※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うねこ
子育て・グッズ

1歳の娘に一升餅をやるか悩んでいます。夏生まれなので、餅の処理に困っています。春や夏生まれの方、どうしましたか?

●1歳の一升餅について
8月末に1歳になる娘に、一升餅やらせるかどうしようかと迷ってます。
その時ならではの楽しいイベントではあると思いますが、その後の餅をどうするかって問題が(・・;)
冬とかならそのまま雑煮や鍋物行きですが、夏なので…。冷凍するにも、一升もあると場所とりますよね。
春や夏生まれのお子さんがいらっしゃる方、どうされましたか?

コメント

くまぽちゃ

最近、一歳の誕生日やりました!!
ピジョンの手作りケーキに一升餅も♪
お餅は切って、両親や親戚、近所に配りました☆
お祝いをお裾分けです(*^.^*)

お餅を背負って歩く姿はたまらなく可愛かったですよ♪

明太子ママ

楽しみですね。私は赤ちゃん本舗で毎月している一歳のお誕生日会で一升餅をしました。なので準備も後片付けもしなくて良かったですが、本物の餅にこだわりがあるならオススメしないです。

娘は一升餅を担いだ途端泣きながら少し離れた私に突撃してきたので、結果的にはハイハイしてましてが中には一升餅を担ぐの事態嫌な子もいて、ちょっぴり良心が痛みました。

うねこ

おー(^o^)一升餅されたんですね!おめでとうございます♪
近所付き合いの少ないマンション住まいで、うちはなかなか配りに行くのはハードル高いです…親戚はいけそうですが。
ちなみに餅は何にいれて背負わせましたか?

くまぽちゃ

前は風呂敷で、後ろはリュックです(*^.^*)名前を入れてファーストリュックにしました☆

deleted user

1歳の誕生日に両親招いて一升餅しました。うちの地域は背負うのではなく子どもにわらじを履かせて踏み餅をします。
お餅を頼んだ和菓子屋さんでわらじも一緒に買いました。
紅白餅は切り分けて近所の親戚、お隣さんに配りました。とてもいい記念になりました。

うねこ

アカホンでやってるんですね!
それも手軽でいいかも。
餅一升もたのんで子どもに泣かれたらしょんぼりですしね(^_^;)迷うな~…

うねこ

前後でバランスとる感じですかね。うちもファーストリュック考えてます。

うねこ

へー地域によってはそういうところもあるんですね(*^^*)
草鞋も一緒に売ってるなんておもしろい!ご親戚も近所だとやりがいもありますね。