陣痛かと思っていた痛みなんかより
    はるかに痛いバルーンに
    早くもめげかけており
    明日無事に出産することが出来るのか
    緊張で眠れませんが

    もう逃げられないのでw
    頑張りたいと思いますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

    コメントありがとうございました✨

    • 5月11日
きいろ

えりなさん😭お気持ちわかります。
私も1人目は里帰りしたので家族の無言のプレッシャーや独身や子ナシの友達からの何気ないもう生まれた?連絡…
よく言えばたくさんの人に待ち望まれた赤ちゃんなんですが、お腹に抱えたお母さんとしては色々と考えてしまいますよね😳💦

昨日大学病院で健診があり、予定日超過2週間までは普通なのでそれでも陣痛が来なければ入院しましょうねと言われて驚きました。1人目は個人病院で産んだのでママリでもよく騒がれている内診グリグリも臨月だと毎回あったし、予定日1週間後には入院予約してました(結果、入院の前日に生まれました)
そんなに予定日過ぎていいの?と素人ながらに不安になったので先生に聞いてみると、あくまで予定日は予定日ってだけでそこで生まれるわけじゃないですよって言われて納得しました😳はっきり言って正確じゃないと。あくまで目安であって、計算された予定日の前後に産む人が多いことも事実だけど妊娠出産はそんな単純なものじゃないから、と。
周りからまだかまだか言われてストレスが溜まっていましたが、うちの子はまだ推定体重も少なめですし、ひょっとしたら赤ちゃんの予定日はまだ先なのかもなって少し心が楽になりました。

大丈夫です😊来月にはお互いかならず赤ちゃんを抱いています👶🍼つらかったぶん幸せが返ってくると信じましょう💓

  • えりな

    えりな


    里帰り出産すると、無駄にプレッシャー感じてしまいますよね…💦

    結局
    前日まであんなにネガティヴだった私ですが
    バルーンから効果てきめんで
    昨日朝から促進剤打ちましたが
    昼過ぎには無事出産することができました!

    私も個人病院で
    予定日過ぎから内診グリグリされても
    血すら出ず
    本当にどうなることやらと思っていましたが

    アッサリ出産が終わり
    やっとホッとすることができました!

    結局予定日10日超えでの出産になり
    今病院にいる赤ちゃんの中で1番ビックサイズでしたが
    4時間のスーパー安産でした(`・ω・´)

    きいろさんも
    お二人目のご出産頑張ってください!

    コメントありがとうございました✨

    • 5月12日
ゆう

私のいとこも2週間位遅れてからの出産でしたよ!帝王切開ではなく自然分娩です。
きっとお母さんのお腹の中の居心地がいいのでしょうね♡
私は8月25日予定日ですが、子どもの時期は夏休みなので、できれば9月に産んであげたいから、予定日より遅れてほしくて逆にうらやましくも思いますよ(^^)失礼ならごめんなさい
お子さんは、ゴールデンウィークが落ち着いた頃に誕生日を迎え、お友だちにいっぱいおめでとうと言ってもらえるんでしょうね♡

  • えりな

    えりな


    前日まで
    あんなにネガティヴだった私でしたが
    バルーン+促進剤が効果てきめんで
    予定日10日超えでの出産になってしまいましたが
    4時間のスーパー安産で
    病院にいる赤ちゃんの中で1番のビックベイビーでしたが
    帝王切開ではなく、下から産む事ができました!

    私はGW前に出産し
    GWは実家でのんびり過ごしたかったんですが
    今となっては
    無事生まれてきてくれて
    ホッと一安心することが
    やっと出来ました(*^^*)

    ゆうさんも
    出産頑張ってください!

    コメントありがとうございました!

    • 5月12日