※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maple
その他の疑問

ベランダに蜂が出ました!胴体がシマシマでスズメバチよりは小さめですが…

ベランダに蜂が出ました!胴体がシマシマでスズメバチよりは小さめですが、スズメバチっぽい気もします。窓を開けたりすると数匹飛んで来て威嚇します。
ベランダに巣でも作られたら…と思うとこわいのですが、そうなる前にできることってあるんでしょうか?

コメント

のの1417

ハチが巣を作らなくするスプレーが売ってた気がします!
もしなくてもハチ用のスプレーを毎日ベランダに撒き続けたら来なくなるかもですよ!
去年玄関先に巣を作られましたが、まだ小さいうちに壊せたのですが、しばらくスプレー撒き続けたらそれからは来なくなりました!

怖いですよね(ToT)
気を付けてくださいね‼

のの1417

ありました‼
スズメバチには効かないかもですが(×_×)

maple

コメント、写真までありがとうございます♡助かりました!
こんな便利なものがあるんですね!早速買いに行きます!早いうちにシューっとしといた方が良さそうですよね♪(´▽`)

しまほっけ

小さい蜂って事は女王蜂ではないですよね?
巣作りの初期は女王蜂が行うので、小さい蜂をよく見るって事はすでに巣をどこかに作ってる危険性がありますよ!
とりあえずベランダには蜂よけスプレーでいいと思いますが、家の付近に巣がないか確認した方がいいと思います!
木とかにぶら下がってるかもしれないので…
ちなみに前住んでいたアパートの駐車場に全然動かない車があったんですが、その車に巣作られてました(-_-メ)
アパートの管理会社の人に電話相談して対処してもらいましたよー!

lo9

威嚇してくるなら、すでに巣があるかもしれません(>_<)

わたしも玄関の前に
ずっとハチがいるなーと思ってたら
ちっちゃい巣を作り始めてました!!

気づいてすぐに
巣を壊したのですが、中からいっぱい幼虫がでてきました:(´◦ω◦`):
↑気持ち悪くてすみません、、

ハチって成長が早いんですかね??
早めに対処された方がいいと思います(>_<)

そのときは、巣に
ゴキジェットを大量に吹きかけて
壊しました(´△`)
気をつけてくださいっ!

maple

コメントありがとうございます!
隣のベランダか下か…調べてみないとですね(´・_・`)
もう巣があると考えると…早めに対応しないとこわいですね!
管理会社にも相談してみます!

maple

コメントありがとうございます!
巣がもうあるかと思うと本当にこわいです(*_*)
巣の確認とか早めに対応したいと思います!